kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CSレポ】CS2連戦の思い出

こんにちは。

 

 

7/2、7/3に行われたむとCS、HAKATA CUPに出てきましたので、そのレポートです。

 

 

 

 

使用デッキ

 

LL鉄獣

 

使用したデッキです。

 

本当は別のデッキを使いたかったのですが、前日夜に調整してて勝てる気がしなかったので、慣れてるこのデッキにしました。

 

 

多分ここ一年で出たCS、だいたいLL鉄獣で出てるので大体デッキバレしてました。

 

 

強欲で貪欲な壺は不採用の型なのでワグテイルは1枚、あとは三戦の才をメインに2枚投入しました。メインで特筆するところはそのくらいです。

 

ふわんだりぃずや罠デッキに当たった時のために巨神鳥をサイドに投入、先攻札は三戦の3枚目、羽根吹雪、神の宣告です。

 

 

サンボルやライストをとにかく撃たれたので、メインにランデブーの投入を検討すべきなのと、サイドは神の宣告よりも魔封じや羽根吹雪の方が良さそうでした。調整不足が否めない。

逆に今回は撃たれなかったですが、魔封じが流行るならツイツイの採用を検討、またドラバス装備がかなりしんどかったのでサンボルや獣王アルファの採用も検討ですね。

 

 

 

むとCS

 

むとCSはむとさんが1か月に1回程度開催されているCSです。

 

 

①ガエルスプライト

 

ダイス負け後攻からスタート。

鬼ガエル召喚から入りアルミラージ、粋カエル効果で展開されたので増殖するGを投げて効果通る。1伏せでターン帰ってきたが墓穴、ワーブラー&コバルトがそろっている役満ハンドだったのでそのまま展開して勝ち。

 

2戦目は手札が強くなく、お相手しっかり展開され、ギガンティック&バスブレ装備その他諸々、挙句紅蓮の指名者だったのでサレンダー。

 

3戦目、ニビルケアができない手札だったが撃たれたら負けということにして展開したところしっかり通り、結界像シムルグロビンでターン返す。

その後ブルー召喚から結界像破壊するもロビンを超えられずターンエンドされたため、シムルグでコバルトss、効果でナーベルサーチしてワンキルして勝ち。

 

個人は勝ったがチームとしては負け。

 

②HERO

 

ダイス勝ち先攻スタート。

LLに触れなかったが鉄獣のみで展開し、シムルグ双龍結界像キットでターン返す。

お相手エアーマンnsから入り、結界像だけで勝てる相手じゃないことがわかり悲しみ。

エアーマンでディアボサーチしバトルフェイズ。

なんかあるんだろうな~と思いつつ双龍でキットをコストにエアーマンをバウンスしようとしたところ

 

マスクチェンジ

ブラスト

 

その後なんやかんや展開されアブゼロで場を一掃、そのままずるずる負け。

 

2戦目はワン・フォー・ワンから展開し、召喚権を使わない動きで展開。

1体目のリサイト効果通り、バードコールからワーブラーssして効果を使ったタイミングでわらしを当てられたので三戦の才を発動、ハンデスを選択したところチェーンでニビル発動される。

そのままピーピングしたところ金満で謙虚な壺、サンダーボルト、禁じられた一滴だったので金満で謙虚な壺をハンデス

 

その後ナーベルnsからシュライグを出してお相手のニビルを除去し1伏せターンエンド。

 

お相手とりあえずサンボルで除去をしてきたためシュライグ&ナーベルの墓地効果で初動を確保。

その後トップで引いてきたエアーマンを召喚されたため神の宣告で召喚無効。そうすれば禁じられた一滴一枚になるので、ターン帰ってきたらワンキルして勝ち。

 

3戦目は決め直しでダイス負けで後攻。

お相手事故りシャドミ召喚3伏せエンドで帰ってくるも、こっちも手札があまりにも弱い。

マスクチェンジがあるのがわかっていたがダークロウが越えられないハンドのため、シムルグだけ立ててワグテイルssしてバードコールサーチしてエンド。

前ターンにシャドミでエアーマンサーチされていたがこちらもうららを持っているため、なんとかターン帰ってこないかなと考えていたが甘く、結局ボコボコにされて負け。

 

チームは既に勝っていた為、チームの二人から「kintaさんが負けた方がおもろい」って言われてたのが心の傷になりました。

 

 

③ラビュリンス

 

ダイス負け後攻。

1戦目は特に誘発なく、お相手強欲で金満な壺から白金の城発動、3伏せエンドで帰ってくる。

きれいにこっちの展開をことごとく潰されアドもとられたためサレンダー。

 

