kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【CS主催レポ】第16回kinta CS(3人チーム戦)を開催した感想など(制限改訂への感想を添えて)

 

 

こんにちは。


先日9/10に第16回kinta CS(3人チーム戦)を主催しましたので、その感想などを。

環境最後ということもありますので、先日発表された制限改訂についても少し触れようかと思います。

 

例のごとく感想文なので、環境考察などは各自でされてください。
そもそも環境も変わりますしね…。

 

 

 


デッキ分布


デッキ分布はこちら。

 

 


スプライトorティアラメンツorその他 のような分布ですね。
久々にふわんだりぃずがそこそこいる代わり、エクソシスターがいないのはちょっとだけ驚きです。

今季はデッキ相性云々よりも単純なデッキパワーが物を言うのかもしれないなと感じました。

 

しかしデッキは多種多様と言えど、クシャトリラ・フェンリルや深淵の獣マグナムート&ドルイドヴルムは多くのデッキに採用されており、遊戯王の良さと悪さが見えますね。

 

遊戯王はデッキ構築に枚数やリミット以外のルールがないので、色んなカードを入れられるのは面白いですが、特定のパワーの高いカード群ばかり見るのも面白くないと捉える人もいそうですね…。

 

ただ、自分の好きなデッキを勝たせるためにこういったカードを採用できるのはやはり良いなと感じます。

 

 

 

入賞

 

 

 


スプライト、ティアラメンツに加え、アダマシアの入賞が目を引きます。


元々かなりのパワーを持つ展開デッキですが、ハリファイバーが無くなったことで展開手段が以前と異なり、代わりにスプライトの力も利用できるするようになってました。

 

プランキッズ採用型とスプライトをしっかり採用した型と2つありましたが、どちらも非常に強く、プランキッズ採用型は墓地に風属性や水属性を供給できることから、ラピュタイトやドラガイトの効果をしっかり使えるようになってるのは良いですね(元々あった型なのかもしれませんが、知らなかったもので…)。

 

 

制限改訂による影響は

 

今回は今季最後のCSということもあり、今季の集大成となるようなデッキを持ってこられた方が多くいらっしゃいました。

それを見ると、やはり今季はイシズティアラメンツが最強、次いでスプライト、そして新たな中速デッキとなり得るビーステッドといった感じかなと。


そういった中で発表された制限改訂はイシズティアラメンツ、スプライトにしっかりとメスを入れた形となっているように見えて、
まだまだ余裕で舞えそうなティアラメンツと、キャリアーも失い先攻盤面どうしたらよいか問題に直面したスプライトという感じに見えます。


あくまで個人の感想なので、どうなるかはまだわかりませんが、イシズティアラメンツはまだまだ勢力を見せると思いますし、他にビーステッドや、現環境のメタをかいくぐるデッキが分布するんだと思います。

メタをかいくぐるデッキというのは、イシズティアラメンツに対抗しうるパワー又はメタカードを持ちつつ、ビーステッドの光闇除外に対抗できる手段を持つデッキ、でしょうか。

ちなみにふわんだりぃずは舞えそうな気がして、何故か地図を没収されているので初動の細さが課題になりそうです。

 


制限改訂の話はここまでにしときます。

 

なお、今回は個人的注目デッキは無しです。
次回のkinta CSは改訂後&個人戦なのでこちらも楽しみですね。

 

 


サブイベントやその他イベントに関する話

 

今回よりサブイベントを実施しました。

本大会ではマッチングにトナメルを使用しており、サブイベントでもトナメルを使用しようかと思いましたが、
参加者目線的にも、わざわざまた登録をしなければならないのは面倒な気がしましたので、今後のサブイベントではトナメルの使用は無しにします。

本大会では今後もトナメルを使用していきますので、参加される方は忘れずに登録をお願いします。


なお、サブイベントでは全勝者にハーフボックスを1箱差し上げました。

 

 


そして今から書くのはちょっとした注意なのですが、
今後参加される方は是非とも以下のことを守ってほしいです。

 

①イザジン&トナメルの登録
本大会では、イザジンは参加者の管理に使用し、トナメルはマッチングに使用しており、どちらも必要なものになっています(ゆくゆくは変わるかもしれませんが、あくまで現在は)。

イザジンはCS文化に浸透しているものなので、ほとんど多くの方が登録してくださいますが、
トナメルの登録をされていない方が未だにいらっしゃいます。

当日の開会式前までにしていただければ問題ありませんが、もししていただけないと、大会全体の進行が遅れてしまいます。

どうすればよいかわからなければご連絡いただければお教えしますし、当日も受付時に対応できますので、よろしくお願いします。


②遅れる場合は連絡を

交通機関の遅れや渋滞、突発的な出来事、寝坊など、遅れてしまうことは誰にでも有り得ます。

その際、ご連絡いただければこちらでも対応ができますし、状況によっては大会進行を遅らせることもありえます(交通機関の乱れ等)。

しかし、連絡なしで遅れてしまった場合、こちらで対応ができないため、参加できない場合や、仮に参加できてもかなり不利な状態からのスタートとなる可能性があります。

人伝でも全然構いませんが、必ず「誰が」「どのくらい」遅れるのかご連絡ください。

よろしくお願いします。


③ご要望等あればお聞かせください

私には、福岡で競技性の遊戯王をもっと普及させたいという思いと、もっと参加しやすくより良いCSにしていきたいという思いがあります。

しかし私自身まだまだ主催者として未熟であり、至らない点が多くあるかと思います。

そこで、参加されたことのある方や、今後参加してみたいという方は、要望等あれば是非お聞かせください。
もちろん叶えられないこともありますが、私自身の努力や工夫でなんとかなることなら改善していきたい。

何卒よろしくお願いします。

 

 


最後に


深夜に書いたため長文になってしまいました。
まあ感想文なので許していただきたい。


kinta CSでは対戦を撮影しyoutubeにて公開しています。
よろしければ是非チャンネル登録してくださると幸いです。

 

www.youtube.com


私kintaのチャンネルもございます。
対戦動画やたまにデッキ紹介など公開しておりますので、こちらも是非よろしくお願いします。

 

www.youtube.com

 

次回のkinta CSは福岡市中央区個人戦を行います。
是非是非よろしくお願いします。

 

www.izazin.com

 


このブログも時々書くので、たまに見てくれると嬉しいです。
ブックマークとかしてくれたら嬉しいですね。

 

 

 

 


それでは。

 

 

終わりマン