kintaです

遊戯王の動画を作ったり遊戯王のCSを開いたりしています。

第7回kinta CS(3人チーム戦)を開催した感想など

 


こんにちは。

 


先日第7回kinta CS(3人チーム戦)を開催させていただきましたので、そちらの感想などを書きたいと思います。

毎度のことながら、大会のデッキ分布等は記しますがあくまで感想なので、考察等は皆様でしていただけると幸いです。

 

 

 


kinta CSについて

 

kinta CSは福岡市で開催しております遊戯王の非公認大会で、毎月1~2回程度開催しております。
初心者でも気軽に参加できる運営を目指しておりますので、もしご興味ありましたら是非ご参加ください。
大会にはいつも来てくださる方ばかりではなく初めて参加するという方や、あまりCSに参加したことがないという方も多くいらっしゃいます。

今回も穏やかな雰囲気でわいわいと楽しんでプレイしておりました(もちろん大会ならではの緊張感もありますが)。

次回の開催は12/4になりますので、是非。
ブログの最後に大会受付ページを書いておきます。

 


デッキ分布

 

 

今回のデッキ分布はこちらです。

 


第7回kinta CS 分布(14チーム、42名)
ふわんだりぃず 5
幻影 5
エルドリッチ 4
相剣 3
プランキッズ 3

エンディミオン 2
転生炎獣 2
天威勇者 2
ガリス 2
勇者GS 2
アダマシア 2

以下分布1
青眼
ドラゴンメイド
カグヤ
@イグニスター
インフェルノイド
DDセフィラ
シャドール
代行天使
閃刀姫
勇者電脳

 


現在環境トップと言われる幻影もさることながら、ふわんだりぃずが大幅にシェアを拡大しております。
また、デスフェニや勇者ギミックによってシェアを一気に縮小されたとされるエルドリッチやエンディミオン、セフィラ等のPテーマもしっかりと分布していることも驚きです。
エルドリッチギミックに関しては勇者GSにも出張していたりと、多少後ろを除去されても後続が続くことから、ギミックそのものの強さを感じます。

 

 


決勝トナメ分布

 

決勝トナメ分布はこちらです。

 

 

 

決勝トナメ分布(7チーム、21名)
ふわんだりぃず 5
幻影 4
エンディミオン 2
天威勇者 2
アダマシア 2
プランキッズ
転生炎獣
相剣
青眼
ドラゴンメイド
@イグニスター


ふわんだりぃずが全てトナメ進出しており、素直にすごいなと感じました…。

 

 

個人的注目デッキ

 

では今回の分布で、個人的に注目しているデッキをピックアップします。
毎度のことながらあくまで私の好みの話なので、これが強い弱いとか、そういうお話ではないです。

前回紹介したこともあるデッキが多くありましたので、今回は一つだけ。


・青眼

新規カードも登場し、さらに研究が続くテーマでもあります。
特にジェットドラゴンが特殊召喚の緩さ、除去能力、自身以外に効果破壊耐性を付与する効果等どれも強力でした。デスフェニに強いメタカードになり得ます。

またランク8にはドラッグラビオンからのヌメロンドラゴンでワンキルできるギミックがあり、それを成立させるために盤面を荒らす白き霊龍や亜白龍がいる点も噛み合いがとてもよいと感じました。
そもそも彼ら高打点なのでリスクがありそうなら無理にそれをしなくてよいというのも良いですよね。

僕は有識者では決してありませんので、今後も有識者皆様の研究報告を楽しみにしております。

 

 

最後に

 

次回のkinta CSは冒頭にも書きましたが12/4の個人戦となります。
ご興味ありましたら是非来ていただけると幸いです。

既に受付も開始しておりますので、何卒。

 

www.izazin.com


また、kinta CSでは一部対戦を撮影しYouTubeに公開しております。
こちらもチャンネル登録してくださると幸いです。

 

www.youtube.com


私もYouTubeで動画投稿をしております。
こちらも是非。

 

www.youtube.com

 


それでは、ありがとうございました。