2戦目は先攻で最強展開してやろうと意気込み、未来龍皇シムルグ結界像巨神鳥でターン返し、その後盤面を維持しながらゆっくり殴っていって勝ち。

 

3戦目は罠デッキ対策のパンクラ羽根ライストリブートフル投入するも何も引かず、バードコール3枚引き。

お相手天獄の王見せて3伏せエンドでターン帰ってきて、ぎりぎり展開できそうだったのでアーゼウスを目指してワーブラーssして効果を発動したところ

 

後攻のGは犯罪級

激流葬警戒してナイチンゲールから直接アーゼウスになって効果発動するが、お相手の墓穴の指名者発動で天獄起動、仕方ないのでリンクリシムルグまで展開するが、エンド時のシムルグ効果で何故か結界像ではなく巨神鳥を出してしまい、その後ずるずる負け。

 

結界像を出していれば天獄の王で結界像を殴るしかなくなるので、アーゼウスの隠された効果でコバルトなどを素材にいれ、アーゼウスの効果を使えた上に次のターンにバードコールが活きたので、完全なプレイミスでした。とはいえ手札多かったのできつかったとは思いますが。

 

 

 

 

HAKATA CUP

 

HAKATA CUPはケ兄さんが開いている大会です。ちなみに前日とチームメンバーは変わってます。

 

①ガエルスプライト

 

何度か対戦したことのあるマサトさんとの対面。

今まで勝ったことがなかったので半ばあきらめてましたが、それが逆に緊張をほぐしたところあります。

 

1戦目は先攻とるも見事な事故。

手札に三戦の才があったので、ドローとか出来ればワンチャン…を狙ってキットを召喚するも何もなし。考えてみれば当然なんですけど。

そして恥ずかしのターンエンド宣言。お相手困惑してたけど普通に展開されて負け。

 

2戦目は良い感じの手札。

バードコールにうららを撃たれたので三戦でハンデスを選択し、ライストをデッキに(違ったかもしれない。忘れた)

その後シムルグ未来龍皇結界像ロビンを立ててターンを返すが、

さんぼる

 

考えうる中で最悪のトップ。

 

その後鬼ガエル&ブルーでセイントレアからアーゼウスを出されエンド。

何ターンかアセンブリーでちくちく殴ったり双龍でバウンスしたりして場を一掃したりして、最終的にお相手がこちらの5300アクセスを増殖するGも通っていたことで超えられずサレンダー。

 

3戦目後攻。うらら、ワーブラー、バードコール、結界像、コバルト、カナリーみたいなハンドだった覚え(後攻のドロー含めて。違ったかもしれない)。

裂け目エルフマスカレーナスターターディーヴァみたいな盤面で返される(裂け目から発動された為お相手の墓地はほとんどなかった)。

とりあえずワーブラー&コバルトで展開し、ここで満を持して結界像を通常召喚。

スターターとマスカレーナ(ユニコーンやアストラム)を封殺し、リサイト×2とナイチンゲール、結界像でメインフェイズ終了宣言をしたところ、お相手マスカレーナ効果発動。

風属性って何かいたっけ…と思っていたら2400アポロウーサ爆誕

びびったがナイチンゲールの効果が通ったのでリサイト&ナイチンゲールのコンボでダメージを入れる。

その後相手スタンバイにナイチンゲール効果。スルーされ金券からめくれたサンボル撃たれるがナイチンゲールの効果により結界像だけが消える。

その後鬼火丸からアーゼウスが爆誕するが、トップで引いた結界波で全てを解決し、鉄獣展開で勝ち。

 

チームも勝ち。

 

②イシズティアラメンツ

 

kinta CS皆勤中のいごまゆさんとの対戦。

上客とあっても接待はしないと心に決め対戦開始。

 

1戦目、めちゃくちゃ初動薄くおろかな埋葬からナーベル→キットサーチ。

キットコストにケラス効果でss。キットでフラク落とし。

とりあえずシムルグでお茶を濁そうとケラス効果コスト3枚で起動するが、

殺意①

殺意②

動揺のあまりたまらず墓穴の指名者を撃つがケルドウに回避され死。

一応召喚権は残っているので三戦で2ドローを選択するがこれといったカードは引けずエンド。

 

その後レイノハートに無限泡影、シェイレーンのコストのなんか(忘れたがティアラメンツ共通効果持ち)にクロウを当てるが結局何もできないままサレンダー。

 

