kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS開催レポ】第28回kinta CS(個人戦)を開催した感想など

 

 

こんにちは。

 

先日第28回kinta CS(個人戦)を開催しましたのでその感想文です。
いつも通りただの感想文なので、価値ある文章ではないですが、読んでいただければ嬉しいです。


なんとなく書くの久しぶりな気がしますね

 


当日の出来事

 

 

 

 

 


はじめに(自己紹介)

 

私のことを知らない人も多いと思うので自己紹介です。

YouTubeで対戦動画やデッキ紹介動画を出したりしています。

 

www.youtube.com

 

是非チャンネル登録してくださるととても嬉しいです。

 


また、月に一回程度福岡市でkinta CSという非公認大会を開催しています。

こちらも一部対戦を撮影し、YouTubeに公開しています。

 

www.youtube.com

 

こちらもチャンネル登録してくださると嬉しいです。

 

実は最近、仕事の関係で東京に一時的に引っ越しています。
つまり月1で東京から福岡に帰って大会を開く生活をするわけです。最高ですね


僕もプレイヤーとして、関東のCSとかたくさん出たいと思ってますので、仲良くしてくださると嬉しいです。

 

 


デッキ分布

 

 

 

当日のデッキ分布です。
レスキューがしっかり環境トップとしてあり、そのあとにティアラメンツ、ラビュリンスが続いている感じです。

実は良く見てみると、ホルスを採用したデッキが4つ分布しております。デッキの性質上はそれぞれ分布1ですが、出張性能の高さを感じる分布ですね。

それを言うと、レスキューエースとティアラメンツはほとんど罪宝ギミックを採用しており、その方が出張性能の塊ですね。

僕個人としては、これらのカードは色んなデッキの可能性を高めている気がして好きですね。

 

 

決勝トナメ分布

 

 


トナメ分布です。

半分がレスキューエースとなっています。
全国的にも研究が進み、細かな採用の差はあれど、大筋のプランは似通ってました。

 


入賞デッキ

 

 

 

入賞デッキです!おめでとうございます。

上位3名が使用したデッキがレスキューエースと、現環境を象徴するような形となりました。
その中に食い込んだエクソシスターも素晴らしいです。

エクソシスターというシステム上、墓地を触るデッキが台頭すればいつでも活躍できる性能があり、レスキューエースも例外ではないという印象ですね。

 

 

個人的注目デッキ

 

それでは、今回皆さんが持ち込んでくださったデッキの中から、個人的に気になったデッキを紹介します。

久々に書くので、もしかしたらもう知ってるってデッキも出てくるかもしれませんが、そこは許してほしいです。

 


・勇者幻影ホルス

今回色んなホルスを採用されたデッキがありましたが、個人的にはホルスのギミックを最も活かしたデッキのように感じます。
イムセティ、棺から墓地に送って強いカードだらけのため実質的にディスアドがなく、また手札が枯渇しても墓地から展開が可能なのは非常に良いですね。

攻め手も非常に多く、ちょっとした妨害なら余裕で貫通できそうなのも魅力的で、先攻なら幻影特有のロンゴミアントを成立させることもできるというのは、増殖するGに対する回答にもなり得るのは素晴らしいですね。
もちろん罠を構えてエンドや、勇者からイリガルナイトを構えてエンドもできるので、Gの止まりどころもあるのは展開型において良きです。

レスキューエースメタによってサイドからロンギヌスが流行りつつあるのが若干向かい風な気もしますが、ホルスがそこを貫通できれば、という感じですね。

 

・溟界

新弾で新規カードをもらっていたテーマ。

新規の魔法カードが特に強く、トークンを大量に生成することで、縛りがあるものの強い効果を持つ爬虫類リンクモンスターを容易に展開することが出来るようになりました。

中でもエーリアン関連の宇宙鋏ゼロオルが強く、ゼロオル成立から惑星汚染ウイルスサーチにより、強力なロックを敷くことができます。

また、今回のデッキはキングレムリン等からアクセスできるエヴォルギミックが採用されており、ゼロオルだけでなく、進化の特異点によってエヴォルカイザー・ラーズを成立させることもできるため、魔法罠に対する耐性も得ていて良く考えられたプランだと思いました。

