kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS主催レポ】第17回kinta CSを主催した感想など

こんにちは。

 

先日第17回kinta CS(個人戦)を開催しましたので、その感想など。

いつも通りただの感想文なので、深い意味はありませんが、見てくださると嬉しいです。

 

 

 

 

はじめに

 

 

こちらのCSでは一部対戦を撮影し、youtubeにアップしております。

是非チャンネル登録していただけると嬉しいです。

www.youtube.com

 

また、私kintaはyoutubeで動画投稿活動をしております。

是非チャンネル登録していただけると幸いです。

www.youtube.com

 

 

あと、こちらのブログもたまに書いてます。

ブックマークとかしてくれると嬉しいです。

 

 

 

デッキ分布

 

 

デッキ分布です。

変な言い方ですが、久々に"kinta CS"って感じがします。

 

個人戦らしく分布1が非常に多いながらも、しっかりとティアラメンツがトップシェアをとっているのはすごいですね。

 

それから、デッキタイプとしてスプライトがかなり少なくなりました。

スプライトは規制の影響から、全国的に鉄獣スプライトがシェアを伸ばしているようですが、今回のkinta CSでも若干数分布している感じです。

 

他の見どころとして、ドラゴンメイドの分布が増えているのはとても面白いと感じます。

深淵の獣や烙印等と手を組んでシュトラールが先攻1ターンで出しやすくなっているように見えるのと、やはりドラゴンメイド以外にも妨害&リソース源を確保できるのは魅力的です。

 

また、60デッキ(通称ちゃきスぺ)の分布が増えているのも面白いです。

細かな内容は様々ですが、ティアラメンツやp.u.n.k.の墓地肥やしギミックから圧倒的な出力で制圧、後手でも圧倒的手数でキルを目指すのは非常に強い。

メタカードであるアトラクターも枚数が減ったことで対策が難しいデッキとなっており、増殖するGも手札によってはデッキを枯らすまで出力し続けることができるのはすごかったです。

 

 

入賞デッキ

 

 

入賞デッキです。

竜剣士の入賞は目を張りますね。

 

竜剣士の試合は見ていてとても面白く、展開もかなり洗練されていて非常に魅力的なデッキでした。

実際の試合内容はkinta CSのyoutubeで公開していきますので、是非是非。

 

 

 

個人的に気になったデッキ

 

今回のCSで私が個人的に気になったデッキです。

取り上げられたからと言って特に意味はありません。

 

 

・竜剣士

以前も取り上げたことがある気がしますが、日本選手権の影響もあり、かなり内容が洗練されています。

やはりジーランティスで名称ターン1のないモンスター効果を使いまわすのを見るのはわくわくしますね。

ジーランティス

 

バトルフェイズに発動できる破壊効果も地味ですが強い。

 

 

・ドラゴンリンク

 

ドラグニティやビーステッド、ヴァレット、青眼等の種族のつながりを活かし圧倒的展開力と制圧をするデッキ。

過去の守護竜ヴァレットの動きと違い、今はヴァレルエンドやサベージで制圧をしつつ、ヴァレルエンド&深淵の獣等で後続リソースを作っていく動きがとても協力でした。

 

また、ヴァレルエンドの耐性が強く、サンボルや闇の護封剣が流行っている昨今では場持ちがかなり良いです。

特にティアラメンツに対してはこれが立つとメインギミックでの除去は難しそうです。

 

ただ、魔法罠の破壊以外の除去には耐性がないので、精神操作で解決されたりスマッシャーズで除外されたり…。

 

 

・御巫(みかんこ)

新弾で登場したテーマで、装備魔法を使っていく儀式テーマ。

バウンスやコントロール奪取ができたり、パワーが決して高いとは言えないものの、反射ダメージでキルをとることも出来たり非常に面白いテーマです。

オオヒメの御巫一枚、またはアラベスク一枚からテーマの動きは可能なので、出張性能もあり、今後も可能性を感じます。

 

また、ディヴァイナーからベアトリーチェを立てるのにも使えたりします。使い勝手がかなり良いですね…。

 

 

 

他にも紹介したいデッキはあるのですが、今回はここまで。

 

 

 

今後のkinta CSについて

 

次回の開催は10/15に3人チーム戦を予定しております。

www.izazin.com

 

是非是非参加をお待ちしております。

 

また、11月はCSの開催は予定しておりませんが、小さめの会場をとることができたので、これまでCSに参加されてこなかった方向けにkinta CS トライアルみたいなものを開いてみようかな、と画策中です。

もしくはオフ会かもしれませんが。

 

詳細が決まり次第Twitterでお知らせしますので、私kintaのTwitterアカウント、またはkinta CSのアカウントを是非フォローしてください。

twitter.com

twitter.com

 

なお、日程は11/26を予定しています。

 

 

また、12月は12/3(蟲惑魔ストラク発売日)にCSを予定しております。

形式は未定ですが、2人チーム戦もいいなあと考えていたり。

こちらも決まり次第Twitterで告知しますね。

 

 

 

来年1月には第20回が開催できそうなので、広めに会場をとって100人規模でCSを開催したいと思っています。

運営スタッフも必要になるので、CS参加者としてだけでなく、スタッフとして参加も興味があれば是非是非ご連絡ください。

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回のCSは定員を一部増やすなどいつもより多くの方に集まっていただいて、とても嬉しかったです。

今後も福岡で競技シーンを盛り上げていきたいと思いますので、皆様何卒宜しくお願い致します。

 

youtubeのチャンネル登録も是非是非よろしくお願いします!

また、こちらのブログも拡散していただけるととっても嬉しいです。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

終わりマン