kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

【デッキ紹介】フルール・ド・サージュ採用型破械デッキ

 

 

 

こんにちは。

キルドレインってカード、とても良いですよね。強くて。

 

f:id:kintaygochannel:20210623205455j:plain

何故許されているのか

 

今回はこちらのカードを使用したデッキを組みたいなと思い、何か良いデッキはないかなと考えていたところ、新弾でこんなカードが出てまして。

 

f:id:kintaygochannel:20210623205520j:plain

良調整の良いカード

 

とても良い…。

というわけで、デッキの紹介します。

 


こちらの対戦動画で使用したものになります。

 

youtu.be

 

 


○デッキレシピ

 

f:id:kintaygochannel:20210623205651j:plain

破械デッキレシピ

 

デッキメーカー便利です。ありがとうございます。

 

こちらが破械のデッキレシピです。
破械というのがどんなテーマかよく知らない方もいらっしゃると思うので、簡単に紹介しておくと、コンセプトがややふらついたテーマです。

 

相手モンスターとリンクするのが強みなのか、
それとも破壊されたときの効果でアドをとっていくのが強みなのか。

 

f:id:kintaygochannel:20210623205935j:plain

破械神の禍霊 漢字がややこしすぎる

 

まあそれはそれとして。


このデッキは破壊されたときの効果を利用して展開しつつ大型モンスターを並べていくことでライフカットを目指す、そんなテーマになります。

 

 


○このデッキでやること

 

 

まず、レシピを見てわかる通り、いわゆる罠型のデッキになります。
強みとしては


・スキドレ下で動くことができる
・盤面を荒らされてもリカバリーが効く
・高打点を簡単に出すことができる
・スキドレに頼らずとも、モンスター効果で盤面を荒らすことが容易

 

といった点です。
さらに、フルール・ド・サージュ(以後サージュと書きます。めんどくさいので)の登場により、スキドレ下でも除去が容易になったり、またレベル8が並びやすくなった為ランク8の展開が可能になりました。


そこで、デッキとしての戦い方は

 

①スキドレを含む罠で妨害
②サージュ、破械神で盤面を荒らす&ライフカット

 

を主軸にします。

 


○採用カードの紹介

 

以下、採用カードをピックアップして紹介します。

 

・破械童子
召喚できる下級で、展開の要、初動なので全員3積みです。それぞれ仕事が若干違うので少し説明します。


①アルハ
展開の要です。破械罠or童子+アルハで動く展開例を後でご紹介します。
なお、効果を発動する際、アルハ自身と割れ物からssするモンスターの2体を展開することになるはずなので、増殖するGを割と重く受けます。
また、アルハの効果を使用した後はサージュを出すことは出来なくなるので、その点注意です。

 

②ラキア
召喚権を割くモンスターです。
展開の際はラキア+罠で展開します。
ラキアはフリーチェーンで自分フィールドを破壊することができるため、
例えばライフカットの際にバトルフェイズ中に既に殴り終えた童子を破壊して、破械神を出すことでワンキルに繋いだり、
レッドリブートを受けた際にセットされた破械罠を破壊することで展開&妨害に繋げたりします。

 

③サラマ
アドを稼ぐモンスターです。
罠を割って展開する際に出すことで、罠を再セットして妨害を構えつつモンスターを展開します。


・破械神の禍霊
盤面を荒らすのとリカバリーを行う要員です。
なお、勾玉のリンク召喚をする効果は対象をとるため、対象をとれないモンスターには効かず、また対象不在になった際は不発になります。何故対象をとる。

デッキのリソースが枯渇しやすいこのデッキにおいて、墓地から特殊召喚は非常に重要になります。
また、リンクモンスターも蘇生できるので、リンク値を稼いだりすることも可能です。

なお、手札に来たときは激重な為、2枚。
1枚でもいいかもしれません。

 

・雙極の破械神
このデッキのエースです。
緩い特殊召喚条件に高い打点、そして対象を取らない破壊効果は非常に強力です。
手札からの特殊召喚効果は、自分相手どちらからの破壊でも対応できるので、ある程度能動的に運用することが可能です。

