kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS主催レポ】第18回kinta CSを主催した感想など

こんにちは。

 

 

先日10/15に第18回kinta CSを開催しましたので、その感想など書いていきます。

いつも通りただの感想文なので、環境の考察などは各自でされてください。

 

 

 

はじめに

 

私kintaは普段youtubeで対戦動画をあげたりしています。

よければチャンネル登録してくださると嬉しいです。

www.youtube.com

 

kinta CSも対戦動画を撮影しyoutubeに公開しています。

www.youtube.com

 

このブログもたまに書いてます。

気が向いたら読んでくれると嬉しいです。

 

 

デッキ分布

 

 

デッキ分布です。

新弾発売日の開催でしたが開始時間を少し遅くしたので、新弾のカードを用意されている方が非常に多かったです。

 

新弾の影響がめちゃくちゃに出た感じの分布ですね。

また、チーム戦ということもあり、いつもより分布1の数が少ない気がします(書いてるうちにそうでもない気もしてきましたけどまあ)。

 

 

分布としてはティアラメンツがトップなんですが、クシャトリラの侵略がかなり進んでいます。

クシャトリラをメインに据えたデッキは7つですが、ティアラメンツには<ティアラメンツ・クシャトリラ>が採用されていますし、<クシャトリラ・フェンリル>も多くのデッキに採用されています。

ティアラメンツ・クシャトリラ

 

しばらくは色んなデッキでクシャトリラを見ることになりそうですが…どうでしょうか。

 

 

入賞

 

(ツイートを一連にするつもりが個別にツイートしてしまったのは反省しています。)

 

入賞デッキです。

ティアラメンツ、クシャトリラが蔓延る環境の中、その他のデッキも入賞しているのは良いですね。

一部のデッキが台頭するような環境とは言っても、常に様々なデッキに可能性があるのは遊戯王の良いところだと思います。

 

 

個人的注目デッキ

さて、毎度恒例の個人的注目デッキの紹介です。

あくまでkinta自身が個人的に注目しているだけなので、気にすることは何にもないです。

 

 

①クシャトリラ

 

新規の発表当初、見るからに強そうけど実際どうなんだ…?と言われていたデッキでもありますが、

蓋を開けてみればやはり強い。

1枚1枚のパワーが非常に高く、また1枚初動が豊富にあることからスロットが大量にあることも魅力に感じます。

耐性持ちのモンスターがいないことや、無効系のカードがないですが、中速デッキ的な立ち位置として考えると非常に良いと感じます。全盛期のデスピアみたいですね。

 

若干初動が細いとは言われてますが、やはりそれぞれのカードパワーが高いので最低限の妨害が敷けるのはえらい。

また、このデッキでほぼ必ず使用されるディアブロシスやユニコーンによって、EXの採用カードを考えないといけなくなりましたね…。

 

 

②リチュア

今回分布1のデッキですが、新規のカードが非常にパワーが高く、ターン1制限なしのアド稼ぎや妨害効果によりかなり強い動きとなっていました。

儀式はギミックの都合上どうしても安定性が低くなりがちだったり、必要なカードを複数枚集めなければならないですが、このリチュアというテーマは汎用札に頼らずともサーチカードが豊富な点や、ターン1が無い点によってある程度その問題点を解決しうるのに加え、

場に出るリチュア効果モンスター達がレベル2ということで、スプライトの恩恵を受けられるのが現代のリチュアにとって強みですね。

 

また、新規の<リチュアの氷魔鏡>の存在が後手も強くさせているのが魅力的です。

相手モンスターをリリースって何なんだ

現代の遊戯王は汎用の後手札が大量に存在しますが、やはり持ち前のギミックで除去等を行えるのはテーマとして完成度の高さを感じますね。

 

今回のCSで使用されたいごまゆさんが解説記事を書いておりますので、よろしければ是非。

note.com

 

 

③烙印ビーステッド

 

今回はトーナメント進出は叶いませんでしたが、サブイベントで優勝でした。

新弾で登場した<深淵の獣バルドレイク>が共通効果に加え、場で妨害効果を持っていることもあり、ビーステッドというテーマのパワーを底上げしています。

バルドレイク

 

環境トップシェアのティアラメンツに対しては単純に使用できる種類が増えたことで、融合効果を封じる可能性がより高くなった一方で、メインギミックで墓地に光闇を供給しないクシャトリラに対してはかなり厳しい戦いを強いられる気がします。

 

ただ深淵の獣というテーマは出張性も高く、かなり遊びがいのあるカード群と思いますので、今後も期待です。

 

 

個人的注目デッキ紹介については、今回はここまでにします。

いつも参加される方々が面白いデッキを構築してくださるので、見ているこっちもわくわくしますし、楽しませていただいています。ありがとうございます。

 

 

 