 

 

・ホルスキマイラ

以前別のCSでも入賞していましたが、私のブログで書くのは初ですね。
キマイラというギミックは一度通れば毎ターンリソースを稼ぎながら安定した妨害を敷くことができるのが強力ですが、一方で初動は細く、通らなければ0妨害になり得ることもありました。

そこをホルスギミックにより妨害を使わせたり、あるいはキマイラギミックが止められたとしても真血公ヴァンパイアからキマイラギミックをめくりにいくことで貫通することもできるようになっているのは面白いです。

他にもキマイラギミックから出すことが出来る深淵の結界像や、それを破壊から守るためにディンギルスが採用されているなど、プランがしっかりと練られていて、見ていてとても面白かったです。

 

 

・リンゴビーステッド

まさかこのブログでこのデッキを紹介することになるとは思いませんでした。

私がここ最近使用していたデッキで、広島の酒都CSでは個人全勝することも出来た展開系のデッキです。

 

www.youtube.com


宣伝

 


今回私のデッキレシピを全くそのままに持ちこんでくれました。
初めて客観的に見てみたのですが、展開系の割に考えることが多く、選択肢がたくさんあるため対面する方も妨害のあて方が難しそうな印象でした。

また、ビーステッドというギミックがティアラメンツやセンチュリオン等に対して有効であり、対面有利を明確にとれる可能性があるのも魅力です。

ただ残念ながらレスキューエースに対して決して有利をとれるとは言えず、また展開系の宿命である増殖するGに屈するのは弱みです。

今回使用していただいた方とお話をしたことで、個人的にはよりデッキの理解度が深まったと同時にギミックの良さを残しつつ新たなデッキ構築の可能性を感じました。

 


センチュリオン

新弾のデッキビルドパックの中で、最も可能性のあると言われているテーマ。
実際既に別大会では結果も残しており、性能の高さを感じます。

12シンクロを擁するテーマですが、テーマの縛りなどはないため、赤き竜から相手ターンカラミティを安定的に出すことができるのはめちゃくちゃですね…。

もちろんメタが流行るとどうなるかわからないところですが、デッキの拡張性がかなりあるため、今後様々なプランが生まれそうで良いですね。

 


今回はここまでにします!
皆さん色んなデッキやプランを持ってきてくださるので、いつもめちゃくちゃ楽しませてもらっています。
ありがとうございます。

 


今後の予定


最後に宣伝です。

①9/2 むとCS with kinta CS(3人チーム戦)

 

tonamel.com

 

kinta CSが協賛する形で、むとさんが開催してくださります。
当日の対戦映像はkinta CSのYouTubeチャンネルで公開する予定です。

まだまだ参加者募集中です。
是非ご参加ください。


②9/30 第29回kinta CS(個人戦)

 

tonamel.com

 

9月最終日、新制限での開催予定です。
既に受付開始しておりますので、是非ご参加いただけると嬉しいです。
早めに登録してくださると登録者数が伸びますので、それだけたくさん遊べますし、また賞品も増やすことが出来ます。

出ようかなと考えている人は、予定に関わらずまずはご登録してほしいです。
出られなくなったら早めにキャンセルしてくだされば大丈夫ですので。

 

 

③10/9(月・祝) すじCS(3人チーム戦)

 

※tonamelはすじさんが公開次第追記します

 

こちらもkinta CSが提携させていただき、kinta CSのYouTubeチャンネルで対戦映像を公開させていただきます。


④10/28(土) 第30回kinta CS(3人チーム戦)

tonamel.com

 

新弾PHANTOM NIGHTMAREの発売日に開催です。
新弾発売日のため開始を通常より遅くしますので、新弾のカードを揃えてそのまま大会に持ち込むことができます。

 

 

確定している大会はこちらで以上です。

11月、12月は今のところ未定で、人が集まるならやりたいなあと思ってたりします。

 

 

しばらく関東に居ますが、仕事の関係で福岡にも帰りますので、そのタイミングでCSを開かせていただこうかと思っています。

関東で個人的には腕を磨きつつ、他CSの運営を見て勉強していきます。

 

 

関東の皆様、遊んでください。

 

 


それでは今回はここまで。

 

 

 

終わりマン