なお、このモンスターの特殊召喚はターン1のため、特殊召喚したターンに破壊をしてしまうと蘇生できないので注意です。

 

・雙王の械
いわゆるテーマ内のサーチカードなので3積みです。
なお、このカードは破械カードではありませんので注意。
その代わりサーチ範囲が破械カードと広く、罠もサーチできるため使い方は幅広いです。

 

・破械罠


①破械唱動
素直に破壊効果が強いので3積みです。サラマで使い回していきます。
なお、破壊するのはフィールドのカードのため、自分相手問わず、魔法罠モンスター問わず、とても使いやすいです。
昨今流行っている魔鍾洞への回答にもなります。

 

②破械雙極
イラストかっこいいです。
手札に上級がだぶついたときや、墓地に雙極の破械神がいるときにセットします。
使いどころとしてはそこまで多くはないのですが、欲しいタイミングは確実にある上サラマで使い回しも効くため1枚の採用です。

 

・フルール・ド・サージュ
新規カードでこのデッキを組み直した理由です。
一応自分のフィールドのカードも割れますが、
やはり自分のカード2枚割って展開するには重いのと、複数枚手札にきたときにだぶつくため2枚の採用です。
基本的に後手から非常に強力なカードで、本来アド損になる特殊召喚条件をアドにできるのはこのデッキならではです。

また、レベル8であることを活かしてランク8に繋ぐことができます。
今回は異物をいれたくなかったため不採用ですが、アロマージ・ローリエなどを入れておけば墓地効果を活かすことができます。

 

・その他汎用魔法罠
強欲で金満な壺、神の宣告、神の通告、スキルドレイン、王宮の勅命。強いので採用です。
メインデッキに除去や打点などの回答があるため、強金はリスクを気にせず打って大丈夫です。


エクストラデッキ


①破械神ラギア、アルバ
ラギアは相手ターンの妨害として、アルバは自分ターンで除去&ライフカットのために使用します。
なお、リンク先は「闇属性リンクモンスター」なので、ラギアでトロイメア・ユニコーンに繋げたり、アルバからアクセスコード・トーカーに繋げたりします。

 

②ライゴウ
アルハによって悪魔族縛りがついているときの着地点です。あとはラギアから相手のリンク2を吸って出すことで、エンドフェイズに除去に繋げたりします。
基本的にアクセスコードの方が盤面除去とライフカットにおいて優秀なため、そこまで使わないです…。

 

③トロイメア・ユニコーン
ラギアと合わせて除去を行う際に出します。
動き自体は強いですが手札コストがやや重く、また破械としての動きを一度失うためややリスキーではあります。

 

④アクセスコード・トーカー
最強のリンク4モンスターです。
アルバから出す先の筆頭になります。

 

⑤不乱健
キルドレイン下で最強のランク8モンスター。
打点4500って冷静に考えたら強いです。
闇属性レベル8×2が素材条件なのでこのデッキでは破械神やサージュで満たすことができます。

 

ディンギル
汎用ランク8枠。タイタニックギャラクシー等と入れ換えても大丈夫です。
勾玉やそうきょくで除去できない耐性に対する回答になります。

一応、破械唱導などと合わせると相手だけ一方的に破壊することもできたりしますが、こちらは破壊してアドを稼ぐことが多いのでそこまで使うことはないです。

 

 

 

 

○最後に

 

皆さんも是非組んでみてください。
難しいことはしないので、罠の使い方やライフカットの方法などを学べるとても良いデッキです。

 

f:id:kintaygochannel:20210623212924j:plain

英語ではUnchained Twins




あとイラストとても良いので是非。

 

チャンネル登録をよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

サブチャンネルはこちら。

www.youtube.com

 

私が運営しているkinta CSのチャンネルはこちら。

www.youtube.com

 

2021年6月27日に福岡市でkinta CSが開かれますので、是非ともよろしくお願いします!

www.izazin.com

 

2021年7月4日にもkinta CSが開かれます!よろしくお願いします!

www.izazin.com