kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【デッキ紹介】スプライトネフティス【kinta channel】

こんにちは。

 


先日動画で使用したスプライトネフティスが思ったより楽しいデッキだったので簡単に紹介記事を書いておこうかと思いまして。

 

 

↓こちらの対戦動画で使用しました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキレシピ

 

スプライトネフティス


デッキレシピはこちら。


知らない方もいらっしゃると思いますので、ネフティスというのはどんなテーマか簡単にお伝えしておきますと、
展開力のある儀式体の女の子と、打点も低ければ除去能力としてはあまりに受動的すぎる変な鳥を擁するテーマです。

 

 

知らない子



 

このデッキを組んだのはもちろんネフティスを使いたかった、好きなテーマだからというのもありますが、
やはりテーマ特有の強みをしっかりと感じた為です。

それでは、次にこのデッキ、もといネフティスというテーマの強みを紹介します。

 

 

このデッキの強み

 

スプライトというテーマの強さはもう嫌というほど伝わっているかと思いますので、
ネフティスの強みをご紹介します。

 


①儀式からの展開力の高さ

 

まず、この子が展開のかなめです。

 

繋ぎ手

 

ちゃんとテキストを見てくださると、かなり強力な効果が書かれています(①だけ)。


儀式体を含むネフティス下級は全てレベル2のため、リリースコストも軽く、儀式に成功すれば繋ぎ手→祀り手→祈り手と3体並びます。

 

祀り手

 

さらに、祀り手は墓地から蘇生効果も持っており、ネフティスモンスターの中でも唯一アドの取れる守護神ーネフティスをリンク召喚することで、以下の展開をすることができます。

 

盤面
守護神、祈り手、祀り手(蘇生後)、手札にカオスネフティス、墓地に鳳凰神(予約済)

 

これにより、次の攻め手を残しながら、ギガンティックにつなげてスプライトで制圧をすることが可能になります。

 

鳳凰

カオス・ネフティス

 

この変な鳥達を次の攻め手と呼ぶにはいささか心許ないかもしれませんが、カオスネフティスは効果自体はそこそこ強力ですし、
鳳凰神も少なくとも対処しなければならないモンスターとなり得ます。墓穴の指名者1枚使わせるだけでも良しとしましょう。

 

 

②ネフティスの輪廻による後手の強み

 

儀式魔法であるネフティスの輪廻の存在により、後手をやや強くしています。

 

輪廻



 

ネフティスの祀り手もしくは蒼凰神をリリースすると効果処理時にフィールドのカードを一枚破壊することができます。
儀式魔法のため効果処理をするまではリリースコストがわからないので、相手はこのカードを止めないといけないのか悩ましく、もちろん儀式魔法のためターン1もないことから、上手く展開すれば2回破壊することが可能です。

ちなみに、繋ぎ手、儀式の下準備で2枚除去展開は可能です。後述しておきます。


ちなみに最新弾でリチュアにも相手モンスターをリリースしながら儀式できるとかいうめちゃくちゃなカードが登場しました。

 

リチュアの氷魔鏡

 

 

一応、輪廻は自分相手の魔法罠モンスター全てに触れる点や、破壊という手段がこちらにとっても好都合となりうる点で差別化は出来ますが…。

 

③汎用儀式サポートを充分に受けられる

 

ネフティスは儀式の下準備、儀式の準備どちらにも対応しているため、ある程度の安定性を担保してくれています。

儀式体か儀式魔法どちらかに触れていれば、ギガンティックから巫神を出してアーデクを落とすことで展開もできるという点も魅力の一つです。

 

 


展開例


では、実際の展開例です。
とはいっても、そこまで難しいことはないので、目指す盤面といくつかのパターンを理解すれば大丈夫です。

 

・目指す最終盤面

以下のような盤面を目指します。

 

エルフ、レッド、マスカレーナ、ダブルクロス、墓地に巫女、予約済みの鳳凰神、手札にカオスネフティス

 

これにより、相手ターンに巫女蘇生からデスサイズ落とし、そのままダブルクロスでデスサイズを蘇生してEXロックをし(巫女で事前に落としておけば巫女の蘇生はヌトス落としに変えられます)、
さらに効果破壊をトリガーにカオスネフティスが飛んでくるという状況です。

一応、カオスネフティスはビーステッドの餌になってしまうので、出来るだけ手札に抱えておく方が吉です。

 

・ネフティスによる展開の例

 

途中までの展開例です。
繋ぎ手儀式から祀り手、祈り手をss
繋ぎ手と祀り手で守護神ss
守護神効果で墓地から輪廻、デッキから鳳凰神をサーチ
祀り手効果で輪廻を破壊してss
祈り手効果で鳳凰神破壊してカオスネフティスサーチ

 

ここからはギガンティックに繋げてスプライト展開をしていきます。

 

