kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS開催レポ】第20回kinta CS(個人戦・記念祭)を開催した感想など

 

~大会前日~

 

kinta channelライン

 

私:明日はついに第20回だ…楽しみで眠れないよ…

 

 

~大会当日~

 

寝過ごした人のイラスト(男性)

 

 

 

kinta channelライン その②

 

 

開催できたのはみんなのおかげです。

本当にありがとうございました。kinta channelのチャンネル登録してください。

 

 

 

 

 

 

初めに

 

こんにちは。

先日第20回kinta CS(個人戦・記念祭)を開催いたしましたので、その感想など書いていきます。

 

いつも通りただの感想文なので、環境考察とかは各自でされてください。

 

 

一応自己紹介をしておきます。

 

私kintaは普段kinta channelというyoutubeチャンネルで対戦動画やデッキ紹介動画、配信などをしております。

www.youtube.com

 

また、月に1~2回程度福岡市でkinta CSという非公認大会を開催しています。

こちらも一部対戦を撮影しyoutubeにて公開しております。

www.youtube.com

 

どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

 

このブログもたまに書いています。

ブックマークとかお気に入り登録とかしてくれたら嬉しいです。

 

 

あと僕がCSの日に寝坊したのは今回が初めてです(重要)。

 

 

 

デッキ分布

 

第20回kinta CS(個人戦・記念祭)

デッキ分布
ティアラメンツ 7
神碑 5
イビルツインスプライト 4
リチュア 4
マナドゥム 4
クシャトリラ 4
ラビュリンス 4
鉄獣スプライト 4
相剣 2
テラナイト 2
蟲惑魔 2
スケアクロー 2
LL鉄獣 2
エクソシスター 2
烙印ビーステッド 2

以下分布1
ダイナミスト
ピュアリィ
ドラグマ
月光ライトロード
サンダードラゴン
セフィラ
シャドール
憑依装着
ガエルスプライト
アダマシア

HERO
魔術師
WWバーン
らくがきダイノルフィア
氷水
エルドリッチ
ネクロス
天気
ふわんだりぃず
ナチュル

オッドアイズ竜剣士
呪眼
召喚斬機
EMオッドアイ
烙印聖女
列車

 

 

76名というそこそこ大きな規模で個人戦、かつ新弾発売日の翌日ということもあり様々なデッキが分布しました。

まあkinta CSは基本的に多様なデッキ分布が見られる傾向がありますが…。

 

とはいえティアラメンツがトップですね。

キトカロス禁止でも環境トップなのはすごいですよね…。

一応、しっかりパワーダウンはしてるので、他デッキでも対抗できるところはありますし、ある程度サイドデッキでメタれば大丈夫なラインである気はします。

 

その他の分布としては、メインデッキにスプライトのギミックを積んでいるデッキがイビルツイン、鉄獣、リチュア、ガエルスプライト、アダマシア、一部のマナドゥムとあり、

ギミックとしてかなり優秀なんだなと改めて実感します。

 

 

決勝トナメ分布

 

大会当日につぶやく暇がなかったので後日公開しましたが、こんな感じでした。

 

 

入賞

 

優勝はスプライトアダマシア、準優勝ラビュリンス、ベスト3ティアラメンツ、ベスト4エクソシスターとなりました!

入賞された方、本当におめでとうございます!

 

デッキレシピはツイート内に貼ってます。

 

様々なデッキタイプが存在する環境を面白いと思うのか、メタを張りにくく難しいと思うのかは人それぞれかと思いますが、少なくとも様々なデッキにチャンスがあるのは非常に良いなと思っています。

 

 

 

個人的注目デッキ

 

それでは、恒例の個人的注目デッキを紹介します。

毎回やってますが紹介されたからといって何かもらえるわけでもなく、あくまで私kinta自身の好みといったところなので、あんまり気にしないでください。

 

 

・テラナイト

新弾でかなりの強化を貰った、強化をずっと待ち望まれていたテーマ。

新制限でプトレマイオスが禁止から制限カードとなり、追い風のデッキです。

プトレマイオス

新弾の強化により7つ素材のターンスキップを狙うのが割と現実的になっていて、明確な勝ち筋が生まれているのは魅力的です。

そうでなくてもセイクリッドダイヤがティアラメンツに対してかなり強く出られる点は環境的にも強く、その他プレアデスや構築によっては未来龍皇やサンバードラゴンインフィニティなど様々な妨害を狙うことや、アルテア&天翔け等で相手ターンに妨害することもできますね。

個人的には新規のエクシーズ体のカドケウスの効果により、次ターンのリソースを確実に確保できるのがめちゃくちゃ魅力です。

 

今回分布2で、うち1つはトーナメントにも上がってきているので、今後も注目のテーマです。

 

 

・マナドゥム

新弾で登場した新たな世壊テーマ。

ティアラメンツやクシャトリラが比較的バグのような性能を持っているのに対し、ある程度調整されたデザインではありますが、やれることは多く、レベル2を要することからスプライトによる展開も可能になっています。

シンクロの縛りなどもないので、バロネスやエジルギュミル、カオスアンヘルなど狙うことも可能なため、先手後手問わず戦えそうな点は魅力です。

また、テーマ内にサーチ可能なカウンター罠があるのはいいですね。結界波等への対策ができるのはとても良い。

 

ただ一方で、手札によっては手札誘発で止まることもあったり、永続罠に対して戦うのがしんどかったり、ドロバがきつい等の声を聞きました。

 

