kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【デッキ紹介】勇者ABCセリオンズ【kinta channel】

 

f:id:kintaygochannel:20220127201140j:plain

ABC勇者セリオンズ



こんにちは。

 

 

新弾のセリオンズがかなり好みでなんとかデッキにしたいと思っていたんですが、結構感触の良いデッキが出来たのでブログにします。

 

誘発もそこそこ積むことができる上、後手での突破力や後続の確保、ワンキルの容易さが魅力的です。

 

こちらでは実際の展開方法などもあわせてデッキ紹介しています。

 

www.youtube.com

 

 

対戦動画はこちら

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

とりあえずデッキレシピから。

 

 

 


デッキレシピ

 

f:id:kintaygochannel:20220127201439j:plain

デッキレシピ

 

デッキレシピです。

 

混ぜもの構築で、勇者パーツ、ユニオンパーツ、セリオンズパーツが全て入っています。


詳しい解説は後でやりますが、それぞれのパーツが別個に動き邪魔をせず、その一方で噛み合いもあり、動けなさそうなハンドでも妨害を敷くことが可能になったりします。

 

 

採用カード解説

 

まずはカードの解説から。

 

①勇者パーツ


水遣い、アラメシアの儀、旅路、ドラコバック、グリフォンライダー

 

これに関してはあまり解説する必要はないと思います。
グリフォンライダーは基本的に誘発ケアのためにいるため、妨害にならないことが殆どですが、まあそれが強い。


このデッキでは、ユニオン展開をした場合に最も重いのはユニオンキャリアーに対する泡影やヴェーラー、うさぎ等です。
そのためこの効果を通すために可能な限り勇者にはアクセスしたいですね。

 


②ユニオンパーツ

 

・ユニオン格納庫、ABC、ユニオンドライバー


ユニオン格納庫から一枚初動のため、格納庫はもちろん3積み、ABCは今回1枚ずつの採用にしています。


ドラゴンバスターが未だ制限カードであることと、相手ターンに分離できなかった場合、次のABCパーツがゴミになってしまうことが多いためです。

 

そのため、ドラゴンバスターの分離が出来なかった場合は早めに諦めて勇者及びセリオンズによる戦法に切り替えましょう。

 

また、ユニオンドライバーについては格納庫から装備するカードになりますが、1枚採用の場合手札にきてしまうと展開が不可能になることから、自己回避のため2枚です。

 

一応Bでサーチが可能なため、トロイメアのコストにしたり、Cによる展開やセリオンズ装備からの分離によりアタッカーとして機能したり、ランク5になったりとそれなりに機能します。

 


フォトン・オービタル、銀河戦


ユニオンキャリアーに装備するモンスターとサーチするモンスターです。


これにより手札に回収したABCをそのまま墓地に送ってドラバスをたてる準備をしつつ、サイバー・ドラゴン・ノヴァからインフィニティや、たまにリヴァーストームからセリオンズサーチをしたりします。

 

なお、銀河戦士の特殊召喚はターン1がありませんが、サーチ効果はターン1があり、素引きして嬉しいこともなかったので最低限の2枚にしています。

 

 


③セリオンズ

 

リング2枚、レギュラス2枚にしていますが、レギュラス3枚でもいいかもしれません。
あるいは戦士族のやつを1枚挿すのも、妨害を踏むのに使えるかもしれないのでありかと。

 

セリオンズは対応する種族のモンスターを墓地から装備して特殊召喚という共通効果を持っており、装備モンスターがいなくなっても効果は有効であるため、例えば墓地のABCパーツを装備すれば、そのまま展開に繋げることが出来たりします。


これを応用した展開もあるので一応覚えておくと損はないです。

 

 

 

 

 

 


使ってみた感想

 

手数も多く、最低限の妨害を敷くことが可能なことも多いのでとても楽しいです。
ただ改良点が多くありそうな気もするので、是非一度触っていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

終わりマン

 

kinta channel

www.youtube.com

 

kinta CS

www.youtube.com

 

 

Vtuber舌子

www.youtube.com