【CS開催レポ】第24回kinta CS(3人チーム戦)を開催した感想など
こんにちは。
先日第24回kinta CS(3人チーム戦)を開催しましたので、その感想など書いていきます。
いつも通りただの感想文なので、さらっと読んでいただけると嬉しいです。
初めに
今さらかもしれませんが、私kintaの自己紹介をしておきます。
私kintaは福岡市で月1~2回程度遊戯王の非公認大会(CS)を開催しております。
次回は5月3日に個人戦を開催予定です。
また、当CSでは一部対戦を撮影しyoutubeにて公開しております。
是非チャンネル登録していただけると嬉しいです。
また、私kinta自身のyoutubeチャンネルもあります。
こちらでは対戦動画やデッキ紹介動画などをあげております。
こちらも是非チャンネル登録していただけると嬉しいです。
ちなみに来週4月29日AM10時~4月30日AM10時に「24時間耐久デュエル配信」をおこないます。
一緒に完走…とまではいきませんが、時折見てコメントくれるととても嬉しいです。
自己紹介が長くなりました。もっと自己紹介を長くできるよう頑張ります
デッキ分布
第24回kinta CS(3人チーム戦)
— kinta CS (@kinta_cs) 2023年4月22日
12チーム(36名)
デッキ分布です。#kintaCS pic.twitter.com/brKcFwbBOA
当日のデッキ分布です。
新段発売日ということもあり、多くの方が新弾で登場したカードを持ち込んでくださりました。
ピュアリィが圧倒的シェアにあり、次いで勇者シンクロンが分布2位です。
規制されまくったティアラメンツが未だにしっかり分布しているのも面白いですね…。
ちなみにビーステッドを分布3名にしていますが、実際はデッキのタイプが三者三様で、実質的に彼らは分布1です。
が、そう書くのも難しいな…と思いこのような表記にさせていただきました。
申し訳ない。
決勝トナメ分布
決勝トナメ分布(6チーム、18名)
— kinta CS (@kinta_cs) 2023年4月22日
ピュアリィ 5
勇者シンクロン 2
ティアラメンツ 2
ふわんだりぃず 2
以下分布1
ラビュリンス
ヴィサス=スタフロスト
召喚獣
超重武者
転生炎獣
深淵サンドラ
@イグニスター
決勝トーナメント分布です。
予選の分布からそこまで大きく変わらず、そのまま数を減らした印象です。
ここは紹介だけにとどめておきます。
入賞デッキ
第24回kinta CS(3人チーム戦)
— kinta CS (@kinta_cs) 2023年4月22日
優勝
【転生炎獣】【ピュアリィ】【超重武者】
準優勝
【ラビュリンス】【ヴィサス=スタフロスト】【ふわんだりぃず】
3位
【ティアラメンツ】【ピュアリィ】【閃刀ピュアリィ】
4位
【ティアラメンツ】【勇者シンクロン】【勇者シンクロン】
デッキレシピ続きます
(デッキレシピはこちらのツイートに続いております)
本大会の入賞デッキです!おめでとうございます。
新弾の影響だけでなく、制限改訂の影響も感じる入賞ですね。
個人的注目デッキ
それでは、本大会で私kintaが個人的に面白いと感じたデッキの紹介です。
あくまで主観的な話ですし、ここに載ったからといって何かもらえるわけでもないので、皆様は好きなデッキ、使いたいデッキを持ってきてもらっていいですからね…。
①ヴィサス=スタフロスト
ヴィサス=スタフロスト関連の世壊テーマを軸にした展開デッキ。
展開の軸はマナドゥムですが、動きに強く絡むスケアクローも取り込んでおり、デッキ名としては「ヴィサス=スタフロスト」とのことでした。
本大会では分布2でしたが、実際のところ展開して制圧する型と、マシュマックを使用した先攻ワンキル型の2種類がありました。
どちらもかなり魅力的で、まず制圧型の方は前盤面にアポロウーサやバロネス、ディスパテルなど、強固なモンスターの妨害を置きつつ、動きの中でカウンター罠を置けるため、突破がかなり難しい盤面を敷くことが可能です。
個人的に魅力なのはそれ以上に後手のパワーが高いことですね。
墓地から融合召喚できるヴィシャスの存在や展開の中で容易に触れるフィールド魔法のライフォビア等があるため、除去が豊富にあり、またシンクロ体も高打点のモンスターが多くライフを飛ばすのがかなり簡単です。
仮に次元障壁でシンクロを潰されたとしても、ヴィシャスとヴァレルソードでワンキルを取りに行くプランを採用されており、プランとしてもしっかり練りこまれているのが素晴らしいです。
一方、先攻ワンキル型は新規のヴィサス=アムリターラがシンクロチューナーであることを活かしてビシバールキンを出し、その他多彩な展開札でマシュマックワンキルを成立させる構築でした。
