kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CSレポ】LL鉄獣で熊本ランキング(3人チーム戦)に出た感想など

 

こんにちは。

先日熊本でカテキンさんが開催している熊本ランキングに出てきました。

 

アットホームな感じでとても良い雰囲気だったのでとても出やすいなと思いました。

皆様も是非機会があれば出てみてはいかがでしょうか。

 

そして熊本の皆さんも福岡のkinta CSに来てください。

よろしくお願いします。

 

 

使用デッキレシピ

 

LL鉄獣デッキレシピ

 

色々悩みましたが、チーム戦ということもあり私が持っているデッキの中で一番勝てそうなデッキを選択。

使い慣れているデッキはプレイミスが少ないので…。

 

調整前はメインに闇の護封剣を3投していましたが、無限泡影に変更。

ティアラメンツ相手にはメイン戦はキトカロスに泡を当てられたら良し、サイドチェンジ後は泡影と護封剣で沈めるプランにしました。

 

また、サイドにハーピィの羽根吹雪をトラップトリック合わせて5枚体制に。

 

先攻はフェリジットのマリガンも合わせてかなりの高確率で羽根吹雪を引くことができる為、

サンダーボルトや闇の護封剣で盤面荒らされることを想定してリソースをしっかり残しながら最低限の盤面を作れば勝てるのでとても良かったです。

また、先攻は結界像よりも巨神鳥を優先して出すことが多かったです。

 

 

 

対戦内容

 

①エクソシスター 

 

ダイス勝ち先攻。


一戦目はしっかり龍皇双龍シムルグ結界像して勝ち。

相手のデッキが全くわからなかったので、サンボル2枚と護封剣を1枚投入し丸目のサイドチェンジ。


二戦目はスタンバイGが通り、そのままメインフェイズ。
パークス発動からマルファサーチ、そのまま効果でエリスと一緒に出てきて、さらにソフィア召喚、ソフィア効果で1ドローは通し。
その後ソフィアとエリスでミカエリスになるが、リタニアをサーチされるとかなり苦しくなるので、ミカエリスにはうららを当てたところ、2伏せエンド。

アーゼウスで除去してから蓋すると決めて、ワーブラー&コバルトの最強札で展開。
結果伏せがリタニアじゃなかったので、対象耐性ナイチンゲールからの直接アーゼウスで突破し、そのままシムルグ結界像で蓋して勝ち。

 

しかしチームは負け。

 

②アダマシアスプライト 

ダイス勝ち先攻。ダイス強い。


一戦目は天キケラスワグテイルDDクロウおろ埋といったハンド(違ったかもしれんが大体こんな感じ)。

 

ラクトールからキット→ナーベル→フラクトールサーチまでの動きをし、

ラクトール召喚、効果でフェリジットを出し、フェリジットでワグテイル、

ワグテイル効果でバードコールサーチ。

その後フェリジットとワグテイルでシムルグ。

ここでDDクロウを捨ててケラスSSからいけば双龍を目指せるんですが、盤面が埋まる都合上未来龍皇は立たないし、仮にシムルグにうらら撃たれたら嫌やなあと考え、

ケラスとクロウを温存して未来龍皇と後続のカナリーをサーチし、エンド結界像。

 

お相手がアナライザー召喚から結界像を殴り倒してメイン2、リサーチャーssからブルーssされ、レッドがきたら終わるので未来龍皇を使う。

その後めちゃくちゃ展開され、返せなくなり負け。

割り切って双龍にしていればよかった。

 

2戦目はLLが欠勤(サファイアだけいたけども…)しフラクトールから直接シムルグを出そうとするも無限泡影で沈む。

仕方なく墓穴だけセットしてエンドするが、お相手も事故っていて岩石族のなんかを召喚エンド。

これは僥倖…ッ!と思いとりあえずフラクトールで殴り倒してメイン2に入ろうとしたところ、お相手が戦闘破壊された時に手札のコアキメイル・サプライヤーの効果を発動したいと宣言。

コアキメイル・サプライヤー

ダメステにサプライヤーのSSは使えないはず…と思いジャッジを呼んだところ、

使えないという裁定を確認していただき、続行。

 

ガゼルとかもダメステには使えません。覚えておきましょう。

(多分ですけど、手札からの誘発効果SSは破壊処理じゃなければダメステには使えないんじゃないかな…)

 

その後フラクトール効果からナーベル落としてケラスサーチ、ケラス召喚からフェリジットを出し、フェリジットでサファイアを出してシムルグへ。

エンドシムルグで巨神鳥を出し、相手ターンにトップで引いてた羽根吹雪でwin。

 

3戦目はエクストラデュエルで、相手が後攻とってくる読みで圧倒的先攻サイドチェンジ。

サイコロ勝ち先攻を選択するも、

初手が

羽根吹雪①

羽根吹雪②

羽根吹雪③

あとケラスとうらら。

 

仕方なく羽根吹雪2枚とケラスをセットエンド。

 

しかしお相手も厳しい手札だったようで、コアキメイル・ガーディアン召喚からバトル。

エンド時に手札のコアキメイル・ガーディアンを維持コストで見せてエンド。

最悪ワーブラーでも引けばもしかしたらサドンデス持ち込めるかも…程度に望みをかけながら引いたハンドはワグテイル。

 

