kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【大会参加レポ】LL鉄獣使ったのでその大会レポートなど

こんにちは。

 

 

本日カードキングダム博多住吉店でおこなわれた非公認大会に参加してきましたのでそのレポートです。

完全に自分用のメモなのと、若干記憶が怪しい点があるので、読み物としては価値低めであることをご了承ください…。

 

 

ちなみに本来はすじさんが主催するすじCSの予定でしたが、すじさんが体調不良のため急遽店舗の非公認大会となったようです。

 

すじさんお大事に…。

 

 

 

使用デッキ

 

LL鉄獣 デッキレシピ



使用デッキです。

 

Gもドロバもアトラクターも重く、魔法罠の妨害も構えられず、先攻展開も言うほど理不尽盤面でない、このデッキを何故今使うのか…。

 

 

何故でしょうね

 

 

 

一応その他のデッキより展開の線は太く、後手が比較的強いのは僕の好みです。

 

三戦の号&羽根吹雪をメインに据えたプランでいきました。

サイドは元々ダークシムルグが1枚採用されていましたが、基本的なプレイングとして結界波や拮抗勝負を弾ける神の宣告を引いていない限り、罠デッキ対面でも巨神鳥を優先して出すため、

ダークシムルグは抜いて神の宣告3枚目を入れました。

DDクロウが刺さらない対面などには3枚目を入れる感じです。

 

 

エクストラは色々考えてルガルの枠をハーピィコンダクターにしましたが、ルガルあったら楽に勝てた試合があったので戻そうかと思ってます。

 

ハーピィコンダクターの強みは羽根吹雪を素引きしていた時に手打ちできることと、LLにアクセスできていない時に鉄獣の動きでシムルグの成立を若干容易にする点です。

が、ルガルは蓋が難しいときにニビル踏まずにアクセスいくために必要なので、そっちの方がよさそうでした。実際コンダクターは調整段階も通じて一度も使ってませんし…。

 

 

対戦レポ

 

 

 

①クシャトリラ 


一戦目はお相手アライズハート単騎でエンドしてきたので、ワーブラーssからナーベルns、すると伏せてあったビッグバン発動された為、おとなしくワーブラーを裏除外。

その後三戦の才を発動しアライズハートをパクってそのままバトルフェイズ、そのままパクったアライズハートを素材にアーゼウス着地。伏せの夢幻泡影を除去しながらエクシーズ素材から墓地に送られたナーベル効果からケラス、そのままケラスssしてシムルグ着地、さらに三戦の号も発動して羽根吹雪セットして巨神鳥&羽根吹雪という最強展開して勝ち。


二戦目はお相手ハンドが渋く、シャングリラフェンリルで返されたので、フェンリルはクモグスで処理、その後ワーブラー&バードコールでスタート、リサイトからシャングリラに特攻してお互い3000ダメージを食らい、そのままアーゼウスで盤面を除去、さらにシムルグ&巨神鳥で蓋をしてターンを返す。

その後オーガ&バースで返され、フェンリルユニコーンでターン返されるも、リサイト&4素材ナイチンゲールを着地させ無事自爆ワンキル成立。

 


②ティアラメンツ 


一戦目、メイルゥ召喚からスタート、そこまで上振れではなかったもののグラファ成立してエンド
その後こちらのターンにサリークからミドラーシュ成立して数ターンわちゃわちゃするも超えられずサレンダー。

 

二戦目、巨神鳥バードコールカナリーフラクトール神の宣告という手札。
色々考えた末フラクトール効果からスタートしてフラクトール→キット→ナーベル→フラクトールサーチした後ドロバはなく、フラクトールnsから3枚除外で効果に無限泡影を撃たれる。
通ればラッキーで考えてたのでバードコールでコバルトを落としてカナリー効果で展開。
未来龍皇、フラクトール(ATK3400)、手札にバードコールとDDクロウ、神の宣告を伏せてエンド。
お相手沼地からスタートして通し、その後未来龍皇に無限泡影、それも通し
レイノハート通常召喚からハゥフニスを落として効果発動されたのでクロウで除外
その後三戦の才(コントロール奪取効果)を発動され、神の宣告を発動したところお相手サレンダー。

 

三戦目、相手の先攻
こちらの手札はクロウ、ワーブラー、コバルト、サファイア、あと一枚何か忘れた
パライゾススタートでフェンリルss、ティアクシャサーチ
その後ティアクシャ効果発動で手札のティアクシャを除外してssとちょっときつそうな動き。
ティアクシャの墓地落とし効果で沼地、メイルゥ、ハゥフニスと一応ヒットするも、ハゥフニス効果のみ使用されたためクロウで止め
その後副葬からスクリーム落とし→サリークサーチされエンド
お相手のターン時点でエクストラターン突入

