kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【デッキ紹介】一生餅【kinta channel】

餅返して

f:id:kintaygochannel:20210829180215j:plain

餅返して

 

こんにちは。

 

今回はこちらの動画で使用した「一生餅」というデッキの紹介です。

 

youtu.be

 

 

デッキ名が思いつかず、しっくりきてないのでデッキ名募集中です。

「復帰餅」「餅リボーン」「餅ゾンビ」この辺も候補でした。

 

 

 

 

 

 

 

デッキレシピ

 

f:id:kintaygochannel:20210829180439j:plain

餅デッキレシピ

 

このデッキは制限カードである餅カエルを延々と使いまわすデッキとなります。

ですので初期手札の蘇生罠の数=妨害数ととることもできます。

 

 

 

採用理由

 

以下、カードの採用理由です。

①餅を成立させるためのカード群、②蘇生罠カード群、③汎用カード群

の3つに分けて紹介します。

 

①餅を成立させるためのカード群

・レスキューラビット

一枚初動です。

サイコ・カッパーというふざけたモンスターを出すことで餅を成立させます。

 

・予想GUY、サイコ・カッパー

貫通札です。

鬼ガエルがない場合でも魔知ガエル、粋カエル等を持っていれば餅を成立させることができます。

 

・鬼ガエル

最強カードです。

効果にターン1がないため、鬼ガエルを召喚して、手札に自身を戻し、再度鬼ガエルを特殊召喚することで墓地に粋カエル+魔知ガエルを送ることができ、餅を成立させることができます。

 

なお、現行ルールでは鬼ガエルを何度も手札に戻すことはできないようです。

 

 

・粋カエル

最強カードです。

蘇生効果にターン1がないため、墓地の「ガエル」の数だけ蘇生できます。

 

リンク値を稼いだり、餅になったりと最強です。

 

 

・魔知ガエル

基本的には粋カエルの蘇生コストとして墓地に送られることが多いです。

ですが、例えば一旦攻撃して餅をどかしてから展開しようとする相手などに対して、戦線復帰で魔知ガエルを2体場に出すことで、いわゆる「魔知ロック」を作ることもできます。

 

また、攻撃誘導効果から自身の墓地に送られた時効果によって、鬼ガエルをサーチし後続を確保することもできます。

 

 

②蘇生罠カード群

 

・戦線復帰

守備表示で完全蘇生できます。

餅は守備が0なので殴られるとそれで終わりなのですが、完全蘇生なため裏目が薄く、餅の効果を使いまわすことが可能になります。

餅だけでなく、魔知ガエルや鬼ガエルも蘇生できるので最も使いやすい蘇生札になります。

 

ターン1もないため、3積みです。

 

・リビングデットの呼び声

攻撃表示で蘇生のため、基本的には餅を蘇生します。

永続罠のためサイクロンで終わってしまい、やや裏目があります。

 

・エクシーズ・リボーン

餅を蘇生できるうえ、素材を供給できるので非常に強力です。

しかし、蘇生先が餅しかないため、少し使いづらく1枚のみ採用です。

 

 

③汎用カード群

 

・神の宣告、通告

餅と比べてスペルスピードの点で勝ります。

場合によってはこちらを優先させたい場合があるため採用です。

 

・バージェストマ・ディノミスクス

汎用除去であり、かつ餅の素材になることもできるため採用です。

餅成立前の永続魔法、永続罠、高打点モンスターの除去に役立ちます。

 

・ギョッ!

除外の海産物をデッキに戻してモンスター効果を無効にして破壊するカウンター罠です。

無効だけでなくデッキリソースを回復させる役割ももつため採用です。

しかし、発動条件を常に満たせるとは限らないため、1枚のみ採用です。

 

 

 

終わりに

 

使っていてとても楽しいので、皆さんも是非使ってみてください。

 

 

餅返して

 

 

 

 

 

 

餅返して