kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS主催レポ】第31回kinta CS(個人戦・記念祭)及び第32回kinta CS(個人戦・後夜祭)を開催した感想など

こんにちは。

 

先日第31回kinta CS(個人戦・記念祭)及び第32回kinta CS(個人戦・後夜祭)を開催しましたのでその感想など書いていきます。

 

このブログをたまに読んでいただいている方はわかると思いますが、環境の考察などはせず、ただ主催の感想を語っているだけですので、気軽に読んでいただければ。

 

 

 

はじめに(自己紹介)

 

私kintaは現在関東でプレイヤーとして大会などに出つつ、たまに古巣である福岡に帰って大会を開催しています。

tonamel.com

 

大会で撮影した対戦を下記youtubeチャンネルで公開しておりますので、是非チャンネル登録してくださると嬉しいです。

www.youtube.com

 

最近ではkinta CS及び協賛大会だけでなく、動画撮影にご協力いただける大会が増え、非常に嬉しく思います。

 

また、私のチャンネルもございます。

対戦動画やたまにデッキ紹介動画を公開したりしているので、こちらも是非チャンネル登録してください。

www.youtube.com

 

あとは最近はnoteも書きました。

note.com

 

自己紹介終わり。長くなってすみません。

 

 

記念祭・後夜祭の位置づけ

 

まずはじめに、今回のCSについてご説明しておきます。

昨年から1月の大会は記念祭と称して、通常大会よりも規模・賞品を大きくし、また記念プレイマットを作成して配布したりしています。

 

画像

画像

 

今回配布したプレイマット、どちらも好評でとても嬉しかったです。

ちなみに今年の記念プレイマットはfuji@あみは。さん(@fuji_amiha)に描いていただきました。

コメントプレイマットの方は私が先行して使わせていただいたのですが、何故か若干のバズが起きてましたね…。

 

 

 

また、今年は二日間の開催だったため、1日目を記念祭・2日目を後夜祭と称して開催させていただいております。

 

今年からの取り組みとして、参加者全員に景品獲得のチャンスがある抽選会を実施し、こちらも当日は非常に盛り上がりました。一部商品提供をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

 

※勝手ながらツイート引用させていただきました。

 

 

抽選会については、今後も参加者が多く集まった場合などに突発的にやるかもしれません。

 

 

第31回kinta CS(個人戦・記念祭) デッキ分布

 

まずは1日目のデッキ分布です。

やはり炎属性環境と言ってよく、分布トップから炎属性のデッキが並んでいます。

とはいえ様々なデッキタイプが存在しており、様々なデッキに可能性のある、非常に面白い環境かなと個人的には思っています。

 

 

第31回kinta CS(個人戦・記念祭) 入賞デッキ

 

※こちらのツイートでディアンツェさんとなっておりますが、正しくはティアンツェさんです。大変失礼いたしました。

 

入賞者です!おめでとうございます。

トップに炎王、その他様々なデッキが入賞しました。

 

 

第32回kinta CS(個人戦・後夜祭) デッキ分布

 

後夜祭のデッキ分布です。

炎王がトップですが、粛声が少し増えてレスキューが少し減っていたりしますね。

参加者が少し異なるのでまあ当然と言えば当然なんですが…。

 

また、参加者が前日よりもやや少ないこともあり、60枚デッキ(インフェルノイド、シャドール、60GS)の比率が上がっています。当日は60枚デッキ同士の対戦が何度か見られました。

 

第32回kinta CS(個人戦・後夜祭) 入賞デッキ

 

入賞者です!おめでとうございます!

記念祭に続き後夜祭でも炎王が優勝と、パワーの高さを感じます。

 

 

個人的注目デッキ

 

それでは個人的な注目デッキの紹介です。

既に環境でも活躍しているテーマ等は割愛し、今回とりわけ私が気になったデッキを紹介します。

あくまで私の主観なので、取り上げられたからと言って特に何かあるわけじゃありません。

 

①征竜

レドックスも制限カードとなり、3枚の征竜が使えるようになりました。

今回の構築は子征竜をしっかりと採用し、かつレッドローズ&ロクスローズを採用し、10シンクロを狙ったり7エクシーズを狙って展開をする構築となっていました。

 

征竜が制限復帰すると子征竜のパワーがかなり高くなり、展開力・貫通力が高いんじゃないかなと思いました。

 

今回は予選落ちとなってしまいましたが、今後にも期待です。

 

②ゴーティス

現在の環境においてアトラクターや次元の裂け目が使えるデッキはそれだけでもマウントをとれますが、このデッキは特殊召喚を多用するため展開の線も太く、非常に可能性のあるデッキと感じました。

要求値は高いですが0ターンでの展開もあり、そうでなくても様々な展開をできるデッキの為非常に面白いです。

 

パワーは意外とあるものの、手札事故もあり、それで何もできず負けてしまう試合も見られました。

より最適化が可能であれば今後の環境次第では十分に戦えるのではないかなと思います。

 

 

今回はここまでにしておきます。

次回の開催は新弾後なので、さらに楽しみですね。

 

 

無断キャンセルについて

 

少し厳しい話をします。

今回、記念祭及び後夜祭において無断キャンセル(ご自身でtonamel上キャンセル処理もなく、またご連絡も一切なし)の方が数名いらっしゃいました。

 

今後同じことが繰り返されると、当CSだけでなく協賛大会にも迷惑がかかりますので、大会概要に下記の通り明記させていただきました。

 

また、今回ご連絡のなかった方についてはこちらでお名前を控えております。

次回以降も無断キャンセルがあった場合、当CS及び協賛大会において出場停止処分を出させていただきます。

 

皆様が楽しんでご参加いただけるよう、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

今後の予定

 

それでは、今後の予定です。

 

02/10(土) 第33回kinta CS(個人戦

tonamel.com

 

2月も連戦開催させていただきます。1日目は個人戦です。

 

 

02/11(日)第34回kinta CS(3人チーム戦) 

tonamel.com

 

2日目は3人チーム戦です。

 

お早めにご登録いただければ枠を増やす可能性もございますので、是非是非ご登録いただけると嬉しいです。

 

 

また、3月・4月はkinta CS自体は計画しておりませんが、当CSが協賛となる大会は開催を計画しております。

kinta CSはGWに連戦を企画しておりますので、よろしくお願いします。

 

どちらも内容確定次第tonamel及びX(Twitter)で告知させていただきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

どうでもいいですが、今後も大会を主催した後にこうやって感想文を書くつもりですが、このブログで続けていくのか、noteに移行するか悩んでいます。

 

どっちの方がいいですかね。

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

 

 

 

 

終わりマン