次回以降のCSについて

 

では、今後のCSについてです。

 

①11月26日(土) kinta CS トライアル @福岡市中央区

 

11月は通常のCSとは異なり、トライアルと題して、CSにあまり出たことのない方向けに開催します。

kinta CSにこれまで出られたことのない方は参加費500円オフ、出られたことのない方を連れて来てくださった方も参加費500円オフになります。

 

www.izazin.com

 

もちろんこれまでCSに参加されたことのある方も歓迎です。

参加経験が何度かある方は、CSにあまり出られたことのない方に分からないこと等教えていただけると嬉しいです。

ただ、対戦に忖度は不要です。誰が相手でも全力で向き合ってください。

 

なお、これまでのCSで私が良いプレイヤーだなと感じた方には、招待選手としてお誘いをしようかなと思ってたりします。

その際は前向きに検討していただけると嬉しいです。

 

 

②12月3日 第19回kinta CS(2人チーム戦) @福岡市中央区

 

蟲惑魔ストラクの発売日に開催です。2人チーム戦に決定しました。

開催時間を通常より若干遅らせますので、天神のカードショップでストラクを購入して、そのまま使用することができます。

イザジンは後日出しますので、よろしくお願いします。

 

 

③1月15日 第20回kinta CS(個人戦) @福岡市西区

 

新弾のサイバーストームアクセスの発売日の翌日です。

第20回となりますので記念祭とし、参加人数、景品を大幅に増やします。

 

この時にkinta CSの記念プレイマットを作成し、景品として配布、また会場でも購入ができるようにしたいと思っています。

 

ちなみに、運営を手伝ってくださる方を募集しようと思っています。

CSには出ないけど雰囲気感じてみたいといった方、大歓迎です。

詳細はまたツイートしますが、気になる方は是非ご連絡ください。

 

こちらも大会の詳細は後日イザジンを出します。

よろしくお願いします。

 

 

 

今後参加される皆様へのお願い

 

最後に、今回のCSで感じた運営としての反省と、皆様へのお願いを書いておきます。

 

・対戦者間のトラブルに関して

カードゲームはその性質上、対人コミュニケーションが非常に重要なものになってきます。

運営は全ての卓を見ることが不可能な為、基本的には何かトラブルがあった際、対戦者間での解決をお願いしております。

 

ですが、解決がすぐに出来ればよいですが、難しいことが多々あります。

 

その際はジャッジを呼んでください。

ジャッジとしてはルール上の裁定を下すことしかできませんが、今後そういった問題が発生しないような提案をすることは可能です。

対戦者間を仲直りさせる~みたいなことは出来ませんが、対戦を最後まで進行することができるように尽力しますので、何かありましたら一任していただけると嬉しいです。

また、その際はジャッジからの提案を受け入れていただき、円滑な進行を心掛けていただくようお願いします。

 

今回、対戦中にトラブルになった両者は、大会後に私の方に「申し訳ない」と言ってくださりました。

今後こういったことがないよう気を付けていただけると思いますが、私自身もこういったトラブルをジャッジとして解決できるよう、なお一層の努力をいたします。

 

 

・対戦中の態度や声に関して

 

対戦者がお知合いの方だったり、気の合う方だとどうしても声が大きくなってしまったりします。

私としても、楽しくプレイしていただくのがベストだとは思いますが、やはり限度があります。

 

他の卓の対戦もありますので、他の卓の対戦を妨害し得ると感じられた場合は注意・警告を出すこともあり得ます。

 

また、対戦中の態度に関しても、酷いと感じられる場合は注意・警告を出すことがあります。

 

競技性の高いイベントですので、勝ちを求めるのはもちろんですが、対戦者間の交流というのがカードゲームとしての重要なポイントですし、

私としてもCSとして価値を高めていきたいと思っておりますので、皆様にはご理解いただけますよう、お願いします。

 

もちろん、罵声や暴言などもってのほかです。

こういった行動をされる方には、今後の参加をお断りする可能性もあります。

何卒宜しくお願い致します。

 

 

・ごみの持ち帰りについて

 

大会終了後、片づけをした際にペットボトルが数本や、駄菓子の袋端が落ちていました。

こういったことが続きますと、場所をお借りしている施設の方にも迷惑が掛かりますし、今後の開催が難しくなることも考えられます。

もちろんわざと置いて帰ったという人はいないと思いますが、今後注意していただけると幸いです。

 

 

 

 

最後に

 

今回も皆様のご参加、本当にありがとうございました。

今後も大会開催を継続し、遊戯王を盛り上げていけるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

私自身もプレイヤーとして大会参加もしたいなと思っています。

その際は是非是非よろしくお願いしますね。

 

 

 

kinta channel、kinta CSのチャンネル登録もお願いします。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

それでは。

 

 

 

終わりマン