そこは流石に割愛。

 

・後手の輪廻による2枚除去展開

 

手札例:繋ぎ手&下準備


下準備で祀り手と輪廻サーチ
輪廻発動、祀り手リリースして繋ぎ手を儀式召喚
→ここで1枚除去
効果で祀り手、祈り手ss
繋ぎ手と祀り手で守護神ss
守護神効果で輪廻とカオスネフティスサーチ
祀り手効果でカオスネフティス破壊してss
祈り手効果で手札破壊して繋ぎ手サーチ
※祈り手は手札何でも破壊できるので、輪廻以外を破壊しましょう
輪廻発動、場の祀り手リリースして繋ぎ手儀式召喚
→2枚目除去

もしこのときに墓地に光闇モンスターが存在していればカオスネフティスが湧きます。

 

その他採用カードの紹介

 

一部だけ紹介します。


・深海のディーヴァ


一枚でレベル2を供給できる召喚権としては、ビーバー&アンコウの方がスプリンドとの兼ね合いも良く、墓地からも出せるため後引きが強いですが、
儀式サポート及び妨害としてアーデクを出すことがあるため、チューナーとしてディーヴァを採用しました。

儀式関連を一切引いていなくても、ディーヴァ&スプライトの何かでアーデクを作りながらスプライトエルフ、ギガンティックに繋げることで、巫女を絡めてアーデクを2体墓地に落とせる展開が可能となります。


・スプライト・スプリンド


正直いらないかなと思っていましたが、
レベル2の横並び性能が高いことからエルフ効果を使う必要がない状況が多々ありました。
そのため、墓地にキャロットを落としてエルフで釣ることでレッド&キャロットを構えたり、盤面にギガンティックと一緒に残って妨害になったりと、
割と優秀なので採用しました。

 

 

不採用カードの紹介


①シルキィ

シルキィ

 

名前が面白カード。英語版は<Ret-time Reviver Emit-ter>らしいです。

神巫をリリースして儀式した際に出すモンスターとして採用していました。

素引きしても墓地においておくことで攻め手になりますし、優秀かな~と思ってたんですが、

言うほどの活躍を見せてくれず、無限泡影やサイドカードを引く確率を上げたくなり無限泡影に変更。

 

一応、レッドやキャロットで巫女をリリースしてもこいつは出ます。出るだけですが。

 


②ソウルシザー

ソウル・シザー

誰やねんカード。新しめのカードですよ。

スプリンドで落としておいて、エルフで蘇生させることで効果破壊を狙い、その後カオス・ネフティスを狙おうと思っていました。

実際は巫女&ヌトスでそれを行うことができ、さらにヌトスは裏も割れるので、こっちでいいやとなり不採用。

一応自己蘇生効果もあるので使えない子では決してないです。弱くはないが言うほど強くもないだけで…。

 

③バロネス

 

言わずと知れた最強カード。

最強というのはレベル10で縛りのないシンクロでは破格の性能というだけで、

ゲームを変えるほどのパワーを持っているわけではないですが。

 

こやつも以前は採用されており、鳳凰神+巫女orディーヴァで出すモンスターです。

が、つまりそれは返しの自分ターンということであり、あまりにも遅い。

それならキル能力もある相剣大公-承影とかの方が良く、そもそもトロイメア・ユニコーンで良かったです。

 

つまるところ、マスカレーナの採用もあり、レベル10シンクロは一旦無しに。

返しで出しても弱くはないので、無しではないんですけどね。

 

④悟り手

悟り手

多分皆さんは誰やねんというんでしょうか。

いや、この記事をここまで読んでる皆さんはおそらく知ってるんでしょうね…。

 

祀り手から出すモンスターは基本的に祈り手一択なんですが、祈り手を引いていた時に出すモンスターとして採用される可能性のあるモンスターです。

一応展開能力があり、全然無しではないです。

 

が、このデッキにおいて祈り手を素引きしていたら召喚権をそこに割けば解決することがほとんどなので、要らなくなりました。

スプライトとかいうやつらの展開力が高すぎるのが良くないですね。

 

 

 

最後に

 

是非皆さんもネフティスに触ってより良い構築を見つけてください。

よろしくお願いします。

 

 

ところで、私は普段月1程度、福岡でCSを開催しています。

11月はkinta CS トライアルといって、CSにあまり出られたことのない方向けの大会イベントを開催します。

 

よろしければ是非。

www.izazin.com

 

12月は第19回kinta CS(2人チーム戦)を開催します。

こちらも是非。

www.izazin.com

 

 

私がやっているyoutubeチャンネルのチャンネル登録も是非。

www.youtube.com

 

kinta CSのyoutubeチャンネルもあります。

こちらも是非。

www.youtube.com

 

 

一応、kinta channelのサブチャンもあります。

是非。

www.youtube.com

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

終わりマン。