kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS開催レポ】第25回kinta CS(個人戦)を開催した感想など

 

 

こんにちは。

 

 

先日5月3日に第25回kinta CS(個人戦)を開催しましたので、その感想文です。

例によって環境を深く考察するなどはないので、気軽に読んでいただければ嬉しいです。

 

 

 

はじめに(自己紹介)

 

改めて自己紹介を書いておきますが、短めにまとめておきます。

 

私kintaは福岡で遊戯王をしたり遊戯王のCSを開催したりしています。

youtubeにも動画をあげています。

チャンネル登録、Twitterのフォローをしてくださると嬉しいです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

大会告知はCSのアカウントでしています。

個人のTwitterは日常のこともつぶやくのでそれでもよければフォローしてください。

 

最近は懐古して人間椅子protest the herosora tob sakanaを聴いています

 

 

 

デッキ分布

 

デッキ分布です。

今回51名の参加ということもあり、多様なデッキがありました。

 

分布のトップはラビュリンスと斬機ですね。

斬機はここ最近研究が進んだ結果全国的にシェアを伸ばしているデッキで、福岡でもその分布とメタが回ってました。

また、ラビュリンスはこれまでも一定数分布が存在し、度々入賞報告のあるデッキですが、大会を見ていたところ、たまたまラビュリンスを持ち込んでくれたプレイヤーが多かった、という印象です。

 

現環境は圧倒的環境トップ、というのが存在せず、多種多様なデッキが活躍できるため、これを面白いととらえるか、難しいととらえるか…という感じですね。

個人的にはこういった環境がとても好きなので嬉しいです。

 

 

 

決勝トナメ分布

 

 

 

元々から分布がばらけていたこともありますが、さらに分布がばらけましたね…。

 

入賞デッキ

 

 

※デッキレシピは当該ツイートに吊り下げています。

 

入賞デッキです!おめでとうございます。

予選もそうでしたが、決勝トーナメントはさらに手に汗握る勝負が多くあり、とても楽しませていただきました。

今回も一部対戦を撮影させていただいておりますので、後日youtube上で公開いたします。是非見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

個人的注目デッキ

 

ここで、今回の個人的注目デッキを紹介します。

tier表みたいなやつじゃなく、単純に私kintaが面白いな、と感じたデッキの紹介なので、特に深い意味はないです。

 

・R-ACE

新弾で強化を受けたテーマで、新規の速攻魔法から一枚初動ができたこともあり、前後の妨害が安定してできるようになっています。

 

プリベンター

 

元々タービュランスによる4枚セットが非常に強力とは言われていましたが、如何せん不安定で、なおかつ出た当時はその妨害が機能しにくい環境だった記憶がありますが、

新規の影響もあり今後も環境で顔を見るテーマになるかと思います。

 

少ない特殊召喚回数でタービュランス着地までいけることや、相手ターンにも展開できることもありG受けも良く、またデッキのギミック上リソースが循環するため継戦能力も非常に高いです。

メインから出てくるモンスターも打点が高いものが多く、エクストラに依存しない展開・対応ができるのも非常に魅力的ですね。

 

デッキスロットもかなり枠がある上、炎属性サポートが今後期待されていることから、さらに研究が進みそうです。要注目。

 

 

・斬機

 

サーキュラーによる貫通力の高い初動と、超階乗&ダイヤによる妨害に加え、ネオテンペストで妨害や展開補助をしつつ一気にワンキルも可能な、かなり柔軟性の高いデッキです。

 

ネオテンペスト

 

リンクが中心のデッキであることから次元障壁への耐性もあり、サーキュラーやアクセスコードの存在から手数の多さと盤面突破力で後手もかなり安定した戦い方ができるのが魅力的です。

 

今季はしばらく見ることになりそうなデッキなので、使う側も使われる側もその動きや妨害を知っておくのが必要な気がしますね。

 

 

・オルターガイスト

 

こちらも新弾で強化を受けたテーマ。

元々罠で動くデッキだったため足の遅いテーマだったのですが、新規の登場によりかなり展開力の増したデッキとなりました。

 

アドミニア

 

プロトコルをはじめとする罠の妨害に加え、前盤面はヘクスティアやシルキタスに加えアドミニアも存在するため、非常に強力な盤面を敷けるようになったのは魅力的です。

 

従来の強力なカードを活かした新規な一方で、Gやニビルが重いデッキになってしまったのが若干ネックですが、通った時のリターンは高いのでその点展開の見極めは大事な気がします。

 

 

今回は以上とします。

 

今回は本当に色んなデッキを見ることができてとても楽しかったです。来てくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

その他気になったこと

 

大会中に気になった内容を書いておきます。

少し苦言というか、僕からのお願い的な内容になるので、その点はご了承いただければ…。

 

①デッキレシピの提出について

 

いつもデッキレシピの提出はTwitterでkinta CSのアカウント(@kinta_CS)に、下記内容を送ってくださいとお願いしております。

 

