kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS対戦レポ】むとCS(3人チーム戦・個人戦)の対戦レポート

こんにちは。

 

先日5月4日と5日にむとさんの主催するむとCSに参加してきましたので、その対戦レポートを書いていきます。

 

一部うろ覚えなところもありますが、その点ご了承いただければ…。

 

 

 

●5月4日 むとCS(3人チーム戦)

 

・当日朝の経緯について

 

会場は5月3日のkinta CSと合わせて私がとっていたのですが、4日と5日はむとさんに会場関係のことはお任せしておりました。

 



不穏なツイートを見つけ急ぎ会場に向かったところ、会場は開いてなく、むとさんがいない。

 

とりあえず会場をお借りしたのは僕なので、会場の鍵を借りむとさんに連絡したところ、

 

 

「すみません、今起きました…」

 

 

とりあえず連携をとって会場での受付とトナメルの説明を代理でおこないました。

参加者の皆様、急遽の代理にも関わらず信頼して私の指示に対応していただきありがとうございました。

 

むとさんの名誉のためにお伝えしておきますと、当日のむとさんのジャッジは、見ている限りこちらも納得できるものだったので、その点は良かったと思います。

難しい内容のジャッジもあり、僕もCS運営の端くれとして勉強させていただきました。

 

ていうか僕も昔寝坊したことあるからこれ以上は何にも言えないですけど…。

 

 

・当日の使用デッキ

 

デッキレシピ



 

当日のデッキレシピです。

先攻制圧型の超重武者を使用しました。

 

一枚初動でバロネス、レギュラス、エクストリオ、アストラム、サルトビ&デスサイズの盤面を作ります。

 

倶利伽羅天童が流行っているのでアポロウーサを作るとデビフラのライフコストを含めてワンパンで終わってしまうため、それが怖くてアストラムを立てることにしました。

実際のところ、盤面作ったら捲られることはなかったので正解かどうかよくわからなかったです。

 

 

・当日の対戦

 

一回戦

斬機 先攻


一戦目は相手の誘発なしで1枚初動展開全て通してターンを返したところ、サレンダー。


二戦目、相手のデッキがわからずとりあえず丸めのサイドチェンジをしておいたところ、マイニングからサーキュラーでスタートされたため斬機とわかる。

サーキュラー処理後シグマにクロウを当てたところ、お相手少し考えるも了承してヒートソウル&コンフリクトでターン返る。

コンフリクトが普通に重いのでしんどいと思っていたところ、自分ターンのドローでクモグスを引いて全てを処理。そのままある程度豊富な初動でGうららの上からワンキル。

 

チーム勝ち。


二回戦

深淵サンドラ 先攻

 

サンダードラゴンをいつも使用されている方と対面。

前日に使用者の方に「超雷が重いデッキ使うから対戦したくないです」とか言ってたら対戦することになり、若干絶望するも、無事先攻がとれたため歓喜


一戦目、バイクスタートにうららを撃たれるが、チェーンしてγを炸裂。

全てを爆破しつつ先攻展開をし、制圧しお相手サレンダー。


二戦目、超雷&一伏せで返されるも、チュウサイ&ダブルホーンでゲニウスを出して超雷を無効に、さらにレギュラスをssしてバイク効果を使ったところ、うららを受ける。
伏せが怖すぎてレギュラスを残して、とりあえず超雷を倒してレギュラス一妨害で返そうとしたらダメステに玉撃たれて負け。

ちなみに伏せはコズサイだったらしいので、レギュラスでうららを無効にしたとしてもワカウシがコズサイで沈むので同じでした。


三戦目、お相手γケアしつつのGをしっかりうららで無効にし、そのまま先攻展開してターン返す。

デスサイズのフィールドでの強制効果にチェーンして一滴を撃たれるも、手札が足りないということでサレンダー。なんとか勝ち。

 

チーム勝ち。


三回戦 

ピュアリィ 後攻

 

一戦目、後攻で一応Gあるもほぼ閲覧
リィープからのノアールだったので素引きレギュラスとかで色々対話するも、ドロバ撃たれてサルトビダグザデスサイズでなんとか蓋をしようとエンド。

しかし返しのデスサイズにわらしを受けて負け。

 

 

二戦目、特に語ることもなく素直に先攻展開して全て通り、お相手サレンダー。

 

