kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS参加レポ】深淵リンゴスプライトで熊本ランキングに参加してきた感想など

こんにちは。

 

 

 

先日カテキンさんが開催されている熊本ランキングに参加してきましたので、当日の対戦レポートを書いていきます。

 

若干記憶が曖昧になってたりしますが、そのへんはご愛嬌を…。

 

 

 

 

 

 

 

当日のデッキレシピ

 

深淵リンゴスプライト デッキレシピ

 

デッキレシピです。

 

本当は三面テラナイトで出ようって話をしていたんですが、自分の理解度があまりにも浅く、勝てる気がしなかったのでチームメンバーに許しを請いデッキを変更。

動画用に練っていたデッキが思った以上にいける気がしたのでこちらを使用。

 

一枚初動を捨てるかわりに様々な組み合わせで展開でき、またスプライト、深淵の獣ともに展開の止まりどころがあるので増殖するGの受けがあって良かったです。

ギミック自体は割と予想がつくので初見殺しはできませんでした。

 

 

デッキ紹介動画作りました!よろしければ是非

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

対戦レポート

 

予選(12チーム)

 

スプリガン

 

ダイス負けて後攻

 

一戦目、チャンピオンサルガスに無限泡影、素引きのタリホーにうららを撃つも突然のゴールド・ガジェットからアウローラドン展開され、超雷&サベージ&カオスアンヘルが立って負け。

二戦目、墓穴うららアサルトリンゴライトステージというちょっと渋いハンドでスタート。

ライトステージ発動にうららを受け、めちゃくちゃ嫌な顔しながら仕方なく墓穴で無効にするも、その後リリーベルの効果に増殖するGを受けて負け何もできずそのまま負け。

 

チームの二人は爆速で勝ってたので安心する反面、めちゃくちゃ気落ちして今日はだめかもしれんと思ったスタート。

 

 

②リチュア

 

ダイス勝ち先攻でスタートするが、一戦目見事事故ってノーガードエンド。手札誘発で少しやり取りするも、最終的に普通に展開され素直に負け。

 

二戦目、キャロットブルースタータースマッシャーズサロニールというハンド。

キャロットns、ブルーssで展開、そのままスプリンド成立させてシノビネクロを落とし、サロニールで除外して展開。

サロニールとシノビネクロでカオスルーラーを作るも泡影撃たれたので、とりあえずサロニールでルベリオンを落としておく。

その後ルベリオンエチュードを置き、残ったハンドでスプライト展開をし、

エルフマスカレーナルベリオンエチュードキャロットスマッシャーズの構えをしたところ、お相手サレンダー。

ジェットを絡めなかったからスマッシャーズが伏せてあることは読めて、さらにエチュードでカオスアンヘルが出せる構えをしたのでキャロットを戦闘破壊ができなくなるということで無理となったらしいです。

 

三戦目、スタンバイフェイズに増殖するG投げたところお相手モンスターセットしてエンド。

リンゴ&ブルーの最強ハンドでカオスアンヘル、バロネス、ディスパテル、キャロット、エルフのオーバーキルして勝ち

展開系ミラーは増殖するGを投げたもの勝ちだ…。

 

 

③ティアラメンツ

 

ダイス勝ち先攻。一戦目は素直に展開して勝ち。

単純に最強ハンドでした。

 

二戦目、お相手なんと後攻を選択。

後攻想定でサイドチェンジしていたので若干焦るが、ハンドは立派な先攻ハンドで歓喜

ライトステージからスタートしてリリーベル効果に対する相手のGをうららで止め、ブルーssからレッドssでニビルケアしつつ、さらにリンゴブルム召喚して最強展開。

カオスルーラー効果ではクロクロークロウをピック。しかしカオスルーラー効果のあとにケルベク発動されるもカオスルーラー対象にされたのでスルーしてカオスルーラーをバウンスされる。

 

その後展開を続け、ギガンティックss時にニビルを発動されるがしっかりレッドで無効&破壊。

最終的にディスパテル、エルフ、レッド、キャロット、エンド時マグナムート処理で手札バルドレイクでエンド。

 

お相手レイノハートnsから入られたのでスルーしたところ、ティアクシャを落とし二枚落ち効果を狙われたが確率的に大丈夫な気がしたのでスルーしたところ何も落ちず、その後残ったケルベクとレイノハートでリダンssからバトルフェイズに入られたので通してエルフ破壊される。

アーゼウスの構えになったのでディスパテルでも無効の構えをしておこうと考え、

バトルフェイズ終了時にバルドレイクで相手の墓地のニビルを除外したところ、アーゼウスが狙えなくなりメイン2でリダン効果発動。それであれば無効にする必要がないのでディスパテルで自分のカードをデッキに戻して破壊し、お相手何もできず勝ち。

 

素直に先攻とられてたらやばかった。

 

 

予選は個人2-1、チーム3-0でトップ上がり。

隣のマイケルも2-1、エルサさんは3-0の戦績だったのでめちゃくちゃ安心してトナメに臨む。

 

 

 

 

 

決勝トーナメント(4チーム)

 

①ふわんだりぃず

 

昨年出た熊本ランキングでも対戦したよねさんと再戦。

プレマもふわんだりぃず、スリーブもふわんだりぃず、さらに隣の卓もふわんだりぃずのはるぉさん、当日の分布でふわんだりぃず2という情報から総合して、お相手ふわんだりぃずと決め打つ。

 

ダイス勝ち先攻。

一戦目、リンゴ+ブルーの強いハンドで展開スタート。途中でGを撃たれたがお相手がふわんだりぃずだと想定したので超雷目指せば勝ちと踏んで、ドローを許容して超雷+カオスルーラーを展開したところお相手何もできずサレンダー。

