kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS主催レポ】第30回kinta CS(3人チーム戦)を開催した感想など

 

こんにちは。

 

先日第30回kinta CS(3人チーム戦)を開催しましたので、その感想を書いていきます。
いつも通りただの感想文なので、さらっと読んでいただけると嬉しいです。


今回でついに30回目の開催となりました。
ここまで来られたのも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

 

 


はじめに(自己紹介)

 

私kintaは月一回程度、kinta CSという大会を福岡市で開いております。
こちらは一部対戦を撮影し、下記YouTubeチャンネルにて公開しております。

 

www.youtube.com

 

最近はkinta CSの他、すじCS様や太陽CS様の対戦も一部撮影させていただいております。
是非チャンネル登録してくださるととても嬉しいです。

 


また、私自身のYouTubeチャンネルもあります。

 

www.youtube.com

 

こちらは私含むチャンネルメンバーの普段のフリー対戦や、デッキ紹介動画を撮影し公開しております。
こちらも是非是非チャンネル登録をお願いします。


kinta CS、kinta channelの2つのYouTubeチャンネル登録者数の合計が1万人超えることを当面の目標にしています。

 


デッキ分布

 

第30回kinta CS(3人チーム戦)
15チーム(45名)

デッキ分布
覇王魔術師 8
R-ACE 6
炎王 6
ピュアリィ 4
ラビュリンス 3
幻影 2
センチュリオン 2
@イグニスター 2
VS 2

以下分布1
LL鉄獣
サンダー・ドラゴン
ヴァリアンツ
粛声
超重武者
オルフェゴール
イビルツイン
神碑
エクソシスター
未界域暗黒界

 

デッキ分布です。

福岡ではこれまであまり見なかった覇王魔術師が急に増えて驚きました。

また、新弾で炎属性がさらに強化されたこともあり、R-ACE、炎王の分布も増えてきましたね…。

 


トナメ分布

 

(8チーム、24名)
R-ACE 5
覇王魔術師 5
ピュアリィ 3
炎王 3

以下分布1
ラビュリンス
粛声
ヴァリアンツ
神碑
未界域暗黒界
LL鉄獣
イビルツイン
超重武者

 

決勝トナメ分布です。

分布上多かったテーマはそのまま決勝トーナメントにあがっているような形ですね。

 


入賞デッキ

 

(デッキレシピはツイートに続いています)

 

入賞デッキです!おめでとうございます。

 

 

個人的注目デッキ

 

続いて、個人的注目デッキです。

以前もご紹介したことのあるデッキが多かったため、今回は一つだけ。

 

 

粛声

 

新たな儀式テーマですが、過去の儀式カードをリメイクし、過去のものも使用できる非常に面白いデッキです。

テーマ内では新しいロー・ガーディアンが妨害になるとともに、周りのカードもリソースや後続・そして耐性を作るため、安定して強固な盤面を作ることができます。

今回持ち込まれたデッキには光天使の儀式(宣告者・機械天使など)も採用され、先攻盤面がさらに強固なものになっていました。

 

後攻の突破力がやや薄いのが難点ですが、それを克服できるようなものが開発されればと思いますね。

 

 

 

ルールについて

 

今回より、新たに時限警告のルールを採用しました。

これはETED突入後、いつまでも思考時間を重ね、大会進行が進まなくなることへの対策です。

私自身、関東に引っ越してからいくつかCSに参加し。そこで採用されているルールを輸入させていただいたものとなります。

既に関東や関西などでもこちらのルールを採用されている大会も多くあり、今後も時間に関しては厳しく見ていきたいと思っております。

 

事前に告知こそしましたが、やはりこのルールが初な為か、シングルロスを受けてしまう方も何名かいらっしゃいました。

今後もこちらのルールを引き続き採用する予定ですが、何かご意見などありましたらご連絡いただければ幸いです。

 


最後に(宣伝)

 

今後の予定です。

 

 

2023/12/03(日)第九回すじCS三人チーム戦

tonamel.com

 

こちらはすじさん主催の大会で、kinta CSが協賛させていただく形となります。

一部対戦の撮影もさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

 


2024/1/13(土)第31回kinta CS(個人戦・記念祭)

tonamel.com

 

こちらは来年1月開催の大会です。

記念祭として、昨年同様、今年のkinta CSプレイマットを優勝・準優勝者に配布予定です(一般販売も受け付ける予定です)。

また、年内に参加登録いただいた方へはネームプレートを配布予定です。

 


2024/1/14(日)第32回kinta CS(個人戦・後夜祭)

tonamel.com

 

こちらは記念祭翌日の開催です。

規模が記念祭に比べて少ないため、後夜祭と称しての開催です。

優勝・準優勝者には記念プレイマットを配布予定です。

 

 

記念祭・後夜祭ともに11/5から受付を開始します。

是非是非ご参加ください。よろしくお願いします。

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

 

 

 

 

 

終わりマン