記載内容
①イザジン登録番号
②ハンドルネーム
③デッキテーマ・デッキ名など(大会分布調査のため)
④デッキレシピ(ニューロン画像)

 

※①については今後はイザジンを使用しなくなるので変わります。

 

 

こちらはイザジンのルール欄に記載しているのと、前日私が寝るまでにご登録いただいた方には注意事項のメールを登録されたメールアドレスにお送りしており、そちらにも記載しております(一応Twitterでも告知しているのと、大会当日のホワイトボードにも記載しております)。

ですが、デッキレシピの提出がされていない方がまれにいらっしゃいます。

 

今回に限らずですが、デッキレシピの提出がされていない場合、運営が確認できないことから大会中にレシピを変更してしまう可能性も考えられるので、運営としては非常に困ります。

 

kinta CSはCS初参加の方も多くいらっしゃることもあり、そういったルールを知らなかったり、当日バタバタして忘れてしまうこともあり得るので、こちらからお声がけした後、すぐに提出していただければデッキチェックをさせていただく等して警告を出さないようにしていたのですが、

今後そういった方が増えると対応を考えなければいけません。

 

多くのCSではデッキレシピの提出が義務付けられておりますので、気を付けていただければ幸いです。

 

 

 

②キャンセルについて

 

参加登録をしたが何らかの事情によりキャンセルをする場合、必ずご連絡をお願いします。

運営側も準備がありますので、参加人数により景品や対戦数等、内容が変わってくる場合があります。

 

その為、キャンセルすることが分かった場合、早い段階でご連絡をお願いします。

 

また、当日体調不良や寝坊、交通事故等でキャンセルすることになってしまった場合でも、落ち着いてからでも構いませんので必ず直接ご連絡をください。

人づてにご連絡をお願いした場合、こちらとしては内容を確実に把握ができませんし、口頭で伝えられるよりはDM等の方が確実に連絡した証拠が残るのでお互いに助かると思います。

 

基本的にご連絡をいただければ今後も大会のご参加は大歓迎ですし、大会参加が不利になることはいたしません。

ですが、ご連絡をいただけない場合、今後の参加をお断りする場合がありますし、何らかのペナルティを課す可能性もございます。

 

よろしくお願いします。本当に。

 

 

 

③ご意見やご感想について

 

今回初参加の方も多くいらっしゃいましたので、もしよろしければ今回参加した感想や、こういうのがあればいいな、こうしてほしい等のご意見・ご要望をお送りいただけると嬉しいです。

 

DM等で直接お送りいただいてもいいですし、マシュマロを用意しているので匿名の方がよければこちらからお送りください。

marshmallow-qa.com

 

マシュマロ、しばらくはたまに見るようにしときますので、何送ってもらってもいいですよ。

もし回答をしてほしくないorいらないという場合はその旨も書いておいてください。

 

応援メッセージとか励ましの言葉とかくれると本当はもっと嬉しいです。よろしくお願いします。よろしくお願いします。

 

 

 

ちょっと苦い内容になってしまいました。申し訳ないです…。

遊戯王の大会シーンを盛り上げていきたいと思っておりますので、今後も参加した皆様が安心して楽しんでいただけるような大会運営をしていきます。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

最後に(宣伝)

 

最後に宣伝です。

 

①ミニkinta CS(個人戦

 

5月27日(土)にミニkinta CS(個人戦)を開催します。

 

tonamel.com

 

デュエリストパックの発売日ですが、YCSJの前日ということもあり、こういった形で開催します。

私を含めYCSJに参加されない方は是非足を運んでいただければ嬉しいです。

 

今回からtonamelのみで参加募集を行います(イザジンが6月末をもってサービス終了となるため)。

5月16日までに8名以上参加者がおりましたら開催確定とします。

 

もし参加人数が増えれば賞品も多く出しますので、是非是非よろしくお願いします。

 

 

②第26回kinta CS(3人チーム戦)

 

6月10日に第26回kinta CS(3人チーム戦)を行います。

 

tonamel.com

 

元々6月11日に2人チーム戦を予定していたのですが、11日に日本選手権のブロック予選が行われることから参加者が集まりにくい可能性があることと、10日が新弾の発売日ということで開始時間を遅らせる関係上、このような形に変更させていただくことになりました。

大変申し訳ありません。

 

 

こちらは5月30日時点で8チーム以上の参加で開催確定となります。

是非是非皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

また、第25回の対戦映像はkinta CSのyoutubeチャンネルで順次公開していきます。

www.youtube.com

 

是非チャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

 

ついでに私のyoutubeチャンネルも登録してくださると嬉しいです。

www.youtube.com

 

kinta CSはチャンネル登録者4000人、kinta channelはチャンネル登録者3000人を今年の目標にしているので、是非とも。

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

 

 

 

 

終わりマン