kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【デッキ紹介】天獄の幻魔(天獄の王採用型スキドレ幻魔)

f:id:kintaygochannel:20210806212909j:plain

天獄の幻魔 デッキ紹介




こんにちは。
かっこいいデッキ名になりました。

 

www.youtube.com


この記事ではこちらの動画で使用したデッキの紹介になります。

併せて観ていただくと幸いです。

 

 

 

デッキレシピ

 

f:id:kintaygochannel:20210806210324j:plain

天獄の幻魔 デッキレシピ

 

デッキレシピです。

※EXのアクセスコード2体目は入っておらず、正しくはペンテスタッグが入っています。ごめんなさい。

 

このデッキは罠型のデッキに属しており、その中でもスキルドレインを採用できるものになります。

 

基本的には幻魔の動きをしつつ失楽園でのドローにより強い伏せを引き込み、さらに天獄の王の効果で伏せを守ることで強固な盤面を形成し、

f:id:kintaygochannel:20210806211332j:plain

先攻理想盤面

 

さらに可能な場合はラビエル+天界蹂躙拳のコンボでワンパンするデッキとなります。

f:id:kintaygochannel:20210806211407j:plain

勝ち!!!

 

 


採用カード紹介

 

 

とりあえず新規のこちらのカードを紹介します。

 

f:id:kintaygochannel:20210806211504j:plain

天獄の王

このカードは伏せを守りつつ、伏せた罠を起動すれば、次ターンの初動である「七精の解門」をセットすることができ、さらに3000打点として特殊召喚されるという、めちゃくちゃ強いカードです。

 

このカードの存在により、これまで初動がかなり細かった幻魔が若干動きやすくなり、また羽根箒やライストに屈することも少なくなったといえます。

 

ただし、伏せが割られないのは手札で公開している時のみなので、特殊召喚のタイミングは見極める必要があります。


では、その他キーカードを紹介していきます。

 

○幻魔パーツ

 

・七精の解門

f:id:kintaygochannel:20210806211557j:plain

詠唱破棄



最強初動です。


発動の効果処理として幻魔関係のモンスターを何でもサーチします。
なお、サーチは強制効果のため超雷などがいる場合は発動さえ許されません。

 

また、手札を一枚捨てることで墓地の攻守0の悪魔を蘇生する効果をもつため、以下の状況に柔軟に対応できます。

 

①招来神、召喚神に泡影やヴェーラーを撃たれた場合のケア
…アルミラージ、リンクリボー等に変換して蘇生することができます。

 

②リンク値を伸ばす
…なんと蘇生効果には名称ターン1がないためフィールドの解門の数だけ伸ばすことができます。

 

③手札の暗黒の召喚神を特殊召喚
…解門→招来神→暗黒の召喚神サーチ→招来神をアルミラージに変換→解門効果コスト暗黒の召喚神→暗黒の召喚神蘇生
という動きが可能なため、解門一枚で幻魔を場に出すことができます。
この動きを応用すれば1ターンで2体の幻魔+失楽園という盤面も作れますが、このデッキにおいては意味が薄く、また不必要にニビルを直撃するため基本的にはしません。

 

 


・暗黒の招来神

f:id:kintaygochannel:20210806211656j:plain

暗黒の招来神


幻魔パーツなんでもサーチです。


また、攻守0の悪魔の召喚権を追加する効果を持ちます。
めちゃくちゃ強い一方でうららや泡影などにかなり弱いモンスターでもあるので、それらをケアできる状態の時に動かしていきます。

 

このデッキにおいて召喚権追加がめちゃくちゃ大事なので、泡影等の存在を気にしながらプレイしましょう。

 

 


・混沌の召喚神

f:id:kintaygochannel:20210806211730j:plain

混沌の召喚神

 

リリースすることで手札の幻魔を特殊召喚できる効果と、墓地から除外することで失楽園をサーチする効果を持ちます。

 

解門と併せると相手の誘発に対してかなり強く出られるので、手札によってはこちらを優先して召喚したりします。

 