三戦目、誘発なし閲覧。
しかし相手も手札微妙だったので、ストリート、マイフレンド、リィープ&ノアールで返される。
とりあえずクモグスを投げてノアールをどかして、ストリートで出したリリィにトップで引いたγを投げて展開を試みる。
が、G受けるしスタダアクセルシンクロにわらしを受けるし、途中でドロバも受けるし、がんばってゲニウス、テンビン、ダブルホーン、マスラオでワンキルを試みるもライフが100足りず負け。

 

チーム勝ち。

 

予選4回戦はどちらもトナメ上がり確定のチームだったのでダイスで決定。一応チーム負け。

 

 


トナメ一回戦

R-ACE 後攻


一戦目、Gをうららで弾かれ、特段やることがなく一応ドロバを投げるも、タービュランスで四伏せされ普通に負け。


二戦目、ワカウシにうさぎを撃たれるも展開可能なハンドだったので展開をしようとしたところ相手のGが通る。多少突っ張ったところでニビル
最後にレギュラスだけ出してターン返したらインパルスで踏まれて素直に後攻ワンキル。強すぎ。

 

チーム勝ちでなんとか耐える

 


トナメ二回戦

深淵サンドラ 先攻

 

予選と同じマッチング。超雷重すぎると嘆いていたが先攻取れたため歓喜

 

一戦目、先攻取りうきうきで展開していったところ、カカシ効果のタイミングでGをうけ、無事死亡。
一応バグースカでターンを返すも、ドルイドヴルムで殺されサレンダー。

 

二戦目、禁止令でドロバ宣言してから素直に展開。途中ダグザの効果タイミングで雷電効果を使われ若干バグるも、雷電にレギュラスを使うことでダグザを無事発動し、相手ターンにサルトビデスサイズが通って勝ち。
本当にドロバ持ってたらしく、禁止令最高って感じ

 

三戦目、電池メンにうららを発動。

その後サロニールをコストにカオステリトリーを発動され、ルベリオンをサーチ、その後サロニールにチェーンしてドロバを発動。
そこで展開が出来なくなり二伏せでターンエンド

しかしこちらも事故っており、ベンケイ、パンクラ、DDクロウ、クモグスというハンド。
トップも大したカードを引かず、致し方なくパンクラssして電池メンを戦闘破壊、このままターン返す

お相手ターン、ルベリオンからスタート、マグナムートサーチ。
マグナムート効果対象サロニールに対してはサロニールにクロウを当てて阻止。
正直マグナムートはいつか出てくるけど、トップで初動の何かを引ければなんとかなるしな〜っていうお祈り状態でした。

こちらのターンでガイアブースターをドロー。ベンケイを持っているのでなんとかなる、と思いガイアブースターを召喚、ベンケイを発動しベンケイ効果起動。
ここでワンキルを狙ってイワトオシをサーチするか、ドロバをケアしてチュウサイをサーチするかで悩んだが、割り切ってイワトオシをサーチしたところ無事ドロバをもらう。

仕方なくパンクラで攻撃し、メイン2にガイアブースターをカカCに変換、カカC効果で手札のイワトオシを捨ててそのままイワトオシ蘇生してエンド。
このエンドフェイズにマグナムートが出てきて、墓地のルベリオンを回収される。
ちなみにこのターンでET入ってます。

 

その後お相手ターン、ルベリオン発動からドルイドサーチ、そしてマグナムートリリースしてルベリオンss
そしてルベリオン効果発動で烙印の獣を置かれ、そのままルベリオンをコストに獣をパンクラ対象に発動されたため、パンクラで獣を破壊
その後ドルイド効果でルベリオンを除外してss、墓地のテリトリー効果でドローを狙うも特になく、ドルイドでカカC戦闘破壊されエンド。戦闘ダメージがないのはでかい。

 

最後の自分ターン、クモグスをドローするが、正直手札コストでしかないのでどうでもよかったといえばどうでもよかった。
とりあえずベンケイ効果でチュウサイをサーチ、その後ドロバはなく、イワトオシをカカシに変換。
イワトオシでバイクサーチ→ワカウシサーチし、ワカウシを通常召喚したところ、ここでずっと不明だったセットカードの御前試合を開く。
最終的にはゲニウスで無効にすればよいので、一旦は地属性を残し、展開の続行を試みる。
モグスを捨ててカカシ効果でイワトオシ蘇生をしようとするが、ここで2枚目の謎の伏せカードだったスキルドレインが発動。

どうしようもできないので、仕方なくチュウサイでカカシをリリースしベンケイを出してお祈りエンド。

お相手「緑を引けば勝てる緑を引けば勝てる…」と言っていたところに、本当に緑をドロー。
大興奮の最中、相手が緑の効果を一枚サーチで2度使用したところで固まる

 

???