とはいえまだまだ研究段階だと思いますし、パワーは十分にあると思いますので今後も期待です。

 

 

・ドラグマカルテシア

新弾でシンクロ体が登場したドラグマを、カルテシアを展開の軸として構築されたデッキでした。

ルルワリリス

カルテシアからグランギニョルを出力しバスタードを落とすことでドラグマギミックにアクセスでき、またカルテシアの墓地効果により召喚獣みたいに毎ターン同じような動きができるというのも魅力的です。

 

そしてルルワリリス自体はデスピア名称なのでグランギニョル効果から直接出すことができ、そのまま妨害に繋がるので、グランギニョルのギミック自体も強化されたと言えますね。

墓地に行っても聖女シリーズをリクルートできるのでリソースをしっかり構えることができます。

 

ドラグマ自体は中速のデッキなので対話が好きな方にとってはかなり楽しそうなデッキでした。

 

 

 

・ピュアリィ

元々テーマとしても完成されており、さらにエースのノアールがかなり強力な効果と耐性を持つ為、着地さえできれば戦えるレベルのデッキでしたが、これまではその着地に若干要求値が高く、また共通効果の関係上手札消費も荒いため、難易度のあるデッキでした。

しかし新規のリリィが確定サーチの効果を持ち、さらに墓地を対象に取る効果で手札消費が抑えられるため難点を克服し安定した戦い方ができるようになりました。

リリィ ターン1の点で差別化できてるのか

もう一枚の新規魔法もドロー効果が優秀でかなり手札を補充できるため、ノアール以外にも手札誘発等で妨害したり、豊富な手札で展開できるので自分ターンでのキルラインが下がるなど、かなり魅力的なデッキだと思います。

 

当日はかなりの方が初見殺しをくらったと言われていましたが、今後環境に台頭した場合どうなるでしょうか…マストカウンターの見極めが難しい気もします。

 

 

 

今回はここまでにします!

いつも色んなデッキを持ってきてくださるので、私としては主催者としても一人のプレイヤーとしても楽しませていただいております。本当にありがとうございます。

 

新弾では他にも面白いカードやテーマの強化がありましたので、これからの環境も楽しみです。

 

 

 

第20回という記念祭を開催した感想

 

今回、第20回という節目ということで、記念祭として規模を大きく開催させていただきました。

結果当日76名の方にご参加いただき、kinta CSに初めて参加したという方や、そもそもCS自体初参加という方にも来ていただいて、楽しかった等のお声をいただけたこと非常に嬉しく思います。

たくさんの方が来てくださったことは私もとても嬉しい反面、運営でバタバタしてしまい参加者の方とお話しする時間がそれほどとれなかったのは残念です。

「CS後にyoutubeで雑談配信してほしい」という声を以前いただいたことがあるのですが、そういった配信は人集まらなくて寂しいだろうな…って思ってますし、どうせ配信するなら遊戯王したいのでそういうのはしません。

 

今年も月に1~2回程度CSを開催する予定なので、来てくださった際にお話しさせてください。

また、たまに初心者向けのトライアルCSや、私もプレイヤーとして参加するオフ会を開催する予定なのでそちらでも是非。

 

 

また、今回20回記念ということでプレイマットを作成いたしました。

 

記念プレイマット

コメントプレマ

まだ若干余ってるので、購入希望の方はご連絡ください。

一応CSに来ていただける方や知り合いの方など、直接お渡しできる形でのみ販売いたします。

 

それから今回ネームプレートも作成しました。こちらもご好評頂けたようで何よりです。これからも名刺兼トークンカードとかで使用してくれたら嬉しいです。

大会の少し前から作り始めたのでキャンセルされた方の分も一部作成しています。

今後のkinta CSに出てくださればお渡しします(覚えていれば…)。

 

 

これからも皆様に楽しかった、また出たいと思えるようなCSを運営していき、CS主催者の端くれとして遊戯王の競技シーンを盛り上げていけるよう頑張ります。

 

 

一応、マシュマロを設置してみました。

marshmallow-qa.com

大会の感想とか意見要望とか、あれば是非投げてください。

全てを拾えるわけではないかと思いますが…。

 

もちろん私自身へのメッセージも大歓迎です。励みになるし承認欲求が満たされます。

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

今後のkinta CSの予定ですが、次回は2月19日(日)、福岡市中央区で3人チーム戦を開催予定です。

www.izazin.com

 

既に受付開始しておりますので、ご興味ある方は是非是非よろしくお願いします。

出たいけど一緒に出てくれる人がいない…という方は私にご連絡いただければチーム探しにご協力致しますので、お気軽にご連絡ください。

 

3月は3/19(日)、3/26(日)で会場をおさえていますが、日本選手権の店舗予選の日程次第で確定しようと思います。

 

また、2月4日(土)に福岡市でオフ会を開こうか計画中です。

近日中に詳細を出しますので、ご興味ある方は是非。

 

 

今回のkinta CSの対戦映像は順次youtubeチャンネルで公開していく予定です。

www.youtube.com

 

チャンネル登録していただけると幸いです。

 

私のyoutubeチャンネルのチャンネル登録も是非是非。

www.youtube.com

 

 

CSやyoutubeでの情報はTwitterでも発信していきますので、よかったらフォローしてくださると嬉しいです。

twitter.com

twitter.com

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

 

 

 

 

終わりマン