kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CSレポ】未界域SPYRALで挑んだTCS16【ドロバは〇すべし】

こんにちは。

 

今回は先日参加したTCSの対戦レポです。

 

反省をするための書きなぐりなので少しわかりにくい文章があるかもしれません。

それと、若干記憶が怪しい点はあるのでその辺はご理解いただければ…。

 

 

 

はじめに(自己紹介)

 

私kintaは普段はkinta channelというyoutubeチャンネルで対戦動画やデッキ紹介動画などを投稿しています。

www.youtube.com

よろしければチャンネル登録してくださると嬉しいです。

 

また、月に1~2回程度kinta CSという非公認大会も開催しています。

こちらも対戦動画を撮影し公開していますので、よろしければ是非チャンネル登録をお願いします。

www.youtube.com

 

kinta CSは1月15日に個人戦、2月19日に3人チーム戦を開催予定です。

1月は参加受付しておりますので、ご興味ありましたら是非是非ご参加ください。

www.izazin.com

www.izazin.com

 

自己紹介が長くなりましたね…。

 

 

 

 

当日使用デッキ

未界域SPYRALデッキレシピ

当日の使用デッキです。

 

せっかくなら僕の実家デッキであるSPYRALを使いたいと思いたったのが構築のきっかけです。

元々はうらら増殖するG指名者を採用した順当な構築をしていたのですが、

ドロバ等の相手の誘発以前にそもそも事故が多く、先攻後攻問わず厳しいという感じで、SPYRALの強みを活かせませんでした。

それに増殖するGを撃たれた時に止まりどころがなく、つっぱっても理不尽な盤面を作れるわけではないので、増殖するGが通った瞬間負けが確定するという、あまりにも弱いデッキになってしまっていました。

 

 

そこで、事故率を極限まで減らし、また増殖するGに対してライブラリアウトを狙うことができるプランを採用した結果、今回の構築に落ち着きました。

 

ちなみに先攻盤面は基本的にアポロウーサ(1600)、ダブルヘリックス、トライゲートウィザード(3相互)、トロイメア・グリフォン、ボルテックス(ラストリゾート装備)、マルチワイヤーセット、墓地にシラユキと可能なら救出&ダンディを目指します。

 

また、サイド後の先攻は上記の盤面に加えキュリオスグリフォンにより紅蓮の指名者をセットして結界波や拮抗勝負を抜くプランにしています。

 

 

構築の反省としては、ケルベクはそこまで強くないので、あくまでライブラリアウトの手段として1枚採用でよく、そこにイリュージョン・オブ・カオスを追加した方が安定するかなと思いました。

もしくはソウルズのコストとしても強く、ドローソースになる錬装融合とかもありかもでしたね…。

 

色々意見いただけると嬉しいです。

 

 

対戦レポ

 

①深淵ドラメ

ダイス勝ち先攻。


一戦目、潤沢な初動でデッキ選択間違ってなかった…と喜んで展開を進めるも、めっちゃ誘発&ドルイドヴルム打たれる。

しかしなんとかアポロウーサ&ボルテックスを立て、ドローンによりトップをうららに固定したところ、お相手初動なく、2伏せエンドされたのでボルテックスで破壊して勝ち。

リゾート&ボルテックスラスリゾ装備は信用できる。


ニ戦目、お相手またも事故、二伏せでエンド。
こちらのターンに羽根帚からスタートし、ドローン&ダンディで展開始めると増殖するG。

ビーステッド採用のデッキは基本的にワンキルが難しいうえ、誘発の多いデッキというのはわかっていたのにもかかわらず展開。

正直、ドローン召喚してトップ操作エンドしてもよかったかもしれない。

 

結局ワンキル出来ずウーサ&ボルテックスを立ててエンド。

手札にドルイドヴルムやお召し変えがあることはドローンでわかっていたので、ウーサは極力使用せず、シュトラール用に1回分は残すことを心掛ける。

その後お相手お召し変えからシュトラール出してバルドレイク&シュトラールでバトルフェイズに入られたので、ボルテックス効果→シュトラール効果→アポロウーサ効果と想定していた動きをして勝ち。

初ターンの羽根帚で烙印の獣を破壊していたのでこの動きができたのですが、正直魔法罠で解決できるカードがあればやばかったかもしれん

 

しかしボルテックスが無限に強くて勝ち。今日はボルテックスを信用しようと決意。

 

 

②イビルツインスプライト


kinta CSにもよく来てくださるヨシさんとの対面。

どうでもいいんですけど福岡にはヨシさんが2人いるんですよね。イビルツイン使われるヨシさんと、神碑使われるヨシさん。今回はイビルツインの方。

 

