kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS開催レポ】kinta CS トライアルを開いた感想など

 

 

こんにちは。

 

 

先日kinta CS トライアルというイベントを開催してきましたので、その感想など書き記していきます。

 

いつも通り環境考察とかそういうことはしないので、是非皆様でやってください。

 

 

 

 

 

 

初めに

 

私kintaは福岡で月に1〜2回程度、kinta CSという非公認大会を開いています。

現在開催予定はこちら。

 

www.izazin.com

 

 

また、kinta CSでは一部対戦を撮影し、YouTubeに公開しております。

よろしければチャンネル登録してくださると嬉しいです。

 

www.youtube.com

 

 

また、私kintaも身内で対戦動画などをYouTubeに公開しております。

こちらも是非チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

www.youtube.com

 

 

 

kinta CS トライアルの位置付け

 

 

今回のイベントは、通常のCSとは異なり、これまでCSにあまり参加されなかった方向けの大会になります。

一部ルールを緩和し(警告・ジャッジキルを原則出さない等)、また初参加の方は参加費オフにするなどしました。

 

当日はkinta CSは初参加という方や、CSそのものが初めてという方も結構多くいらっしゃり、

また以前たまに大会には出てたけど〜といった大会復帰の方も来てくださったので、その点ではよい機会になれたのかな、と感じております。

 

 

 

 

デッキ分布

 

 

 

 

デッキ分布です。

 

今回はトライアルであり、また個人戦ということもあって、非常に面白いデッキを持ってきてくださる方が多くいらっしゃいました。

 

内心、kinta CSらしいな、なんて思ったりしてました。

以前から当CSは様々なデッキ分布が見られておりましたが、最近は(特にチーム戦では)環境トップと言われるデッキが多数を占めることが多く、その点でもかなり楽しめました。

 

 

とはいえティアラメンツがトップなのはまあそうだろうなといったところですが、

次点にリチュアがいるのは非常に面白いですね。

 

前回のkinta CS以降、全国的にもゆっくりと分布を伸ばしていて、開拓も進んでいるのかなと感じました。

 

再録がくるまでは組むのが大変なデッキですが…。

 

 

 

 

決勝トナメ分布

 

ツイートし忘れていたので、こちらにのみ記載しておきますね。

 

ティアラメンツ 3

烙印深淵サンドラ

代行スプライト

リチュア

召喚ドラグマクシャトリラ

3軸御巫ゴーストリック

 

 

 

 

入賞デッキ

 

 

 

 

優勝は烙印深淵サンドラでした。

ビーステッドのギミックがティアラメンツに対して強く出られることもありますが、

おそらく環境的に超雷龍が強いこともあったのではないかなと思います。

 

超雷龍

 

ギミックの中で超雷の解決が困難なデッキは、それだけで展開スピードが遅くなりますし、マウントをとってしまえばサンダードラゴン、ビーステッド、烙印のパワーで一気にキルを狙えるのも良かったのかもしれません。

 

 

超雷単騎の場合は、フェンリル素引きが全てを解決するのかもしれませんが…。

 

 

 

 

 

個人的注目デッキ

 

それでは、毎度恒例の個人的注目デッキの紹介です。

トライアル当日に、この部分を楽しみにしているという声も聞きまして、非常に嬉しく思っています。

 

ですが、あくまで私kintaが好みなデッキを紹介するだけなので、自分のデッキが紹介されたとてあまり意味はないことをお伝えしておきます。もちろん何か賞品が出るわけでもないですし…。

 

 

 

①烙印深淵サンドラ

 

今回の優勝デッキです。

さっき色々書いてしまったので、環境的にどうこうといったところは省きます。

 

以前も同タイプのデッキを紹介したことはあるのですが、今回は緑(サンダー・ドラゴン)もしっかり入った、かなりサンダードラゴン寄りの構築になっています。

 

サンダードラゴンの動きやビーステッドのギミックでアドバンテージを地道に稼ぎ、高打点でキルを狙う、中速的なデッキ構築でした。

 