マシュマック前にバロネスを置くこともできるため、ケアができるのも良いですね。
また、サブプランとしてカウンター罠も採用されており、ワンキルができなさそうなときはこちらで対応するということでした。
ヴィサス関連のテーマはパワーが高く展開を見ていても楽しそうだったので、今後も注目です。
②勇者シンクロン
以前から存在していたデッキタイプですが、新弾でシンクロンが追加され、さらに強化を受けたデッキです。
ジャンクスピーダーの成立からハンデス展開や赤き竜→カラミティによる制圧など、様々なことができるかなり強いデッキです。
ジャンクスピーダーに妨害を受けたらオワリ…みたいな展開も以前はあったのですが、新弾のレボリューション・シンクロンによってスピーダー成立前にバロネスを立てたり、スターダスト・ドラゴン・アクセルシンクロの効果で無敵スピーダーの成立などのハードルが下がり、展開の貫通能力が上がってました。
先攻でハンデス展開をした際は負けることがほぼほぼないのは素晴らしいですね。
一方、手札がチューナーだらけで展開できないといった手札なども存在し、若干事故も見られました。
そこが若干ネックですが、今後の研究でさらに改良もあると思いますので、非常に楽しみです。
③ピュアリィ
新弾でとんでもない新規が発表されましたね…。
元々リリィの登場以後ノアールの成立が簡単になり、環境トップになるかどうか…といったラインでしたが、エピュアリィ・ノアールの登場によりさらに容易になり、さらに新規罠のシェアリィによって横にビューティを立てたりすることもできるようになり、一気に環境トップといえるパワーを持ちました。
もちろんノアール自体も無敵といえるわけではなく、除去自体は様々な方法でできますが、マイフレンドやストリートの存在によりリソース回復力が非常に高く、ライフさえ守り切れたら盤面を作り直すことは簡単な為、一筋縄ではいかないですね…。
1年ほど前の環境トップであるスプライトやティアラメンツのようにメタが難しいデッキと違って、しっかり対策札があるので、今後はピュアリィを中心にメタが回るのではないでしょうか。
今回はここまでにしておきます。
他にも紹介したいデッキもあるんですが、それはまたの機会に。
CS開催について、その他
今回もご参加いただいた方に楽しかった、また来ます等のお言葉をいただき本当に嬉しく思います。
ただ、僕個人としては福岡、もとい九州の競技性の遊戯王界隈をもっと盛り上げていきたく、色んな方が参加しやすくなるCS運営をしていきたいと思っております。
そのため、もし今回やこれまで参加した中でこうしてほしい等ご意見やご要望がありましたらお教えいただけると嬉しいです。
また、これから参加を検討している方も、不安なポイントやこうしたら参加できるといったことがあれば教えてください。
もちろん全てにお応えできるわけではありませんが…これからも運営頑張りますので、是非是非お願いします。
最後に
最後に宣伝です。
次回は5月3日に個人戦を開催します。
こちらは5月4日・5日のむとCSと連戦になっております。
3日のkinta CSの優勝者・準優勝者には5日におこなわれます「HAKATA WINNERS CUP」の出場権利が付与されます。
参加者が多ければ賞品を増やそうと思っておりますので、是非是非ご参加いただけると嬉しいです。
賞品を準備する時間が必要なので、早めにご登録いただけますと幸いです。本当に。
また、5月27日にも何か開催しようと考えておりましたが、YCSJ前日ということもあり、今はちょっと未定です…。
決まったらまた大会公式Twitterでもお知らせしますので、よろしくお願いします。
kinta CSのyoutubeもご登録していただけると嬉しいです。
続いてkinta channelの宣伝です。
4月29日AM10時~4月30日AM10時にかけて「24時間耐久デュエル配信」をおこないます。
先日「24時間耐久デュエル配信で使用するデッキを考える配信」をしまして、そこで出たデッキ候補がこちらです。
他にも使うかもしれませんし、逆に使用しないこともあるかもですが、こんな感じです。
当日の対戦状況は私のTwitterで適宜ツイートさせてもらいますので、是非是非よろしくお願いします。
ちなみに今回、サムネを色んな方に作成していただきました。
作っていただいた皆様、本当に感謝です。
ちなみに今回はチャンネル登録者2000人突破記念でおこなうのですが、3000人突破したら僕のダイエット企画します(多分)。
長くなりましたが、それではここまで。
終わりマン