kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS開催レポ】第26回kinta CS(3人チーム戦)及びkinta CS トライアルを開催した感想など

 

こんにちは。

 

 

先日第26回kinta CS(3人チーム戦)及びkinta CS トライアルを開催してきましたのでその感想など書いていきます。

 

いつも通り感想文ですので、暇つぶし程度に読んでいただければ。

 

また、今回は2日連続の開催であるものの、イベントの趣旨がかなり異なるため、その差も感じていただければと思います。

 

 

 

 

 

はじめに(自己紹介)

 

今さらながら自己紹介しておきます。

 

 

福岡でCSを開催したりyoutubeで動画投稿しています。

 

 

kinta CSのyoutubeチャンネル

 

www.youtube.com

 

kinta channelのyoutubeチャンネル

 

www.youtube.com

 

 

何か月か前に発症した腱鞘炎が未だに治りません。

 

 

あと今朝から膝が痛いです

 

 

 

 

 

第26回kinta CS(3人チーム戦)

 

デッキ分布

3人チーム戦 デッキ分布

 

 

デッキ分布です。

 

kinta CSは分布がばらけがちだったんですが、今大会はそれまでと比較すると割と集中した印象です。

R-ACE、ルーン、烙印がトップにあり、少し前にトップにいたピュアリィが減っています。

 

R-ACEはYCSJでも活躍し、全国的にも広がりを見せているデッキですね。

ドロバやG、うさぎ、ニビルなど様々な手札誘発に強く、センサー等の永続にも比較的耐性があり、継戦能力も高いのは非常に強いです。

 

上級を抱えるテーマである以上事故があったり線の細い展開もあるようですが、そうとしても魅力のあるテーマですね…。

 

 

また、烙印もこれまでも分布にあったテーマですが、研究が進んだことや、環境の変化により分布を増やしたといった感じでしょうか。

ここに関しては自分も詳しい理由がわからないため、不確定なことは言えませんが、僕自身も対面したり、対戦中観戦させていただいた印象としてはかなり強力な盤面を作りつつリソースを確保でき、また割と柔軟な対応ができる印象でした。

 

 

神碑はR-ACEに対して比較的有利対面をとれる印象で、その点もあって分布が増えた気もします。

R-ACEはメインギミックで魔法罠に触れるカードがほとんどなく、エクストラのカードで処理をする必要があるのですが、その際に御前試合やセンサー万別などを踏む可能性があるといった感じですかね。

 

そもそもR-ACEの妨害が神碑に効きにくいということもあげられます。

 

ただここもあくまで僕の個人的な感想なので、実際対面した方が抱いた印象とは異なるかもしれないですが…。

 

 

入賞デッキ

 

 

 

 

入賞デッキです!おめでとうございます。

 

 

 

 

kinta CS トライアル

 

kinta CS トライアルの趣旨

本大会は普段CSに参加されない方でも参加しやすいルールにし、楽しくCSの雰囲気を感じていただこうという大会です。

とはいえCSであることに変わりはないので、勝ちを目指して対戦していただくのには違いないです。

 

トライアルではkinta CSに初めて参加した方、二度目の方、またそういった方をご紹介していただいた方は参加費500円オフもしております。

 

今回は初参加・二度目の参加といった方が14名もいらっしゃり、本当にありがたい限りです。

CSの楽しさを感じていただいて、今後も参加していただければ最高ですね…。

 

 

 

デッキ分布

 

トライアル デッキ分布

 

デッキ分布です。

 

参加者層が少し異なることもあり、また違った分布が出ました。

こういった大会は様々なデッキを見ることができるので楽しい一方、メタを張りにくい難しい部分もありますね。

 

 

入賞デッキ

 

※デッキレシピはツイートに吊り下げています。

 

 

入賞デッキです!おめでとうございます!

 

R-ACEのパワーの高さを感じますね…。

 

 

 

 

2日間通しての個人的注目デッキ

 

いつも僕個人が面白いと感じたデッキをこちらで紹介しているのですが、

これまで紹介したデッキが多く、今回は一つだけ。

 

 

・イビルツインスプライト

 

今回2日間出場していただいた方のデッキですが、非常に面白かったのが、マネキンキャットを使用してコントロールするギミックですね。

 

マネキンキャット

 

属性や種族を参照しパンクラトプスを出したり、アルバスの落胤を出してミラジェイドを作ったり、お話を聞いたところサイコショッカーをサイドに採用して出すプランもあるとのことです。めちゃくちゃ面白い。

 

 

メインギミックもスプライトが規制されたため、レベル2を展開する札に素早いギミックとガエルギミックをイビルツインに追加して搭載されており、非常に安定感の高いデッキとなっています。

 

前盤面だけでなく、ジェットからサーチできるダブルクロスによって後ろも構えられるのがまた素晴らしいです。

 

 

 

今回はここまで。

次回のCSは新弾はストラクのみであるものの、制限改訂が挟まるのでまた変わった分布をみることができるかもしれません。

また、先日発売されたアニメーションクロニクルの中からも開発されるデッキがあるかもですね…。

 

 

 

大会を通じて感じたこと

 

 

少し苦い話をします。

 

Twitterでは少し触れましたが、今回対戦態度が悪く、私からも注意させていただいた方がいらっしゃいました。

 

 

ほとんど多くの参加者が紳士的に対戦してくださっている中で、対戦相手を不快にするような行為は許されるものではありません。

大会規定にも、態度の悪い方には今後の参加をお断りする可能性があると記載しております。

 

当該選手には直接お話もさせていただき、注意喚起をさせていただきました。

今後は気を付けますと言ってくださりましたが、次回以降同じような行為が見られた場合は、私も出場禁止の対応をさせていただく可能性もございます。

 

 

また、今回の事案に限らず、対戦中どうしても盛り上がってしまって言葉遣いが乱暴になってしまったり、逆に追い込まれているときに感情的になってしまう方もいらっしゃると思います。

 

今回声をかけさせていただいた方以外にも、今後そういった方がいらっしゃいましたら私からも厳しく注意をさせていただきます。

 

 

 

多くの方が参加しやすい大会を運営していくため尽力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

最後に

 

今後の大会の宣伝です。

 

①7月1日(土) 第27回kinta CS(2人チーム戦)

tonamel.com

 

 

新制限一発目の大会です。

参加チーム数によって開催可否と賞品を決定するので、お早めにご登録をお願いします。

 

これはどの大会でもいえることなんですが、早い段階で参加チーム数が集まってると、参加チームはどんどん集まって、大会としては盛り上がります。

様子見している方は早めにご登録を。その方がおそらく皆さんにとって良い方向になると思います。

 

 

7月29日(土)  第七回すじCS with kintaCS

 

tonamel.com

 

こちらは私の主催する大会ではなく、すじさんが主催する大会になりますが、

私が協賛する形で大会を開催させていただきます。

 

こちらの大会の対戦は一部撮影させていただき、kinta CSのyoutubeで公開します。

 

私自身プレイヤーとしても参加させていただく予定です。

是非是非よろしくお願いします。

 

 

 

その他、8月27日にも計画中です。

形式は未定ですが、決まり次第お知らせします。

続報はTwitterをフォローしていただければ。

 

twitter.com

 

 

ついでに私個人のTwitterはこちら。

twitter.com

 

日常のこともつぶやくのでうるさいなと思う方はCSの方だけフォローしていただければ。

 

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

 

 

 

 

終わりマン