kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【没デッキ紹介】魚クシャトリラ【kinta channel】

こんにちは。

 


今回は動画で使用した、一発ネタデッキの紹介です。

実用性は極めて薄いです。


↓こちらの動画で使用しました

 

www.youtube.com

 

 

 


デッキレシピ


デッキレシピはこちら。

魚クシャトリラ デッキレシピ

 

クシャトリラとシーラカンスを軸に展開するので、その他のカードは引いてあまり役に立ちません。

一応シーラカンスにアクセスし得る魚たちを採用しています。

次で展開手段を書いておきますので、そちらも見ていただけると良いかなと。

 

 

展開方法


基本展開はシムルグ&巨神鳥&雷鳥による無限妨害と、マスカレーナアストラムによる攻撃誘導を完成させます。

 

展開した動画はこちら

 

www.youtube.com


魚が絡む場合、そこにバロネスがたったり、クシャトリラが絡めばフェンリルがたったりと様々です。

 

展開可能な組み合わせは以下のようなパターンです。

①クシャトリラフェンリル+クシャトリラバース
②クシャトリラユニコーン+クシャトリラ
→トマホーク展開
③クシャトリラユニコーン+シーラカンス
④クシャトリラバース+シーラカンス
→魚による展開からトマホーク展開へ
⑤デッドリーフ+サイレント・アングラー
→2体展開でシーラカンスを落としつつデュガレスで蘇生、その後魚展開
⑥グリーディス+サイレント・アングラー
→2体展開から白闘気一角でグリーディスを釣り上げ、
グリーディス効果でサイレント・アングラー釣り上げ、
グリーディスとサイレント・アングラーでウィンドペガサス、
一角とウィンドペガサスでトマホーク展開

 


簡単に書きましたがざっくりこんな感じです。
他にもスモールワールドや雷仙神等が絡むと変わってきたりします。

 

 

このデッキを作るに至った理由

 

元々シーラカンスというカードが大好きで、クシャトリラの登場から形にしてやろうと思っておりました。
シーラカンス自体は最強なので、先攻ワンキルとかもできるんだと思いますが、シーラカンスにアクセスできなかったらどうするか考えたときに妥協点になるトマホーク展開を採用しました。妥協点のレベルではなかったですが。

実際、シーラカンスにうららや無限泡影を撃たれた後にトマホーク展開が通るのはめちゃくちゃ強かった。

 


このデッキが没な理由

 

あまりにも理由は明白。

①制限改訂によるユニオンキャリアーの禁止

まあまずはこれですよね。
無限巨神鳥プランがなくなったので、デッキを崩さないとしても構築を大幅に変える必要はあります。
トマホークからアウローラドン展開をするのも考えましたが、デッキのゴミが多すぎるので、少なくともシーラカンスでやることはないと感じました。


②決して強くはない

先攻の展開が通ればまあ強いですが、後攻はフェンリルくらいしか強いカードがなく、実際動画でも動画外でも後攻はサイドカードを引けなければ殆ど負けてました。

そもそも展開が通るってのもまあ難しいですし、クシャトリラ引かずにシーラカンスだけ引く、みたいな手札事故もめちゃくちゃ起こります。

挙句の果てに、展開をしたのにスプライトにアーゼウス通されて普通に負けたんですよね。

一応リソース?として墓地のデッドリーフが残りますが、毎ターンドローができるだけで何にも強くないし、クシャトリラに触れてなければこのデッキは次のターンのリソースはないに等しい。

 

まあ一発芸ですしね。


新規のアビス・オーパーをうまく使えそうなら別の形でシーラカンスを作りますよ。

 

 

 

最後に

 

本記事で紹介したデッキをはじめ、色んなデッキで対戦動画を撮影しyoutubeに公開しています。
是非是非チャンネル登録してくださると嬉しいです。

 

www.youtube.com

 

私が主催するkinta CSでも対戦を撮影しyoutubeにて公開しています。
よろしければ是非チャンネル登録してくださると幸いです。

 

www.youtube.com

 

また、次回のkinta CSは福岡市中央区個人戦を行います。
是非是非よろしくお願いします。

 

www.izazin.com

 


このブログも時々書くので、たまに見てくれると嬉しいです。
ブックマークとかしてくれたら嬉しいですね。

 

 

 

 


それでは。


シーラカンスは気合で引きましょう。

 

 


終わりマン