2枚目のガーディアンが確定しているのでライフとられて負けることが確定し、敗北宣言。

 

しかしチームは勝ち。

奇跡的に噛み合い、首の皮一枚。

 

 

③ふわんだりぃず

 

予選最後。

3面プレイマットがふわんだりぃずだし何となく聞こえていた別卓の声からふわんだりぃずと予想。まあ当然のようにあたりなんですが。

 

ダイス勝ち先攻を選択。ダイス最強。

とりあえず未来龍皇と双龍で頑張ることを決め、バードコール&ワーブラーから展開。

召喚権を残しながら1体目のリサイトと、サファイア&ナーベルが並んだところでお相手ニビル発動。

 

後でツイートされてたデッキレシピ見たらメインニビル3投でした。恐ろしい。

 

しかし手札も決して悪くないのと、タイミング的に未来龍皇に目指せる盤面であったことから再展開。

とりあえずナーベルからサーチしたケラスでシュライグを出してニビルを除去。

その後ケラス&シュライグでフェリジットを出し、ナーベルサーチしそのままss。

ナーベルで双龍を出し、手札のカナリーでリサイトを吊り上げながら墓地のワグテイル効果で素材になりそのままサーチ効果で後続のカナリーサーチ。

カナリーとナーベルでこの対面で使うことのないロビンをエクシーズ召喚し、ロビンとリサイトで未来皇→未来龍皇へ。

無限泡影セットしエンド。

 

お相手強欲で謙虚な壺からスタート。やはりふわんだりぃず。

無限泡影をピックし、さらに金満で謙虚な壺を発動。

そこで旅じたくをピックされ、先ほどサーチしていた無限泡影によって未来龍皇が無効化。

さらにお相手未知の風発動。めちゃくちゃ強い。

 

そしていぐるん召喚効果に対して双龍で未知の風をバウンス。

そこにチェーンして旅じたくを発動してくれたので、サーチしてそのまま召喚されたろびーなに無限泡影を発動して無事win。

 

ふわん対面だと有効になる妨害が少ないので、メイン無限泡影3投はえらかった。

 

2戦目は結界像や増殖するGをしっかり抜いて巨神鳥をin。

お相手先攻とるも事故っており、次元の裂け目発動してそのままエンド。

 

面倒ではあるため、ライトニングストームで裂け目を割って、

ラクトールでコバルトを落として、ワーブラーから展開。

ワーブラー効果に対して増殖するGを発動され、突っ張ってワンキルするか、最低限で様子見するか考えたが、メインニビルがちらつき、変な裏目抱えて負けるのを避けたく、

また無限泡影を2枚引いていたのでワーブラー&コバルト&サーチしたナーベルでシムルグをリンク召喚。

バトル後メイン2で無限泡影を2枚セットしエンド時シムルグ効果で巨神鳥エンド。

 

ふわんだりぃずは基本的に無限泡影2枚を超えるのはしんどいはずと思い。

 

お相手ターン、発禁令を巨神鳥宣言で発動。

エヴァイユロンゴミ採用型かと予想しつつ、ここで巨神鳥を発動してしまうと2枚目の発禁令で積むこともあり得たので通し。

その後金満で謙虚な壺からすとりーを回収し、未知の風を発動。

すとりー召喚効果に無限泡影を発動するも旅じたくで回避され、ろびーな(いぐるんだったかも、忘れました)を召喚時に二枚目の無限泡影を発動し、そのままwin。

 

発禁令で無限泡影を宣言されていたらやばかったし、後々話したらやはりニビルは抜いていたとのことで、普通に突っ張ってワンキルすればよかったです。一応無限泡影とかもあり得るけど、それ差し引いても多分ワンキル余裕でした。

 

しかしチームは負け。残念ながら予選敗退。

 

 

 

その後会場を出て赤牛丼食べたり熊本城見学したりしてました。

 

うにクリームコロッケも旨かった。

またリベンジしに行きます。

 

 

 

最後に

 

今度の新弾発売日(10/15)は福岡市西区でkinta CSを開催します。

 

www.izazin.com

 

是非是非よろしくお願いします。

 

また、11/26(土)にはkinta CS トライアルを開催します。

CSにまだあんまり参加されたことのない方向けに、CSとほぼ同じ内容で開催します。

大会開始前に簡単な説明会&質問タイムを設けたり、進行中に困ったら普段のCSよりも丁寧に対応します。

 

もちろんCS常連の方も参加可能です。是非是非CS初心者の方と一緒にご参加くだされば幸いです。

 

 

 

さて、私は普段youtubeで動画投稿をしておりますので、是非是非チャンネル登録やコメント等していただけると嬉しいです。

www.youtube.com

 

また、kinta CSも対戦を動画で撮り、youtubeに公開しておりますので、そちらも是非是非。

www.youtube.com

こちらはコメントをオフにしております。

 

 

CSに参加すると「チャンネル登録してます」や「CS参加します」等、お声がけいただけてとても嬉しいです。

こうやって輪が広がっていくのめちゃくちゃ嬉しいです。

Twitterもフォローしてくれるといいんですよ。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

終わりマン