こちらのターン、ワーブラー初動に増殖するGを撃たれ、苦虫を噛み締めながら了承
コバルトss時効果に対してフェンリルでコバルトを裏除外されたのでそのままコバルトをサーチ、その後手札のサファイア効果でコバルトと一緒にss
ワーブラー、サファイア、コバルトでアセンブリナイチンゲールを作ってバトルフェイズ、ダイレクトアタックでダメージを与えてそのままターンエンド。

お相手のラストターンなため、アセンブリナイチンゲールの効果を発動し、コバルトの対象耐性もついているので通って勝ち


割と初見殺しな勝ち方を決めたところで次が決勝に

 


③クシャトリラ

 

ダイス負け後攻、後手でもやれなくはないからまあ…と思いながらスタート
一戦目、お相手探査車スタート、こちらは何もなく閲覧
基本展開されてエンド
一応対象耐性アセンブリーで遅延しようと試みるもディアブロシスのデッキ破壊効果で三戦の才が飛んだので勝ち筋がなくなりサレンダー

 

二戦目は特に問題なく基本展開
リソースを残しておきたいためシムルグ、未来龍皇、4ロビン、巨神鳥で返す。
お相手バース発動からスタートし、少々悩むがss効果さえ止められたらなんとかなると思い通したところお相手サレンダー。
ワンチャン巨神鳥使ってくれたら三戦の才があったとのこと。間違ってなくてラッキー。

 

三戦目、お相手先攻。
スタンバイにGを発動したところ通り歓喜
しかしお相手バース発動からフェンリル通常召喚、ユニコーンをサーチし、さらにアトラクター発動してエンド。

こちらのターン、フェンリルに無限泡影を投げてワーブラーからスタート、残念ながらカナリーをss。
手札的に自爆ワンキルも叶わないので仕方なくナイチンゲールからアーゼウス、エンドして相手スタンバイにアーゼウス効果で更地に。
その後ユニコーンssからパーピヤスサーチ、そのまま発動されスケアクローss。
そのままメイン終了してバトルフェイズに移行、ユニコーン自爆特攻でアーゼウスが無効化されるため仕方なくスタートステップにアーゼウス効果起動。

メイン2にお相手バース発動。
なんとなくあるような気はしてたがどうしようもない。
アライズハート着地&手札にバースを抱えてエンド。

こちらのターン、キットnsからスタート。
一応墓地に3体ほど獣たちが溜まっていたためお相手双龍を嫌ってかキットにアライズハート効果。

ちなみに双龍はマクロコスモス下ではコストも払えないのでキットnsはブラフです

その後三戦の号を発動するも、才がライズハートの除外で飛んでおり、無限泡影かバードコールの二択に。
しかし無限泡影はバース2枚目が手札にある以上意味がなく、バードコールでカナリーをサーチしたとしてもフィールドのバースで墓地のLLを除外されて終わりに。

ワンチャンお相手のミスの可能性に賭けバードコールサーチして発動、カナリーサーチするもしっかりバースで墓地のLLを除外され、無念の敗北。


後で色々話していたところ、お相手攻撃表示のアーゼウスにスケアクローで攻撃するつもりだったらしく、それしてくれたらワンチャンあったかも、ということでした…

ビッグベンケイ裁定

 

守備で殴るときの裁定(超重武者ビッグベン-Kより)

www.db.yugioh-card.com



 

最後に

 

環境的に逆風な状況でも、デッキの使用価値と強みを見出して構築して、好きなデッキで大会に出るのはとても楽しいです。

絶対に勝てないとなると使わないんですが、現環境は対象耐性が強い場合があるのと、LLの手数の多さが魅力と考え、今回使用に踏み切りました。

 

また改訂後にワンチャンあるなら使いたいですね…。

 

 

 

最後に宣伝です。

 

4月1日、4月22日にkinta CSを開催します!

www.izazin.com

 

www.izazin.com

 

それぞれ個人戦と3人チーム戦です。

賞品にレアコレも出しますので、是非是非出てくださると嬉しいです。

 

 

また、5月は5月3日と5月27日にそれぞれkinta CSを開催します。

こちらは4月になったらイザジン出す予定です。

 

3日は個人戦、27日は3人チーム戦の予定です。

 

 

あと私のyoutubeチャンネル、kinta CSのyoutubeチャンネルを登録してくださると嬉しいです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

それではここまで

 

 

 

 

終わりマン