 

手札に天雷と融合を持っており、こっちのベンケイをドルイドで除去して、天雷&雷神を出せば勝てたところを、誤って天雷が出せなくなり、ライフがとれなくなったとのこと。


実質負けでしたが、勝ちは勝ちなので首の皮一枚繋がる。

 

 

決勝

ピュアリィ 先攻

一戦目、先攻展開をおこなうが、カカシ効果にクロウを受け、展開がわからなくなり、バロネス、サルトビ、ダグザデスサイズでターン返す。

そのままドローフェイズでサルトビ効果を使い、デスサイズ効果に泡をうけるもバロネス効果で無効にし、デスサイズを通したところ、お相手サレンダー。


二戦目、クロウ&ドロバがあったためマイフレンド効果の処理後にドロバ、リリィ効果にクロウを撃つも、ピュアリィがちびノアールに変身し貫通。
その後自分ターンでドロー効果に対して何もできず。
そのままメインフェイズ、とりあえずイワトオシ召喚からカカシ変換し、スリーピィメモリーのドローでドロバを引かれてないことを祈ってバイクサーチしたところ見事にドロバをうける。
その後レギュラスssで突破を試みるも、特に何もできず、素直に負け。

 

三戦目、こちらの先攻。
ワカウシスタートで展開するも、一戦目と同様にカカシにクロウを受け、さらにサイド後ということでニビルが怖いのと、デスサイズを素引きしていることから、チュウサイでイワトオシをss、そのままワカウシとシンクロしてサルトビを作り、次ターン用のバイクをサーチしてデスサイズをセットしてエンド。

一応泡ケアだけしてメインフェイズまで待ち、相手のマイフレンド発動にチェーンしてサルトビ効果を使用したところ、

 

ピュアリィハッピーメモリー

 

相手のカードも耐性つけられることを知らず、すべてを失う。
その後ビューティでサルトビを攻撃表示にされ、ハピネスでワンキル。

 

そんな裏目があるなんて知りませんでした。俺は弱い…。

 

 

 

●5月5日 むとCS(個人戦)

 

 

サブテラーで0-3して終了

 

 

kinta channelライン

 

 

 

最後に

 

 

CS連戦楽しかったです。kinta CSに来てくださった皆様、CSを開いてくださったむとさん、ありがとうございました。

成績は散々なものだったので、もっとうまくなります。精進します…。

 

 

 

最後に宣伝ですが、今後のkinta CSは下記のとおりです。

 

5月27日 ミニkinta CS(個人戦)

tonamel.com

 

6月10日 第26回kinta CS(3人チーム戦)

 

tonamel.com

 

 

また、こちらは本日Twitterでも告知させていただきましたが、6月11日にkinta CS トライアル(個人戦)を開催します。

 

tonamel.com

 

こちらは通常の開催と異なり、普段あまりCSに参加されない方向けの大会となっております。

ルールもやや緩和し、CS初心者でも参加しやすいものになっています。

 

また、下記のいずれかに該当する方は参加費500円オフとします。

 

① kinta CSにこれまで参加されたことのない方
② kinta CSにこれまで1度のみ参加されたことがある方
③ ①②に該当する方をご紹介いただいた方

 

もちろん普段CSに参加される方も大歓迎です。

CSにまだあまり慣れていない方と対面した際には、是非優しく、そのうえで全力でお相手してください。

また、対戦後にプレイの感想戦や構築のご相談に乗っていただけると幸いです。

 

 

ちなみに、上記のいずれの大会も参加者が少ない場合は開催中止となります。

是非お早めにご登録していただけると助かります。本当に。

 

 

 

kinta CS、kinta channelのyoutubeのチャンネル登録も是非よろしくお願いします。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

 

 

終わりマン