kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【デッキ紹介】カオス・ネフティス活用型ネフティスデッキの素案

f:id:kintaygochannel:20211020212333j:plain

素案です

 

 

こんにちは。
新弾でこんなカードが登場しまして。

 

 

f:id:kintaygochannel:20211020212402j:plain

カオス・ネフティス

 

こちらを採用したネフティスのデッキを考えましたので書き記しておきます。
是非ネフティス愛好家の皆様に伝われば幸いです。

 

 


●デッキレシピ

 

 

f:id:kintaygochannel:20211020212454j:plain

カオス・ネフティス採用型ネフティス

 

こちらです。


以前は巨神鳥による無限妨害を目指す構築にしておりましたが、一滴が流行っている環境上、それに頼るのはやや心許ないと感じ、デスフェニとカオスネフティスによる二面除去を目指す構築に切り替えました。

 


こちらのデッキでは展開の中でカオスネフティス及び元祖ネフティスを破壊し叩き落としておきつつ、以下のような盤面を目指します。

 

f:id:kintaygochannel:20211020212549j:plain

目標の最終盤面



●展開の方法

 

全てを書くのは難儀なので、最終盤面を目指すためにいくらか段取りだけ記しておきます。

気が向いたら展開動画とか撮ります。

 

儀式召喚&通常召喚で場にモンスターを4体そろえる

②祈り手&守護神によってカオス・ネフティスとネフティスの鳳凰神をサーチ

③祈り手&墓地の祀り手によって変な鳥2体を破壊

④セレーネ&コードブレイカー展開&V-LANヒドラによってアポロウーサ&アナコンダを作る(セレーネ効果起動ができれば+FWD)

⑤完成

 

 

 

●大まかな採用理由

 


①魔神儀パーツ
儀式特有の事故(儀式モンスターしかいないor儀式魔法しかない)を防ぐために採用。
儀式の準備でカリスライムをサーチすることで儀式魔法にも触れられるため、安定して動くことができます。
ただし魔神儀の制約に注意しなければいけないことと、ネフティス儀式のレベル的に魔神儀2体はどうやっても処理できないので注意。


②デスフェニパーツ
カオスネフティスの効果を能動的に発動させられるため採用。
逆に噛み合いの悪いシムルグパーツ(巨神鳥等)は不採用にしました。
こちらの方が長期戦で戦えるので現在の環境には合ってるように感じます。


コードブレイカーパーツ
リンク値を伸ばすのにめちゃくちゃ強いので採用。

 

④V-LAN ヒドラ
誰って感じのカードなんですが、リンクモンスターをトークンに解体できるモンスターです。
トークンはリンク素材に使用できるので、リンク素材にできるリンクロスと思っていただけると強さがわかりやすいかと。


⑤魔封じの芳香
サイドに入れてます。

先攻助長カードです。kinta channelではこのカードを発動する際に「ニチャア」と笑いながら発動しなければいけません。
元祖ネフティスを破壊し叩き落としておくことで、相手の魔法は全て使用不可にしつつそのまま除去できるので、展開とこのカードが決まれば基本は勝ちになると思って大丈夫です。

 

●所感

 


実際に動かしてみたところ、比較的安定して動くことができています。


また、昨今流行っている禁じられた一滴により、前盤面だけでの妨害は不安に感じられますが、このデッキでは墓地にネフティス達が潜んでいるので、若干はましに感じます。


細かな採用パーツまで書くのがちょっと面倒だったので、気になる方は是非コメントやTwitter等でご連絡いただければ幸いです。

 

 

 


おわじ

 

 

 

チャンネル登録をよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

サブチャンネルはこちら。

www.youtube.com

 

私が運営しているkinta CSのチャンネルはこちら。

www.youtube.com