kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【デッキ紹介】ABCスプリガンズ【kinta channel】

ABCスプリガン




こんにちは。

今回は動画で使用したABCスプリガンズのデッキ紹介記事です。


YouTubeをやってるものとしては、デッキ紹介動画にすべきなんだと思いますが、
デッキ紹介動画ってめんどくさくて…。

このデッキも崩してしまうので、供養です。

 

↓こちらの動画で使用しました

www.youtube.com

youtu.be

 

 

 

 

デッキレシピ

 

ABCスプリガンズ デッキレシピ




デッキレシピです。

 

ユニオン格納庫とそれに触るカードは1枚初動ですが、それ以外でもランク4さえたてられるなら動きは成立します。

 

ABCパーツは単体だと意味を成さないので枚数を減らしたいんですが、ABC-ドラゴンバスターが準制限になったことと、
ビーステッドという存在から1枚ずつだと全て終わってしまう可能性があるため、ドライバーも含め全て2枚ずつの採用です。


パライゾス、フェンリル、ライズハートはテラフォーミング、盆回しの関係で採用しているのと、ライズハートがssできるレベル4のため非常に相性が良いです。


スプリガンズパーツはタリホー1枚、サルガス1枚、ロッキー1枚、キット2枚の採用です。

今回の構築コンセプトでは、ゴルゴンダからの動きではなく、ランク4成立からの動きを重視したため、上記の採用にしました。

当初はロッキーは不採用、キットが3枚の構築だったのですが、機械族のスプリガンズが1枚採用されてると気炎、レギュラス等との関係上助かることがあったのでこの枚数です。

一応、キットは手札に機械族がいればキットns→気炎→キットssでランク4成立に繋げられるので、
枚数を増やしても良いかもしれませんが、
実際回してみると獣族という点が気炎と都合悪くこの枚数に。


メインデッキのその他は汎用パーツです。
比較的枠があるので、天敵であるアライズハートを対処できる三戦の才を多めに採用しました。

 

 

展開方法

 


実際の展開例です。

 

手札:格納庫+レベル4(何でも良い)

 

格納庫発動、バスタードレイクサーチ
バスタードレイクns、格納庫効果でドライバー装備
ドライバー効果でアサルトコア装備、そのままss
2体でアハシマss、アハシマチェーン1、バスタードレイクチェーン2、アサルトコアチェーン3で発動
※このときに手札にレベル4がいないとアハシマは発動できません。なんなんだこいつは
アサルトコアでバスタードレイクを回収、バスタードレイクでクラッシュワイバーンをサーチし、そのままクラッシュワイバーンとアサルトコアでメリーメイカーss
メリーメイカー効果でスプリガンズロッキーを墓地に
メリーメイカーにチャンピオンサルガスを重ねる
サルガス効果でタリホーサーチ
タリホー発動、コストでA&Cを取り除き、キットをサーチ、キットとロッキーをss
キット効果で気炎サーチ
気炎発動、バスタードレイクを見せてスプリンドを墓地に送りつつ、バスタードレイクを捨ててキットをサーチ

キットとロッキーで深淵に潜むものorインヴェルズ・ローチ、
墓地のABCを除外してドラゴンバスターss

エンドフェイズにスプリンドの効果でキャプテンサルガスをssして展開終了

 

盤面
ドラゴンバスター、チャンピオンサルガス、キャプテンサルガス、アハシマ、ランク4


あくまで一例です。
この他にもレギュラスが絡んだりすると展開が伸びたりします。

 

 

展開の応用技

 

①レギュラスとABCパーツ

レギュラスの効果で墓地のABCパーツを装備すると、ユニオンモンスターのためそのままssできます。
こうすることでレベル4が一体増えるため、マスカレーナを立てたり、アポロウーサを構えたり出来ます。


②アハシマが邪魔な場合

アハシマはユニオンキャリアーやスプライトエルフと違い、一生リンク素材に出来ません。何故。

 

アハシマ


このデッキは手札によってはかなり横並びするため、アハシマが邪魔になることがあります。

その場合、タリホーのコストで素材を外したときにサルガスの効果でバウンスをすると良いです。

これの応用で、盆回しで送り付けたフィールド魔法を手札に戻すことも出来ます。

 


最後に

 

簡単ではありますが、以上でこちらのデッキ紹介記事とさせていただきます。

 

 

最後に宣伝です。

 

11/26に福岡市中央区でkinta CS トライアルを開催します。
普段CSにあまり参加されない方にも参加しやすいルールにもなっておりますので、是非是非ご参加ください。
もちろん普段CSに参加される方もご参加可能です。
是非是非ご参加ください。

 

www.izazin.com

 

また、これまでkinta CSに参加されたことのない方は参加費500円オフ、またkinta CSに参加されたことのない方を連れてきてくださった方も参加費500円オフになります。

何卒。

 

 

また、翌週12/3にはkinta CS 2人チーム戦を開催します。
蟲惑魔ストラクの発売日ですので、開始時間を若干遅らせております。

カードショップでストラクを購入して、CS会場に向かえばそのまま使用することもできます。
是非ご参加いただけると嬉しいです。

 

www.izazin.com

 

もちろんですが、普段CSに参加される方だけでなく、初心者の方やCSにあまり参加されない方も大歓迎です。
トライアルでチームを見つけて出られるのも良いかもしれません。

 

 

来年1月には第20回kinta CSを開催します。

こちらは記念祭として、これまでよりも規模を大きく開催し、

また記念プレイマットなども作成して販売します。

お祭りですので、是非こちらも。

www.izazin.com

 


また、私kintaはYouTubeで動画投稿をしております。

 

www.youtube.com

 

こちらでは主に対戦動画、たまにデッキ紹介やマスターデュエル動画等を出してます。
チャンネル登録してくださると嬉しいです。

 


上記のkinta CSも一部対戦を撮影しYouTubeに公開しております。

 

www.youtube.com

 

チャンネル登録してくださると嬉しいです。

 

ちなみにですが、CSで撮影した対戦動画はルールミス等があり公開したくないという場合には、ご連絡いただければ限定公開にさせていただいております。
その点はご安心ください。

 

 

 

 


それでは。

 

 

 

 


終わりマン