一戦目、簡易融合、リゾート、ソウルズという最強ハンドからスタート。

展開を進めていったところで、セレーネ着地時にヴェーラー発動、チェーンしてミレサク効果を発動するも2枚のヴェーラー。

しかし救出が一枚減るだけなので大した痛手ではなく、そのままウーサ作ってから展開をして基本盤面を完成し勝ち。

端折ったけど途中で未界域効果でリンク値かさまし出来てるのがめちゃくちゃ強かった。


二戦目、増殖するGを引けなかったので展開を閲覧。


エルフ、キャロット、キスキル(墓地にリィラ)、伏せ2枚でエンド。

さらにスタンバイに王宮の鉄壁発動。

一応未界域と羽根帚を握っていたので、ワンチャンあるかな…と思い巻き返そうとするも増殖するG。結局盤面返せないし増殖するG撃たれてる以上ワンキル必須だができるわけもなく、おとなしくサレンダー。


3戦目、ジーニアス、ソウルズ、アギド、ケルベク、ジャッカロープというハンド。

ドロバで詰むな~と思いながらジーニアスns効果から入ったところ、そこで増殖するG発動。

この時点でドロバは持ってないと考えられるので、デッキデスを決意。

ソウルズグレースビッグレッドの流れで2ドローしたところ

 

禁止令 ドロバは〇ぬ

 

深夜1時にこのカードを探してくれたエルサさん、本当にありがとうございます。

なんなら未界域パーツ大半を貸してくれたエルサさんには頭が上がりません。

 

禁止令でドロール&ロックバードを宣言し展開を続け、途中でニビルを撃たれるもハンドの未界域が強くてそんなの関係なし。

キュリオスでシラユキを落として特殊召喚回数を増やしつつ、ケルベク&アギドで10枚墓地に送り、最後に死者蘇生を発動し見事デッキデス。

先攻ワンキル…!!

 

 

③鉄獣スプライト

 

kinta CSでも何度も優勝経験のあるGALAXYさんとの対戦。

 

一戦目、ソウルズと未界域というハンド。魔法罠もなくソウルズドローも望めないハンドの為、とりあえず未界域のギミックでなんか引ければという感じで展開開始。

未界域はドローで解決札を引く可能性もあるのがいいですね…。

結果未界域で召喚権を使わずに4体並べてスカルデット、効果で無事リゾート引いたので展開したところお相手サレンダー。


二戦目、エルフ、レッド、マネキン、マスカレーナ伏せみたいな盤面(違ったかもしれん)を敷かれたが、結界波二枚引いて神の宣告の上から無力化。


しかしSPYRALネームがリゾートのみだったので、ダンディサーチし効果でss、未界域である程度盤面剥がすもレッドが残り、さらにトップがキットと分かってるのでその後対話あるも大人しく負けて選択権を得る。

 

三戦目、先攻とるがそこまで強いハンドにならず、未界域から展開。
しかし線細く、ケルベク効果で5枚落として、さらにバリケイドベルクで救出落とし、そのまま救出効果でケルベクで落ちてたジーニアスss、ジーニアス効果にうららを打たれ、ジーニアスとベルクでダルク作ってセレーネに向かうも、セレーネに泡で完全に止まり。
ダンディでトップがスターターということもわかっている上、GALAXYさんに初動ハンドを見せつけられたので悲しみの敗北。

 

 

④ティアラメンツ 


一戦目、初動が弱くドローン&ダンディで展開。
さらに展開を間違えた(ジーニアスを除外させない動きをしなきゃいけなかった)ので、アポロウーサ&ダブルヘリックス&ボルテックス&ワイヤーでターン返す。
その後対話ありアポロウーサが戦闘破壊、さらに自分ターンにサリーク&クライムでボルテックス剥がされルルカロス着地されるも、ユニコーンコスト救出で展開。

救出でダブヘリ蘇生し運ゲーやるも、外れ。

しかしお相手既に手札なく、トップも初動ではないため、次ターンライフが取れることが確定しサレンダー。

 

二戦目、サイドカード引かず。

お相手スクリーム&レイノハート召喚から入り3枚&ティアクシャ落とすがこのターンは大きな展開はなくエンド。

しかしその後リゾートをハートビーツで剥がされたり、サリークで妨害&展開があり、返すのは厳しいと判断し選択権を得るべくサレンダー。

 

三戦目、先攻。

リゾート&ソウルズから展開していったところ、ソウルズのドロー効果の処理後にお相手ケルベク効果を発動。

グレースをバウンスしたいと宣言されたため、リゾートあるので対象に取れないです、ソウルズは対象にとれますと説明したところケルベク効果は使わないと言われる。

本当はこれってどうなのかなと思いつつも、こっちがジャッジを呼んで確認しないのが悪い。

ケルベク効果破棄は了承し、アポロウーサを先に立てることを心掛ける。

 

アポロウーサを先に立て、墓地のジーニアス効果発動した処理後にケルベク効果。

対象をアポロウーサにされたのでウーサ効果を発動したところチェーンしてニビル。

 

まあケルベク見ててもそうじゃなくてもこの動きは起こり得るし、まあ仕方ない。

 