2戦目もあまりにもしんどい手札で、ナーベル召喚からリンクリ変換、ケラスサーチしてそのままケラスss、効果発動するも

殺意①

殺意②

デジャヴ

 

三戦の才があるがハンデスしても仕方ない気がしたので、わずかな可能性をかけて2ドローを宣言。案の定大したものは引けずエンド、そのまま普通に展開されて負け。

 

強いて言えばデッキ選択がプレミだったとしか。チームも負け。

 

 

③サンドラ

 

前回のkinta CSで4位だったiroriさんとの対戦。ちなみに前日もチームでは対戦してます。

お互いの手の内はわかっている状態で対戦開始。

1戦目後攻で除獣コスト玉で入られ獣を除外。獣効果で雷電がssされる。

雷電と除獣でクロシープ、雷電効果にうららを当てる。

 

その後雷龍融合から雷神、クロシープ効果で除獣ss。

クロシープと除獣でスプライト・エルフが出され、そのままエルフをリリースして超雷を出そうとするが、私が手札から雷族の効果を発動していないことに気付き指摘し巻き戻り、エルフと雷神&手札に玉と未確定2枚でターンエンド。多分この勘違いがなければ別の展開があったかもしれない。

 

私のターン、手札にワーブラー&コバルトがそろっているのでブラフとしてのバードコールを発動。うららを撃ってくれたので三戦の才でハンデスを選択。玉をデッキに戻すことで0妨害にしてフル展開。途中フェリジットのリンク先を未来龍皇が埋めてしまうとんでもないミスが生まれるも、フェリジットのドローでケラスのコストにする鳥獣を引いたことで全てを解決しワンキル。

 

2戦目、お相手アトラクターからスタート。

その後黄金櫃から雷獣を除外し効果発動したため祈る気持ちでうらら発動。

その後緑サンダーで2枚サーチからの除獣召喚で緑サンダーコスト、雷電除外で雷龍融合サーチ、その後融合で超雷エンド。

 

祈る思いでトップドローしたところワーブラーが引け、さらにアトラクター適用下のため増殖するGがないことにも喜びつつ、ワーブラー&サファイア、ナーベルnsでアセンブリナイチンゲールをX召喚。そのままバトルからのダウナードアーゼウスでエンド。

相手スタンバイにアーゼウス起動し場を一掃したあとナーベル効果でフラクトールサーチ。

お相手緑サンダーで手札を増やしてから闇の誘惑を発動。しかし神頼みだったようで何も引けずサレンダー。

チームも勝ちでトナメ進出。

 

④ガエルスプライト

 

トナメ1回戦。前日のむとCSの主催者のむとさんとの対戦。

先攻取り一戦目、バードコールを発動するもうららを撃たれ、仕方なく結界像召喚エンド。

お相手ターンに無限泡影を撃たれ全てが終わり、そのまま負け。

 

2戦目は厳しいハンドだったが、おろかな埋葬からコバルト落とし、そのままカナリー効果で展開。未来龍皇&ロビンでターン返す。

サンダー・ボルトでロビンは死ぬも、ディーヴァns効果発動に未来龍皇で奪取、スターター発動にうららを当てて勝ち。

 

3戦目は増殖するG&泡影、結界波を持っていたがキャリアー、ギガンティックバスブレ装備、レッドでターンエンド。

ハンドも微妙なのでとりあえず結界波を撃ってケラスとフラクトールでレッドとキャリアーを突破するも結局何もできず負け。

チームも負け、ここで敗退。

 

 

 

色々と反省点の残るCS2連戦でした。デッキ自体は弱くなく器用なデッキなので、調整を重ねれば今後も戦えると思います。

 

 

 

 

最後に

対戦レポは記憶違いが割と発生してたりするので、その辺はご容赦ください。

 

そろそろLL鉄獣以外のデッキを使いたいところですが、肌に合うデッキが見つかるまでは検討します。

 

 

ちなみに7/9には福岡市中央区でkintaオフ会を開催します。

 

www.izazin.com

 

わいわいとした環境で勝ちを目指すデッキを使って遊べるので、是非。

環境としてはkinta channelの対戦を見ていただければわかりやすいかと。

 

 

また、7/17にはkinta CS個人戦が開催されます。

 

www.izazin.com

 

こちらは新弾後の開催なので、こちらも是非。

 

まじでよろしくお願いします。

 

 

youtubeやってます。こちらも是非。

 

www.youtube.com

 

kinta CSのyoutubeチャンネルもあります。

こちらもよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

 

 

終わりマン