 

次の改訂や新弾でどういったデッキが台頭するかわかりませんが、超雷が強い環境がくればいつでも最強デッキになり得ますね。

 

 

 

 

②召喚ドラグマクシャトリラ

 

今回トナメ進出されたデッキです。

 

ドラグマは新規もいくつか出てきて、私自身も新規の儀式モンスターを使ってみたくて色々考えてはいたんですが形にならず、今回構築を見ることができてとても良かったです。

 

新規のアルバゾアを出して勝った試合もあったとのことですが、やはりギミックの中心は儀式ではなく、召喚やドラグマ等の継続的なリソースと妨害にあるのかなと感じます。

 

アルバゾア イラストも描いてあることもめちゃくちゃ好き

 

クシャトリラが邪魔せず単体で妨害を作ることができる分、以前の召喚ドラグマにさらに強力なギミックが追加された点が良いですね。

 

今回は採用されていませんでしたが、召喚クシャトリラ等でよく採用されているライディーン等もアリかもしれないと思いました。

 

 

このデッキ、本当はアルバゾア君をもっと使いたいけど、運用がまだまだ難しい感がありますね…

 

 

 

③ヴァリアンツ

 

こちらも以前新規がきたデッキですね。

 

アルクトス君 普通に強い

 

ヴァリアンツは先攻も後攻も手数が多くてめちゃめちゃ強く、またフィールド魔法で押し込んで除去をしたり、運要素が絡むものの一時的に効果を無効にしたりすることもでき、対応力もかなりあるデッキです。

 

難点として、これまでの遊戯王にない展開の性質を持つため、しっかりと使いこなすのに練習がかなり必要ということでしょうか…(私は一度匙を投げております)。

 

今回使用された方はかなりスムーズに回されていて、ただただ感心するばかりでした。

 

 

まだ世間的に認知度の低いデッキのため、何をしてくるかわからず、マストカウンターを見極められないというところはあるかもしれないですね。

こういったデッキの利点です。

 

 

今の環境で怖いのはクシャトリラ・シャングリラの効果でPゾーンを封鎖されることですかね。

一応フィールド魔法で押し込んで対処もできるとのことですが…。

 

 

 

スプリガン

 

こちらも全国的にもじわじわと注目を集めているデッキですね。

実質的に2枚初動になってしまうものの、コンパクトなギミックで妨害を構えたりできるので、誘発を積んだり、別ギミックを積んだりと、自由な要素が多い良いデッキです。

 

私も以前ランク4からスプリガンズの動きを目指すABCスプリガンズというデッキを思案しましたが、それよりも今回の構築のようにフィールド魔法でスプリガンズの動きを目指すのが事故も少なくて楽しめそうです。

 

kintaygochannel.hatenablog.com

 

めちゃくちゃどうでもいいですけど、仮にクシャトリラ・シャングリラでモンスターゾーンと魔法罠ゾーンを全て封鎖されても動けるの面白いですよね。

 

 

 

 

個人的注目デッキ、今回はここまでにします!

いつも楽しいデッキを持ってきてくださり、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

以下、今後のCS予定です。

 

①12/3 第19回kinta CS(2人チーム戦)

 

www.izazin.com

 

蟲惑魔ストラクの発売日です。

まだまだ参加者募集中なので、是非是非よろしくお願いします。

 

 

②1/16 第20回kinta CS(個人戦)

 

www.izazin.com

 

新弾サイバーストームアクセスの発売翌日です。

第20回ということで記念祭とし、いつもよりも規模を大きく開催します。

 

スタッフも募集しようかと考えておりますので、もしそちらで興味のある方も是非(詳細は後日)。

 

 

 

大会情報はTwitterで適宜更新しますので、公式Twitterもしくは私kintaのアカウントをフォローしてくださると幸いです。

 

twitter.com

twitter.com

 

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

 

 

 

 

 

終わりマン