相手のカードが何一つ見えなかったので何のデッキかわからなかったが、ふわんだりぃずと踏んで増殖するGは全部抜くと決意。

 

二戦目、後攻で誘発なく展開閲覧。

お相手旅じたく→ろびーなから展開し地図+えんぺん+夢の街、さらに謎の伏せカードでエンド。

一応コズサイと初動、サンダーボルトは握っていたのでワンチャンあるかと思って展開し始めるも

 

羽根吹雪 俺は〇ぬ



 

 

勝てるわけもなく負け。

 

 

三戦目、リンゴ&ブルーの最強ハンドで展開。

途中でアトラクター&Gを撃たれたので、超雷も向かえなくなり、手札にキャロットを残してスマッシャーズ&レッドを構えたところ、

 

「スタンバイフェイズ、メインフェイズ、メインフェイズ終了」

 

拮抗勝負 俺は〇ぬ



 

サイド後はどう考えてもキャロットにすべき。

 

仕方なく淡い期待とともにリンゴを残したところ、お相手金満で謙虚な壺で強欲で謙虚な壺をピック。さらに強謙発動されたので初動がめくれないことを祈りチェーン無し宣言、すると地図がめくれ地図サーチ。

 

終わった…と思っていたがお相手の様子がおかしい。

 

そのままお相手地図発動してターンエンド。

なんとハンドに鳥なし。

 

歓喜しながら手札のキャロットをssして場のリンゴと展開、G撃たれるもツッパしてバロネス&カオスルーラー&ディスパテルでワンキル。

 

自分のプレイングはかなり危うかったが、単純に運ゲーに勝利した形となりました。

 

チームも勝利し決勝へ。

 

 

②勇者御巫

 

ダイス負けて後攻。

一戦目、お相手「今日一酷いハンドだ」と呟いていた(気がする、違ったらごめんなさい)。

オオヒメを見せて迷わし鳥をサーチ→そのまま捨て、そのままターンエンド。

伝承からオオヒメssして妨害を作れないこともなかったがあまりにも渋いということで、リソース抱えてエンドした模様。

こちらも微妙なハンドだったが動けないことはなかったので、ルベリオン効果でサロニールサーチ、そのままルベリオン除外してサロニールss、さらにジェットnsでスプリンドをss、スプリンドでシノビネクロ、サロニールでルベリオンをそれぞれ落とす。

そしてシノビネクロをドルイドで除外してカオスルーラーまで繋げたところ宇宙築くことに成功し、めちゃくちゃに展開してオーバーキルワンキル。

 

二戦目、シノビネクロ、アサルト、ブルー、ドルイド、バルドレイクのハンドでトップうらら。

お相手勇者&祓舞&墓地に誘い輪舞、手札に外法の騎士の構えでエンド。

祓舞でバウンス、さらに誘い輪舞でコントロール奪取が見えており、さらに外法の騎士でバウンスの可能性もある状態。

 

仕方なくシノビネクロnsすると、オオヒメ効果から誘い輪舞でコントロール奪取。

その後アサルトシンクロン効果でssすると祓舞でアサルトとシノビネクロを手札に戻され、ライフを取られないことを期待してエンド。

エンド時にオオヒメ手札に帰還。

 

その後お相手ターン、オオヒメ効果にうららを撃つとこれといった展開なく、イリガル&勇者で殴ってエンド。

考えてみれば御巫って反射ダメージでキルをとるデッキだし、場が空だったのが功を奏したのかもしれない。

 

その後こちらのターン、シノビネクロとアサルトからブルーss、途中エルフを挟んで外法の騎士をケアしながら全てを貫通しワンキル。

 

 

スプライトブルーssが妨害突破を容易にする、やはりスプライトギミックは強くて最高だ…。

 

 

しかしチームは負け、準優勝。

 

次のCS機会があればこれまでしたことのない優勝を目指していきたいです。というか福岡でもっとCS開催されてくれ…。

 

 

 

 

 

最後に

 

運営のカテキンさん、チーム組んでくれたエルサさんマイケル、ありがとうございました。

熊本ランキングは結構アットホームな感じで、参加者のみなさんが楽しそうにプレイされていてとても雰囲気が良かったです。

皆さんも是非、次回の機会があれば出てみるとよいかと思います。

 

kinta CSもよろしくお願いします。カテキンさんにまた機会があったら出てくださいとお伝えしておきました。

 

ちなみに当日は僕とエルサさんが腕パンプレマ、マイケルがkinta CS記念プレマで行きましたが、あんまり触れられなくて悲しかったです。

 

腕パンプレマ

記念プレマ

 

 

 

 

 

 

最後に宣伝です。

 

2月4日に福岡市中央区で第3回kintaオフ会を開催します。

 

www.izazin.com

 

大会志向の方向けに、調整目的や大会レベルで戦えるかの腕試しの場としています。

CSに興味はあるけどいきなりは怖いし…という方は是非是非ご参加くださると嬉しいです。

 

あくまで大会レベルのデッキ、環境を想定していますが単純な遊び場なので、ピリピリした雰囲気なく、気軽に参加できるイベントになります。

 

当日は私kintaもプレイヤーとして参加しますので、是非是非来てください。

というか私が遊ぶというのが主目的なので、色んな方が来てくださると嬉しいですね…。

 

一応、今週中の参加登録人数見て開催可否を決めようかと思います。

 

 

 

また、2月19日は第21回kinta CS(3人チーム戦)を開催します。

 

www.izazin.com

 

こちらも是非是非ご参加いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

kinta channel、kinta CSのYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

また、私のTwitterとkinta CSのTwitterアカウントはこちら。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

イベントの告知は主にTwitterを使用してますので、フォローしてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

 

 

 

 

終わりマン