kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【没デッキ紹介】イシズファーニマル【kinta channel】

こんにちは。

 

 

最近はCS後記ばっかり書いてましたが、久々にデッキ紹介です。
失敗したデッキ紹介を久々に書きますが、僕のデッキ構築は9割くらい失敗に終わってます。

 

 

こちらの動画で使用しました。

www.youtube.com

 

 

 


デッキレシピ

 

イシズファーニマル デッキレシピ


大体こんな感じです。


サイドは忘れましたが動画後半に電光雪花を召喚してましたので、入れてたんだと思います。

 

デッキのコンセプトとして、墓守の罠というカードが地属性・天使族をサーチできるため、ファーニマル・ドッグやファーニマル・ベアをサーチして展開をしていこうという魂胆です。

 

また、墓守の罠のコストは何でもいいので、手札のトイポットを捨てたり、エッジインプ・チェーンを捨てることでアドを稼いでいきます。

 

また、ムドラの効果で使用してしまった魔玩具融合をデッキに戻して使いまわしたりできるのも良いなと。

 

 

 

何故没になったのか

 

そもそも動画になってるし、実際の対戦で使用したので没とまではいかないんですが。

今後使うことはない気がします。

 

何故か。

 

 

勝ち筋が見当たらないからです。

 

 

 

これまでのファーニマルは、例えばVFDドラグーンやVFDバハシャ餅、ホエールでデスサイズ割ってEX封じ等、何かしら勝ち筋がありました。

 

今回はこれといってありません。

 

 

一応ファーニマルの地力で打点をとったり、サイズ&ホエールによる妨害はありますが、あとできることといえばドローやサーチなどでアドを稼ぐだけです。

 

アドバンテージを稼ぐのは本来強いはずなんですが、この過程でテーマ内唯一の妨害であるサイズに触れるのは難しいため、実質ターンが返ってくるのを祈るしかありません。

 

 

一応、ファーニマル・ウィングを落とすことができる烙印融合を採用していますが、

現環境でミラジェイドがそこまで強くないことと、そもそも烙印融合が準制限なため気合で引くしかないというところも微妙です。

 

赫の烙印も採用して相手ターンにルベリオンからデストーイ・シザー・タイガーを出すみたいな動きをやってもよかったですが、その動きをするにはデッキがあまりにも重い。

 

結果、デッキはコンパクトに収まったわけですが、一方で強みのないデッキに仕上がったわけです。

 

 

 

 

kinta先生の次回作は

 

 

次回、kinta先生のファーニマルは

 

・カルテシアで相手ターンシザータイガーを狙う

・デストーイポットとかいう産廃に価値を見出す

・マスターデュエルならVFDバハシャ餅

 

の三本です(ありません)。

 

 

 

 

 

 

 

終わりマン

 

kinta channel

www.youtube.com

 

kinta CS

www.youtube.com