kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CSレポート】第9回kinta CS(個人戦)開催の感想など

こんにちは。

 

3月20日に第9回kinta CS(個人戦)を主催しましたので、その感想文のようなものです。

 

例によって環境考察などはできませんので、皆さんで是非自由に議論していただければ幸いです。

 

 

深夜にウマ娘2期を見ながら書いてたら結構雑な文章になってしまいました。読みにくい部分があればご指摘いただければ嬉しいです。ライスシャワーでめちゃくちゃ泣いた

 

 

 

 

 

デッキ分布

 

 

 

参加者が18名と多くは有りませんでしたので、いつも以上に分布1が多い印象です。

 

勇者ギミックが規制されたことと、烙印開幕の準制限により、以前よりも勇者デスピアは減ったかと思いますが、まだまだ健在なのは面白いと感じます。

 

 

決勝トナメ分布

 

 

 

 

決勝トナメは全て分布1となりました。まあ予選の分布を考えれば割と当然と言えば当然な気はしますが…。

 

新制限、また新弾発売によりどんな分布になるかと思っていましたが、以前から分布していたデッキがそのまましっかりと息をしていますね。

 

 

新環境の影響

 

フュージョン・デステニーの緩和

禁止から制限カードになったフュージョン・デステニーの影響が若干ではありますが出ています。

 

f:id:kintaygochannel:20220321031212j:plain

フュージョン・デステニー

 

 

HEROでは初動で使え、また最近では捕食ギミックにより直接サーチできたり、あるいはミラジェイドの効果コストで送られたアルバ・レナトゥスの効果によりサーチすることもできるので1枚だけでも影響は有りますね。

f:id:kintaygochannel:20220321020211j:plain

アルバ・レナトゥス

 

以前どのデッキからでも出てきたデストロイフェニックスガイですが、こうやってデッキを選ぶようになると悪くないですね

 

f:id:kintaygochannel:20220321020847j:plain

デスフェニ

 

・勇者ギミックの規制

 

最近では主にデスピアや天威で使われていましたが、水遣い、アラメシアの儀が制限カードになったことで勇者ギミックへのアクセスが難しくなりました。

 

それにより烙印融合へのうららをケアできない場面が増え、ミラジェイドが立たない場面も多く見られました。

それでも勇者ギミックが入るというのにも驚きですが…。

 

なお、最近の天威では勇者トークンの生成はあまり関係なく、7軸としての動きが強かったため、今回の規制は言うほど影響はなさそうでした。

 

 

 

個人的注目デッキ

 

①神碑(ルーン)

 

新弾で登場したテーマで、デッキ破壊を中心とした戦略をとるテーマです。

今回持ち込まれていたデッキは魔轟神獣を入れてシンクロギミックを取り入れ、カオスルーラー等を出すことができるようにしていてとても面白いと感じました。

 

今回トナメ進出は成りませんでしたが、今後の研究によってはCSで見られるデッキの一つになると可能性は高そうです。

 

 

②セリオンズ

 

kinta CS自体が久々の為、セリオンズが登場してから割と時間たちますが、持ち込まれたのは初めてです。多分

 

僕自身もABCやp.u.n.k.と混ぜて使用していましたが、今回持ち込まれたのはp.u.n.k.セリオンズとD烙印捕食セリオンズでした。

 

パンクセリオンズについてはkinta channelでも何度か対戦動画を公開してますし、デッキ紹介も今度公開する予定ですので、是非

 

www.youtube.com

 

 

今回特に気になったのはD烙印捕食セリオンズです。

烙印ギミックによってビブリスプを落とすことで捕食に触り、そのままフュージョン・デステニーをサーチすることもでき、逆に捕食から烙印に触ることもできるので二つの嚙み合いは抜群です。

 

また、セリオンズが植物と相性が良いので嚙み合いもよく、上手くできてるなと感じました。

 

上振れれば烙印融合を打つ前にレギュラスを立たせることもできますが、どちらかというと烙印融合を通すためのギミックではなく、捕食、烙印、セリオンズと攻め手が分散していて、相手の誘発を貫通するといった印象です。

 

現状セリオンズは純構築だと事故が多く混ぜ物構築が多いのですが、混ぜ物をすると増殖するGの受けが悪くなり、今回の構築もその点の悩みがある為まだまだ構築の研究は続きそうです。

 

 

 

次回の開催予定

 

現状5/4、5/5に開催を予定しておりますが、細かい形式などは未定です。

決定しましたらTwitter、イザジンで公開しますので、是非ともよろしくお願いします。

 

 

また、おそらくゴールデンウィークには福岡でも他にCSが開かれると思いますので、私も参加したいです。まじで遊戯王したい

 

 

 

最後に、今回のCSの映像もyoutubeチャンネルで公開しますので、是非チャンネル登録してくださるとめーちゃめちゃ嬉しいです

 

www.youtube.com

 

 

記事内でも紹介しましたが、私自身もyoutubeチャンネルを運営しておりますので、こちらも是非。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

終わりマン