kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【デッキ紹介】Dサージュ破械~デスマキナを添えて~【kinta channel】

 

こんにちは。

先日オフ会でも使用したデスフェニやフルールドサージュを採用した破械デッキの紹介をします。

 


対戦動画はこちら。

 

youtu.be

 

 

 


○デッキレシピ


デッキレシピはこちら。

 

f:id:kintaygochannel:20211116235752j:plain

Dサージュ破械デッキレシピ




そもそも破械ってテーマはなんぞやという方はこちらの記事も参照されてください。

 

kintaygochannel.hatenablog.com

 


○新規採用カード紹介

 

 

採用カードの中で、なんぞこれというやつだけ紹介します。それがこちら。

 

f:id:kintaygochannel:20211117000015j:plain

ダリウス

f:id:kintaygochannel:20211117000027j:plain

デスマキナ




 

 

 

悪魔レベル3×2で出すことのできる汎用妨害です。

 

破械はアルハ、ラキアの効果を使用すると悪魔族縛りが付くため、アナコンダやデスフェニに向かうことができず、場合によっては0妨害になり得ます。
その際に解決してくれるのがこれらのカードです。

 

レベル3悪魔×2でダリウス、重ねてデスマキナを出せば実質2回モンスターを素材に吸収することができます。

 

 


○デスフェニとの親和性

 

もはや親和性などなくとも入れられるのがこの出張パーツですが。

 

破械というテーマはセルフブレイクによる展開を得意としており、デスフェニはどう考えても相性抜群です。

 

また、破械というテーマは手札消費が非常に荒く、とにかく手札が枯渇します。エクストラを使うくせに強欲で金満な壺は必須と言われるほどです。
で、デスフェニを出す際に素材として墓地に落ちるディバインガイがそれを補ってくれるため、相性最高です。

 

ついでに展開力を後押ししてくれるダッシュガイも相性が良いです。
手札に抱えておきたいモンスターはサージュと変な草くらいなので。

 

f:id:kintaygochannel:20211117000132j:plain

変な草

 

○妨害の考え方

 

このデッキにおける妨害は、残念ながら基本的に除去しかありません。
しかし盤面が途切れることなく後続を呼び出すことができるため、盤面さえ維持できれば相手と対話を続けることができます。

 

常にデッキリソースと手札、どの効果でどれを破壊していくかを考えながら対話を続けることが勝ちへ繋がります。

 

 

○盤面を捲る際には

 

盤面を捲る際に解決してくれるのが以下のカード達です。

 

①フルールドサージュ


単純に相手のカードを一枚割ることができ、打点も申し分ないです。
妨害を踏むことができる上、霧剣や泡影等を受けないのも魅力です。


②破械神の禍霊


こちらのリンク値を増やしながら相手の盤面に触ることができます。対象にとることができれば破壊耐性があっても除去できるのが利点です。
このままリンク2のラギアになれば妨害を構えられますし、アナコンダになることもできます。
また、ラギアからアルバに繋げば更にモンスターを除去しつつ、アクセスコードトーカーやライゴウに繋いでワンキルが可能にもなります。

 

③ライゴウ

 

ワンキルに到達できなかった場合に、ライゴウとデスフェニを立てておくと二面除去、エンドフェイズまで持ちこたえれば三面除去まで行うことができます。

普通に打点も高く継続的な除去になり得るので、採用する価値は十分にあります。


アクセスは省略。強いし

 


○覚えておくべきテクニック

 

・バトルフェイズ中の追撃

デスフェニやラキアはフリーチェーンでセルフブレイクを行うことができますので、バトルフェイズ中に攻撃し終えた下級破械モンスターや魔法罠を割ることで追撃ができます。


・フルールドサージュによるデッキリソース回復

 

フルールドサージュは手札を増やしてくれるだけでなく、墓地のモンスターをデッキに戻します。
これにより、デッキにいてほしい破壊神達を戻すことができるので、破壊神を複数積む必要がなくなります。
最も、サージュのサーチ手段はありませんので、素引き前提ですが。

 

・ラギアだけ若干吸収効果が異なる

 

勾玉とアルバは表側のモンスターであればリンクすることができるのですが、ラギアだけ特殊召喚されたモンスターを対象にとります。

すなわちふわんだりぃずには無力ですし、フラクトール君には普通に殴り殺されます。
妨害としては質は高くないので、注意しましょう。

 

○最後に

 

このデッキはかなり相手と対話をする良いデッキです。

使っててとても楽しく、不利対面も少なめです(有利対面もないですけど)。

是非皆さんも使ってみてください。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com