kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

むとcs 2人チーム戦の大会レポ

こんにちは。

 

 


今回は久々に自分が出たCSの大会レポです。

 

ちなみに前日の個人戦も出てますがメルフィーを使用して高速周回したのでここで記憶を消し去っておきたいと思います。

 

 

 

 

 



f:id:kintaygochannel:20220606203533j:image

 

 

 

 

 

ついでにちょっと前にLL鉄獣で出たCSもタコ負けしてたので記憶から消しておきます

 

 

○使用デッキ

 


f:id:kintaygochannel:20220606203555j:image


大会では初めて使用するガエルスプライトです。
自身でも登場から組んではいましたが逆張りオタクなので大会では一切使用してなかったため、
今回プランは全てエルサさん(@kaesaru0101)から頂きました。エルサ様々です。


招来神も試しましたがやはり後手がかなり辛いことと、着地狩りにかなり弱いこと、鬼ガエルとの相性があまり良くないこともありディーヴァ型一択です。

 

メインに三戦1枚の採用、サイドプランは結界波&ライストのフル採用は正解でした。特に尖った点はありません。

 


サイドの先攻プランはエルサさんと一枚だけ変えて神の宣告3枚+神の警告1枚+三戦1枚追加で臨みました。
結界波ですべて死ぬのが辛かったので、個人的には神の警告で相手の初動を潰すよりも、可能ならハンデスして確実に結界波を潰したり初動を潰したりしたいと思ったためこのような採用です。

現環境は三戦の才が無料でうてるので良いですね。
ちなみに現実としてはハンデスを使うことはなくドロー効果ばかり使用してましたが、そこで解決した試合もあったのでよかった。

 

 


○当日の対戦

 

予選


①烙印ティアラメンツ 

 

初っ端からうちのyoutubeチャンネルで遊んでる身内と対戦だったので笑うしかなかったです。

 

先攻とれて1戦目は着実に盤面作って妨害して勝ち。

 

2戦目はヴェーラーうららがあったのでキトカロスにヴェーラー、烙印融合か自分ターンのメタノイズにうららを当てると決定。
キトカロスへのヴェーラーは墓穴で無効になるも烙印融合はなく、おそらくサーチしたメタノイズの1伏せで帰ってきたので、スターターからブルー、レッド、ジェットを展開、さらにトップで引いた2枚目のうららを召喚してハリファイバーでディーヴァを出し、ハリ&ディーヴァで3200ギガンティックを出しながらレッドが確実に撃てる状態にしてしっかり蓋して勝ち。


公認大会とかでは、もてと当たったときに勝ったことがなかったので勝てて良かった。ちなみにいつものフリーでもよく負けてます。

 


②ティアラセリオンズ 

 

ティアラメンツとセリオンズが混ざったデッキでめちゃくちゃ興味有りでした。実際強かった。

 

一戦目は先攻とるも初動が鬼ガエルしかなく、神に祈りながら鬼ガエル一枚展開をするも、粋カエルの蘇生効果に増殖するGを打たれ、止むなくアルミラ粋カエルで止まり。
その後粋カエルで1ターンは凌ぐが特にできることはなく負け。

 

ニ戦目は細かい内容を覚えてないですが、先攻でしっかり展開し妨害して勝ち。

 

三戦目は相手の手札がそこまで強くなく、シェイレーンでガチャするもハズレ。そのまま伏せ何枚かでターンが返る。
自分の手札は泡影2枚と展開札みたいなハンドだった記憶です。
妨害を踏んで蓋をしようと試みるがニビルが飛んできて止むなく泡影とスターターをセットしてエンド。

その後お相手レイノハート召喚やブルズアインで原始生命態トークン破壊を試みるもニ枚の無限泡影で無効にし、エンドスターターで展開、自分ターンでキャット・シャークでトークンの打点をモリモリマッチョマンにして勝ち。

 

 

③スプライト

 

一戦目は泡ヴェーラーレッドジェット何かみたいなハンドで、泡ヴェーラーを当ててギガンティックを止めた後に金券で三戦の才を拾われ、ジェットをハンデス


その後頑張ろうとするも負け。

 

二戦目は先攻でしっかり展開し餅レッドキャロット、さらに増殖するGを鬼ガエルで回収するムーブ、さらに伏せにスターターとスマッシャーズの盤面を敷く。返しに結界波をうたれるも、スマッシャーズでセイントレアを除外してアーゼウスを立てられなくなり勝ち。

 

三戦目はニビルを当てて先攻展開を止めるも大した展開札はなく、トークンを戦闘破壊した後ヴェーラー召喚、アルミラージからヒータを作ってギガンティックに繋げるが効果は止められる。
その後お相手展開出来ずギガンティックが生き残るため勝ち。

 

 

④イシズルーン


一戦目は細かい内容を覚えてないですが、強い展開は出来なかったものの、とにかく泉をキャロットで割ることを意識しエルフでリンク2をあえて釣り上げてキャロットのコストにしたりするなどしてアド差を作って勝ち。

 

二戦目は誘発を引くことが出来ず、泉二回起動&メルカバー等されETに入るがダメージを与えられそうになく、またデッキ破壊出来そうだということでサレンダー。

 

三戦目はEDで決め直しということもあり、サイドチェンジは割り切って先攻サイドチェンジをし、奇跡的に選択権を得る。
しかし初動が細く、ディーヴァにうららを打たれるが三戦の才でドローしたことで展開できるように。
エルフマスカレーナ餅キャロットで返し、相手が立てたバグースカをユニコーンで飛ばし、返しのターンに伏せをスマッシャーズで除去して勝ち。
めちゃくちゃ時間かかってしまい申し訳なかったです。

 

 

⑤ふわんだりぃず

 

一戦目はしっかりと先攻展開ができ、お相手超えられず勝ち。

 

二戦目は泡うららを持っており、お相手初動が細くうららを当ててターンを貰う。
スタンバイにトラップトリックから羽根吹雪をセットされ、とりあえずライトニングストームで後ろを除去するも羽根吹雪を発動されたため展開してもアドが生まれないため魔知ガエルセットしてエンド。
次ターンろびーな召喚にもうららで止め、相手エンドフェイズにスターターから展開をして勝ち。

ライスト結界波のサイドプランがしっかりと生きた感じでした。

 

 


決勝トナメ

 

①イシズティアラ

 

一戦目は先攻をとり、しっかりと展開をして勝ち。

 

二戦目は誘発を引けず、宇宙展開され返せない状況になり負け。
とにかくムドラケルドウが強かった。

 

三戦目、手札にディーヴァ、粋カエル、ブルー、ジェット、ヴェーラーで、召喚権をディーヴァにするか粋カエルにするか悩み、欲張ってディーヴァ召喚して効果を発動したところ、

 


f:id:kintaygochannel:20220606204213j:image

 

全てが瓦解しその後ずるずる初動を剥がされ負け。


実はニ戦目に墓地にドライバーが落ちていたらしく、完全に見てなかったため意識してなかった。

というかそもそも朱光の存在もあることから、冷静に考えたらディーヴァを召喚する必要は皆無でした。完全にアホだった。

 

 


○最後に

 

せっかく今季最後のCSだったので環境トップを使ってみようと思って出ましたが、勝つというのはこんなに気持ちがいいんだなあと。何故これまで使わなかったのかって感じでした。

めちゃくちゃ楽しかったです。次のCS機会も見逃さず出たいと思います。

 

むとさん開催ありがとうございました。

 

 

ちなみに今月19日、26日にkinta CSも開催されます。
新制限適用で行いますので、是非是非ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

終わりマン