kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

CSで使用したLL鉄獣の感想

こんにちは。お疲れ様です。

先日くま会(3人チーム戦)に参加し、チームで準優勝することができました!

今回は大会の感想など書き記しておきます。

 

 

とりあえず久しぶりにCSに出られてとても嬉しかったです。

 

 

 

戦績

 

予選の@イグニスター、トナメのサンドラは僕以外が2勝したので途中で終わりましたが多分負けてました。ごめんなさい。

 

 

デッキレシピ

 

f:id:kintaygochannel:20210724234951j:plain

LL鉄獣のデッキレシピ

 

レシピはこんな感じです。

大会環境でもだいぶ猛威を振るっており、動き方などは探せばたくさん出てくると思いますので割愛します。

 

最終盤面に未来龍皇、シムルグ、4素材ロビン、巨神鳥(+いけたら双龍)を目指すデッキです。

 

 

 

構築の反省点

 

エクストラデッキのPSYフレームロード・Ωは必要ない

 

まじで要らなかったです。

一応採用理由としては自分ターンのバードコール等にうららをもらった時にPSYフレームギア・γを打つと場にモンスターが出るため、ターコイズワーブラーの効果が使えなくなることから、場を空にするために採用しました。

 

ただ実際はほとんど自分ターンに打つタイミングはなく、一回も出さなかったのでなくてもいいと思います。

どうしてもγとドライバーを有効活用したいときは、鉄獣の効果使用前に巨神鳥の素材にするなどでいいかと。

 

②ダウナードマジシャンは採用すべき

 

でした。

後手の際にアーゼウスで盤面更地にして返すことが多かったのですが、ダウナードがいれば更地にした後に最低限1妨害にはつながるのでどう考えても入れ得です。

実際ダウナードがいればもっと楽になった試合や、勝てそうだった試合は多かったです。

 

なんでダウナードを採用しなかったのか、未だに謎です。

 

 

③メインの一滴は微妙

 

でした。

これはアーティファクト・デスサイズを無効にするために採用していましたが、1枚入れててそんなにかみ合うものでもないなあと…。

そもそもメインから神智を入れてるデッキはほぼほぼいないですよね。サイドでいいと思います。

 

 

④サイドのトークンコレクターは微妙

 

でした。

相剣と対面はあったのですが、トークンコレクターがなくてもメインギミックで捲ることができたので、有利対面を更に有利にしていく必要はないですね…。

そもそも手数の多いデッキなので3妨害程度ならなんとか捲ることもできます。

 

 

⑤妨害が前盤面しかないことを考慮すべき

 

サイド後に結界波や一滴を打たれると、盤面を作ったとしても0妨害になります。

一応次ターンのリソースを残しながら展開をするので捲るので精一杯という感じであればなんとか巻き返すことはできますが、蓋をされたりリソース勝負に持ち込まれたりすると勝てなくなることがほとんどです。

 

その為サイドにハーピィの羽根吹雪などを入れておいて、仮に前盤面を返されそうになっても強力な制圧効果を敷けたらなと思いました。

 

ただ、基本的に事故と闘うデッキでもあるのでその塩梅が難しいところですが。

 

 

 

 

それぞれの試合の反省点

 

今回当たった試合を覚えている限りで反省していきます。

自分用のメモって感じではあるので、読みにくいかと思いますがご了承ください。

 

①召喚エルド

1戦目に勝てそうにない状況なのに続けてしまい、結果時間を浪費してしまいました。

アーゼウスを確実に通しに行く、アーゼウスの隠された効果を使ったまではよかったのですが、それだけでした。

手違いも発動されたので正直かなり厳しく、早めにサレンダーして次に臨むべきです。

2戦目はレッドリブート引いてたので、返しの自ターンに赤き血染めを打たれたところでリブート打ってワンキルでした。それ以上に書くことがない。

3戦目はエクストラデュエルだったので後手サイチェンをしましたが正解でした。

相手が自ターンにセンサー万別を打ってきたところにサイクロンを打って勝ち。

 

サイクロンはサイドに入れてて正解でした。

 

②プランキッズ

引きだけで勝ちました。特に3戦目。

1戦目はハウスバトラーに泡、うららに対して抹殺でかみ合いはとても良かったのですが手札がそもそも弱かったです。

それでもワーブラー+ナーベルでリサイトからのアーゼウス着地まではいったのですが、その後のアーゼウス効果の素材で墓地に送ったナーベルの効果を墓穴で止められた場合、次にどうするかを全然考えていなかったのでだめだめでした。

で、墓穴で止められたのでダメダメマンでした。

2戦目、3戦目は起こった出来事が多すぎてあんまり説明できなかったので省きます。

とりあえずプランキッズからデストロイフェニックスガイが出てきてびっくりしました。

 

あとプランキッズに対するGはミューリンク召喚後のタイミングで打つべき。

 

③@イグニスター

完全に知識不足でした。

誘発の打ちどころやアチチの墓地効果を知らなかったところで負けを喫した感じです。

隣が勝ってくれたのでなんとかトナメに上がれた感じです。チーム戦っていいですね…。

 

④相剣

1戦目は先攻とって展開しきったところで相手サレンダー。

2戦目は対面がわからなかった状態でスタートしたのですが、相剣の妨害を理解できていたところと、手数が相手の妨害を上回っていたのが大きかったです。

それからアーゼウスの隠された効果がとても強かった。ナーベルを素材にすることでその後の攻め手を増やせたのは本当に大きいです。

 

⑤サンドラ

不利対面ではありますが、それでも確実にアーゼウスを通しに行ければ全然戦えるとは感じました。

ただそれができなかったので負けました。超絶反省点です。

 

⑥ふわんだりぃず

とにかく後手は不利対面なので、えんぺん含む上級を出させないことを徹底して妨害を打ったのが良かったです。

ただ2戦とも羽根吹雪を打たれたのですが、アセンブリーの永続効果は無効にならないところから、アーゼウス着地まではいけたのでそれがとてもよかったです。

 

 

 

最後に

 

久々に参加したCS、とても楽しかったです。

自分がCSを主催するのもとても楽しいですけど、可能ならもっと他のCSに参加したいなと思います。

 

 

 

8/7、8/21に福岡市でkinta CSを主催します!

是非是非ご参加ください。

 

www.izazin.com

www.izazin.com

 

 

kinta channelのチャンネル登録もよろしくお願いします!

 

www.youtube.com

kinta CSのチャンネル登録もよろしくお願いします。

www.youtube.com