ハンドの未界域も使って再展開し、ボルテックス&ダブヘリ&グリフォン&紅蓮セットでターンを返す。

しかしこの時、ボルテックスをリンク状態にするのを忘れていたので、ボルテックス効果を使えない状態でターンを返したのに気付き絶望。

 

とりあえず相手スタンバイに紅蓮を発動したところ、ニビル、副葬、メイルゥ、ハートビーツみたいなハンド。

副葬を抜き、メイルゥはお祈りするが、お相手メイルゥ効果でケルベクを引き当てる。

そしてスクリームやらサリークが落ち、スクリームでサリークサーチ、サリークでシェイレーンサーチ。

その後シェイレーン効果でssするも、大した落ちはなく、さらにこの時に相手がボルテックスが効果を発動できないのに気付き、メイルゥとシェイレーンを盤面に残したまま、2伏せでエンド。

 

しかし実は相手のケルベクの5枚落としのときにこちらの墓地にシラユキが落ちており、エンドフェイズに場のグリフォンを除外しつつシラユキ効果でss、さらにボルテックス効果で伏せを破壊してお相手サレンダー。

プレミの嵐だったのは本当に申し訳ないし情けない。

 

 

⑤イビルツインスプライト

 

この日初めての後攻。

もちろん手札誘発はないので閲覧したところ、エルフ、キスキル&リィラ、レッド、マスカレーナ、2伏せみたいな普通に無理な感じでターン返される。

 

多分グレースとか救出とか引いてれば捲る可能性はいくらでもあったけど、未界域&ラストリゾートみたいな微妙なハンド。

未界域は可能性を感じてしまうからよくないなと思います。

一応ネッシー効果から入って多少わちゃわちゃするも、SPYRALにアクセスできず、SPYRALのギミックを見せたくなかったのでサレンダー。

 

二戦目、ソウルズ&リゾート&ビッグレッドみたいな強ハンド。

お相手特に誘発なく、紅蓮セットまで敷いて盤面作ったところターンわたる前にお相手サレンダー。

実質先攻ワンキル。

 

三戦目、お相手選択権ありで先攻からスタート。

唯一サイドに入れていた増殖するGはもちろん引かず。

イビルツインギミックは初動の鬼なので、安定感のある出だしからブルーssまでされ、さらにダグザ→デスサイズまでされてもう無理だなと思っていたところ、

 

とどめの紅蓮

コストで見せてきたのがドロバ

 

 

ありがとう俺のTCS。

 

 

結果

 

3-2というなんとも不甲斐ない結果でしたが、その前の週に出たむとCSではLL鉄獣使って0-2かましたので、そう考えればましかもしれない。

全体を通して細かいプレミが多く、特にSPYRAL展開できないときに行われる対話でそういったミスが多発しました。

プランそのものも練る時間が少なかったものの、一人回しだけは在宅仕事中にやってたので盤面形成自体はまだましでしたね。

 

どうせ次回のCSは新弾発売後ですし、このデッキもCSで使うかわからないのでここで供養しておきます。

気が向いたら展開例とかyoutubeであげるかもしれないですが…まあ気が向いたら。

 

 

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

冒頭の自己紹介でもお伝えしましたが、私自身も福岡市で月に1~2回程度CSを開催しております。

次が第20回となりますので、記念祭として通常よりも規模を大きく開催します。

 

www.izazin.com

 

既に70名ほどの方が参加受付をしていただいており、感謝感謝です…!

 

ちなみに当日、記念として2種類のプレイマットを販売します。

 

記念プレイマット めちゃくちゃオシャレ

コメントプレイマット 意外といい感じですよ

 

こちらは数量限定販売となっておりますが、12月28日までであれば取り置き依頼を受け付けております。

 

 

 

取り置き依頼数が在庫数を超えた場合は追加生産する予定です。

購入希望の方は取り置き依頼をしていただくのとおすすめしております。

 

 

2月もCS開きます。

今のうちにご予定を空けておいていただけると嬉しいです。

www.izazin.com

 

何卒よろしくお願いします。

 

 

ちなみにCS情報は主にTwitterで宣伝しています。

フォローしてくださると嬉しいです。

twitter.com

 

私自身のTwitterでも宣伝してます。

こちらは普通に僕のアカウントですが…フォローしてくださると嬉しいです。

twitter.com

 

 

私の運営するyoutubeチャンネルの登録もよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

kinta channelにはサブチャンネルがあり、ごくまれに没動画を上げています。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

宣伝はこんなところですかね。

 

 

最近は本当にCSを通じて知り合いの方が増え、TCS当日はこちらから挨拶したり、時にはご挨拶いただいたりしてたくさんお話しさせていただきました。

本当にありがたい限りです。

CS運営者としてだけでなく、時にはプレイヤーとして、たまには動画投稿者としても皆さんと交流出来たら幸いです。

 

年末の挨拶的な感じですけど、今後とも遊戯王を通じて交流させていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

終わりマン