効果的にスキルドレイン下でも動けるのが強みです。ライフカットの際にもかなり重宝します。

 


・暗黒の召喚神

f:id:kintaygochannel:20210806211804j:plain

暗黒の召喚神


デッキから幻魔を特殊召喚する効果と、墓地から除外して幻魔のいずれかをサーチする効果を持ちます。

 

レベル5という点や戦闘を行えなくなる制約などから積極的に使用するモンスターではありませんが、こちらを採用することで解門又は招来神一枚から幻魔+アルミラージの盤面が作れるため、一枚のみ採用です。

 


・幻魔皇ラビエル

f:id:kintaygochannel:20210806211831j:plain

一幻魔


このデッキに採用されている唯一の幻魔です。


先程から幻魔と記述していましたが実際に出てくるのはこやつのみです。


私がこのカードでデッキを組んでいるのは一重にワンキルが容易な点にあります。


素でも4000打点あり、天界蹂躙拳と併せると8000の全体攻撃、自身のパンプ効果も併せればさらに打点が跳ね上がります。

 

また、自分でも忘れがちですがトークン生成効果もかなり有能で、リンク展開に役立ちます。


ちなみに対戦動画では忘れています。

 


・幻魔皇ラビエルー天界蹂躙拳ー

f:id:kintaygochannel:20210806211920j:plain

天界蹂躙拳って良いと思いませんか


ラビエル軸で組む意義となるカードです。


ラビエルの打点を2倍にしつつ全体攻撃を付与します。


また、墓地から回収できる効果もあるため、使い回しが効いたり手札コストとして有能だったりします。

 

 

失楽園

f:id:kintaygochannel:20210806211959j:plain

失楽園


このデッキを使う意義となるカードです。


幻魔に耐性を付与しつつ、毎ターン2ドローができます。
これだけ見ると罠コードの上位互換にも見えますね。

 

 


○その他採用カード

 

・ピリ・レイスの地図

f:id:kintaygochannel:20210806212029j:plain

初動


アニメーションクロニクルで登場したカードで、攻撃力0のモンスターをサーチすることができます。


召喚しなければ同名モンスターの効果を使えないというデメリットがありますが、基本的には招来神か召喚神をサーチするためあまり気になりません。

 

また、うららで止められた場合はライフを半分にする必要がないところも評価点です。いっぱい通告打てますね。

 


・天龍雪獄

f:id:kintaygochannel:20210806212131j:plain

天龍雪獄


パワーの高い罠として採用しました。


除去だけでなく、相手の墓地のモンスターを特殊召喚するだけもできます。

 

天獄の王の効果を起動して動きたいが相手が動いてこなかった場合でも、相手の墓地にいる手札誘発等を特殊召喚することで動くことができ、また奪ったモンスターは効果無効なだけで制約等はないため、打点運用したりリンク素材にしたりできます。

 


・スキルドレイン、神罠等
最強なので入れました。
キルドレインについては、招来神以外は全て場で効果を使うことがないためフル採用です。

 

 

 

不採用カード

 

ここからは入れたかったけれど入れなかったカードを紹介します。

 

スケープゴート
めちゃくちゃ採用したかったのですが、天獄の王との噛み合わせが悪く、また妨害にはならないため不採用にしました。スキルドレインともやや噛み合わせが悪いですし。

 

・王宮の勅命
失楽園が無効になるため不採用にしました。
実際勅命よりも失楽園を守り抜く方が強いです。

 

・大捕り物
めちゃくちゃ採用したかったのですが、枠の関係上不採用にしました。
採用の場合は天龍雪獄と変更するか、手札誘発等を減らしていいと思います。

 

 


実際に使用した所感

 

安定性がまだ低いですが、天獄の王の使用感がかなりよく、何もできない手札がかなり減りました。


後手がやや弱いですが、スキルドレインを伏せて天獄の王から動くことで長いゲームに持ち込んで勝つこともできたり、天界蹂躙拳でワンパン決めたりできるのでとても楽しいいいデッキです。

 

皆さんも是非使ってみてください。